プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身♀一人暮らしです。現在5歳になるアビシニアンの猫♀がいます。3年前、急に私に襲いかかりました。その光景は、野生の王国のようで、凶変し叩き落しても私が動く限り何度でも飛び掛ってきます。目が怖いらしく、格闘6時間、結局かごに入れ終結。全身40箇所ほど怪我をし、部屋中血だらけでした。猫を病院へ連れて行きましたが、安楽死を勧められ、先生は、「こんな状態(暴れまくっている)じゃ、餌あげられないでしょ、貴方だって震えてるんだから」と言われましたが、私も精神的におかしくなってしまいただ泣いているだけで、とりあえずゲージで飼うことになりました。その後色んな病院へ行きましたが、安楽死の話をされました。
10ヶ月ほど経ち、私の事が分かるようになりゴロゴロ言うようになりました。そしてたまに抱っこできるようになりました。その間2回ほど襲われましたが、先生からアドバイスを受け、どうにか生活してきました。
しかし、今日今朝また襲われました。頭から血が出て、あとまぶたやらがはれ上がっています。すぐ猫はゲージの中のかごに入れていて、今カーテンをゲージにかけました。それでもちょっと体を動かすと、音が聞こえるらしく「シャー!!」と言っています。話しかけると「ギャー!」とすごい声で鳴いています。
今回安楽死を考えています。血だらけの自分を見て思いました。やっぱり知人の中では反対する人もいます。しかし、いつもですがもうちょっとで失明しそうでした。首とかやられたら終わりだと思います。全員に「しょうがなかったよね」と言う答えを求めるのは難しいんでしょうか。
私は今猫がトイレ行きたいんじゃないかとか気になるんですが、怖くてもうかごから出せません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (38件中21~30件)

今晩は。

お怪我は大丈夫ですか。大変なご苦労とご心痛をお察しします。

3年ほど前は仲良くしていたけれど、猫さんは神経質だったんですよね。恐らくペットショップから購入された猫さんだと思いますが、日本のペットショップ、というか動物産業はひどいです。確か法律改正されたと思いますが、数年前は、動物の福祉や生態などの知識のない人が何の資格もなく、届出もなく始めてしまうことが出来ました。性産業と動物産業はお金になるので、よく暴力団が絡んでいると聞きます。

生まれてすぐの愛らしい頃が一番動物が売れるため、生後(何日かしてからだと思いますが)すぐに親から引き離します。人間の赤ちゃんでさえ、母親に触れられないと死んでしまう、という報告があります。それが、見世物のように、しかも巨大な人間に店先で覗かれたりするのは、心に大きな影響を与えると思います(ただ、もうすぐ生後数ヶ月以内の仔猫などは販売してはならない、と法改正されるみたいですが)。

また、兄弟と引き離されて育つ場合が多いので、喧嘩しても加減が分からなくなることもあると思います。

こういった小さい頃の体験が、人間でもそうですが、ある日突然「キレル」子供にさせるのかなあ…と思います。ちなみに動物の福祉が進んでいるイギリスは、動物の店頭販売は禁止です。また、外国には動物を叩いたりすることなく、穏やかにしつける教室があるみたいです。本で見たかな。でも、日本では難しいでしょうね。

また、他の回答者さんがお書きになっていたように、電磁波が原因かな、とも思います。最近、ハトが巣に帰れなかったり、イルカ・クジラなどが浅瀬に迷い込んだりしてしまうのは、彼らの磁気を感知する力が、ケータイが出すエネルギーの強い電磁波、マイクロ波によって乱されているからだと考える人もいます。マイクロ波は、自然界に僅かしかなかった電磁波ですが、ここ数年、大量に環境に放出されています。まあ、ケータイやその他の家電の電磁波が原因だったら、家電のコンセントを抜く、ケータイの電源を切るような工夫を凝らされるといいと思います。電磁波だらけの世の中ですが、少しでも浴びない工夫をされるといいかな、と。

その他の対策ですが…うーん、近くで動物の里親探しをしている方に聞かれるのも方法かなあと思います。いらした病院は多分、西洋医学がご専門の所ですよね。里親さんなら、色んな猫に接していらっしゃるでしょうし、病院とは違ったアドバイスをして下さるかも知れません。民間療法で効き目のある方法、とか、東洋医学系の獣医さんをご存知かも知れません。

安楽死は、出来るだけ避けたいですけれどね…。これだけ色々考えて責任を取ろうとされているのだから、止むを得ないかなあ、とは思います。ちなみに、病院でなさる場合は安楽死、といえると思いますが、行政の「愛護センター」などの名称を持つ処分場は、安楽死ではありません。二酸化炭素を徐々に入れて酸素を抜く、苦しい窒息死です。知り合いが殺処分される犬を調査で見たので話を聞きましたが、大変な苦しみようだったそうです。

あと、外猫にする、という手もあると思いますが、これはご近所が難しいかな。地域猫の制度がある所でしたら、仲間に入れてもらえそうな気がしますが…。

ちなみに、うちは家の中で、捨てられた子を4匹育てていますが、うち1匹は、未だに余り人間に慣れないですねー。他の猫は兄弟で捨てられていたので、精神状態は安定していますが…。子供にいじめられでもしたのか、特に、人間の子供を異常に怖がります。私も1回失明しそうになりました。まあ、歳を経る毎に少しずつ警戒心を解くようにはなったかな。でも、心の底から慣れてくれることはないかなーと思います。

あとは、追跡調査のできる、里親制度に申し込まれる、とかかな…。

余り答えになってなくて、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。
アドバイスありがとうございます。
あれからまた怪我をしてしまい、パソコン出来る状況じゃなくなりました。
当分は寝たきりになると思うので、猫もここにまだいます。
なんとか餌もあげているし、トイレ掃除も行っています。
里親と言っても他の猫も殺してしまうと思うので、無理だと思うんですよ。

No,5の者です。

回答ではないんですが。
私は猫を2匹飼っています。
一匹(♀)はひたすら寝て夜になるとちょっと運動会をするような大人しい子です。
もう一匹(♂)はとっても臆病で神経質な子です。
子供の頃、去勢手術をしたあとから病院がだいっきらいになり病院に連れていくとずっと「シャーシャー!!」言って本能むき出しになり、先生&私はかごから出すこともできずでした。
いつも先生の腕から血が流れました。
腕に保護の手袋(?)をしても首に向かってくるんですよね。かごから一瞬で飛びついてきました。それはそれはすごかったです。
怪我や調子がわるい時とか何度も病院にいくのですが、一回も治療できずに終わりました。
一度、先生に自宅まで来てもらったときも匂いで分かるのか玄関に入るやいなや「シャーシャー」言ってました。結局触らせてもらえず先生の腕に傷を負わせるだけで終了でした。
家では一切本能むき出しになったことはなくて無理矢理だっこしたりぎゅーって抱きしめたりしても平気です。(いやがられますが。)
家ではその子のことを怖いなんて思ったことはありません。
でも猫が本気で危機を感じた時のすごさといったら・・・。
本当~に怖いし、触るなんてもってのほかって感じでした。こっちが死ぬかもってゆう思いも分かります。
これはそれを経験した人にしか分からないと思います。
それを血だらけになりながらも病院へ連れていったりするのは本当にすごいことだと思います。
この先どんな決断をなさるかは分かりませんし、どんな厳しい意見を言われるか分かりませんが、私としては質問者様は自信を持って決断なされば良いと思います。
今までよく頑張ったと思いますよ(^^)
毎日大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2匹飼われているんですか。きっと可愛いんでしょうね。私はまた動物が怖くなってしまいました。
でも前回、私のことが分かるようになった猫がゴロゴロ言って来来たときがありました。私は餌あげるだけで精一杯でしたが、ある日やっぱり抱っこしてあげたい!と思い、震えながら抱っこしました。
その時の猫の顔が、「どうしたの??」と言う心配した顔。今思えば、また怖がって襲われるところでした。
うちの猫も病院へ行くと大変です。前、胸に何か出来ていて連れてきましたが、普通ならお腹みせればすぐ終わったのに、6時間かかり見ることが出来ました。
病気はアレルギー?でかぶれてただけだったんですけど。ガスを使ったそうです。内臓にかなり負担がかかるので、ほとんど使わないそうです。
でも、猫の怖い姿を見ても、普通に接せれるのが凄いですね。あ、私も何度も襲われてるのに、甘えてきて今回も抱っこしてました。(結果こうなったんですが)

最初に・・

>全員に「しょうがなかった」と言う答えを求めるのは難しいですか?
ムリですね。私は反対します。
凶暴な畜生だから「安楽死」(NO.8様の殺処分表現に賛成)を選ぶ
権利が有るというのはどうにも納得行きません。
それに、ご質問者さんも本当はそんな事したくないのでしょう?
凶暴になった一要因には「音」が有ると思います。
脳に何らかの要因があって先天性の凶暴であるという事は考えにくい
ので、(狂犬病ならぬ狂猫病というのは殆ど無いのです)
ストレスがピークに達した行動でしょう。
ネコは物凄く臆病な生物です。ちょっとした事ですぐにパニック
に陥ります。
長年ネコと過ごしているならお判りだと思いますが、ご自分に
何かハプニングがおきて(それこそ遅刻だ!と騒いでいるだけの
瑣末な事でも)、慌てふためく様はあっという間にネコに伝染します。
気付くとネコも一緒に大パニックで走り回ってる・・・とかって
経験ないですか?
元々物音にはとても敏感ですが、車の往来や電話の音までもが気に
入らないというのはもはや重症です。
(隣人のケンカはかなり危険要素です。家族の大声でも嫌うのに
知らない人間の怒鳴り声なんて恐怖以外の何物でもありません)
人の感情に対しても、すごく敏感です。
襲い掛かる凶暴な飼い猫に怯えるあなたの態度はその子の恐怖を
増長させているのです。堂々巡りと言うヤツですね
それに独り暮らしとなると、当然お仕事に出られていると思います
ので十分に構ってあげていないのでは?
例えば一緒に居る時、大きな音がして、ビックリした時に毎回毎回
「大丈夫よ」と声をかけて安心させてあげたりしましたか?
とは言え、今更過去の行為をどうこう言っても始まりません。
現状で、あなたと一緒に過ごす環境は、その子にとっては辛い場所
なのではないでしょうか?
今では、全く信頼関係は無いと感じているのでしょう?
一度、恐怖を感じた対象はなかなか簡単には治りません。
毅然とした態度がとれないのであれば、一刻も早くお互いの為に、
お父様でも里親サイトにでも連絡して下さい。
お互い不幸になるだけです。
でも引き取られるまで、せめてトイレつきのケージにしてあげて下さい。
膀胱炎になっても病院に連れて行ってあげられないでしょ?
 最後に、我が家の体験談を・・
 6.5kgあった巨大凶暴ネコには相当手を焼きました。
 母は手を何針も縫い、姉は足を噛まれしばらく引き摺り歩き、
 父と私はしょっちゅうムダに噛まれ、追われ、毎日流血・・・
 それでも、私達は親であり姉であり、彼はかわいい長男で宝物
 でした。。。
あなたとその子は家族ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来た時から、普通の猫より変わっていて、家でおならなんてしたら、びっくりしてワンルームの家を3往復してました。いつも私は狙われていて、寝ていても鼻の穴が動くだけで無茶苦茶に噛まれていました。
ちょっとした音でびっくりし、「怖くないよー」と言う私の声に、マックスで驚きます。最初の音でびっくりして、私の存在を忘れてしまうようです。
さっきまではゴロゴロと言っていましたが、トイレから帰ってきたら、もう怖がっています。ここで話しかけても、パニックになって怖がる一方なので、時間をかけるしかないです。
昨日の夜から、ゲージで生活しています。
普通にトイレも行けれますし、ソファーも置いています。その中に籠がありますので、病院へは大丈夫です。
普通に比べたら、かまっている時間はありませんが、(↓で書きましたが)今更は逆にストレスになるそうです。なので、あまり体調悪くても家にいないようにしています。
よく分からないのですが、私を襲ってる最中、急にゴロゴロ言ってきたり舐めたりすりすりしてきたりします。

お怪我は大丈夫ですか?

大きさが異なりますので笑われそうですが、凶暴なシマリスを
飼っています。元からケージ飼いを基本にしていますが、
豹変してから何度も襲われ大出血も度々でした。動きが早く
するりとケージを抜け出し、体中を噛みつかれました。
(凶暴な面も持つ野性動物です)
自分以外は全て敵に見え、シマリス自身もかなりの
ストレスを感じています。
野生動物を飼っていると自覚して飼っています。
絶対に、捨てない、逃がさない、最後まで責任を持って
飼うという当たり前のことをしているだけです。
厚手の服・帽子・マスク・手袋とゴーグルを付けて、
完全防備で世話をしています。人に話すと笑われる
だけですけど・・。
質問者様も、まず完全防備で御自分の安全を確保して
必要最低限のお世話をしてあげて下さい。
安楽死の方法を選択できないのでご質問されて
いらっしゃるのですよね?決断はご自身で
としかアドバイスできません。まだ決断できないのしたら
決断が出来るまで、自分の安全を守る方法を考えてください。
資金面等・何とかなるのでしたら
上段・下段の間位を仕切れるケージか小屋を用意して
(最悪手作りで)トイレ・餌の世話をする時、
猫を上段に移動させて仕切り板などで空間を仕切り
安全な状態にしてから飼育作業を行って下さい。
(下段にトイレ・餌置き場があるという設定で)
可愛い姿でも、どのペットも野生を持っています。
ある程度の距離を置いて接して下さい、
ペットは人間に都合の良い愛玩動物ではないことを
忘れないで下さい。
猫ちゃんは脳・体に病気や障害を持っているのですか?
健康な猫のでも臭いを消す為、香水をかけて飼い猫をノイローゼに
させ、襲われた飼い主さんもいるとか・・今一度、飼い方
をご検討して下さい。もしも、お父様が面倒を観てくださること
になっても、お父様に対しての助力を忘れないで下さいね。
お怪我などで精神的にもお辛い状態なのに、厳しいことも
書いてしまったかと思います。決して貴方を非難しているわけでは
ありません、むしろこんな状態でも今まで猫を手放さなかった
貴方を偉いと思います、そしてお互いにとって良い解決方法が
見つかることを切に願っております。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ni2さんも大変な思いをしていたんですね。
現在ゲージは2階建てで、下はトイレと食事、2階はソファーと籠(外に持ち運べるモノ)があり、籠に餌を流し込み、猫が入ったら籠の鍵を閉める、トイレ掃除なり、病院へ連れて行くなりしています。
体には病気は今はないと思います。脳の病気は、はっきりといわれていないですが、これは精神的な病気ではないかとおもいます。
想像力が豊かで、勝手に想像して怖がっています。
玄関から帰ってくると、凄く歓迎されているのが分かりますが、トイレから戻ると、「あんた誰??」という感じで凄く怖がっています。
いつもストレスを感じているようです。そこにさらにストレスを与えてしまうと、狂ってしまいます。
今回は、抱っこをせがまれたので、つい無防備で抱っこしてしまい、急に襲われたのですが、最初の頃は私も凄い格好で接してました。それでも全身血だらけ、内出血?黒くあざだらけになりました。爪切ってても刺さるんです。猫の爪って結構長いので、どれだけ服を着ればいいんでしょう・・。
やっぱり最後まで飼うというのは当たり前ですよね。
殺されるとか思ったことありませんか?
夜怖くて寝れなくないですか?

大変ですね。

怖かったと思います(-_-;)でも、動物は相手が自分より弱いのを判って襲うのでは。。。性格も有ると思いますが。。。
安楽死しかないとはとは思いませんが、
里親か爪を取るとか、でも、一度お父さんに会わせてはいかがですか?
ゲージのままでも預かって頂いて、心穏やかに生活してみてから、でも遅くはないと、ゲージから出さなかったたらお父さんも怪我をしないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖すぎです。凄い迫力で泣いてしまいます。動けなくなります。
うちの猫は最悪なパターンらしく、叱ったりすると逆上するんです。お父さんはこうなる前あったことがあり、可愛がっていました。
テーブルに猫がのって「こら!!」って怒ったら、逆らってお父さんに向かっていったそうです。
父からしたら「たかが猫」と思っているんですよ。
なので、絶対いつか出してしまうと思うんです。
落ち着いていると甘えてきたりするんで。
あと餌をあげるときもゲージの棒の隙間から、細い筒で流し込むのですが、やり方守りそうにないんですよ。なのでどうも不安で。

私も猫を長年飼っていますがそこまで凶暴な猫とは出会ったことが無いですね。

さて上記の問題についでですが私は感情論を一切抜き
で現実からモノを言わせて頂きます。
安楽死に賛成です。
ここまで結論を出すという事は質問者様も相当に並んだ事だと思いますし
簡単に捨てる飼い主が多い中猫の将来に責任を持っている上での決断だと思います。
里親を探すのにしても、次の飼い主先で同じような凶暴さを見せて失明など取り返しのつかない事象を生む可能性もあります。
辛いでしょうがペットとして飼い主として責任を持つには現実的な考えの一つです。
猫好きとしては非常に辛いですが、私も正直そのような猫は飼う事が出来ません。
現実に他の方の意見は結局感情論なだけで自分で保護しようとする人は私も含めていないのです。
あなたに本当のアドバイスを出来る人は、あなたに変わって飼う事が出来る人だけです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの猫は私にしかなついていないんです。
なので、他の人を見ると、また気が狂ってしまいます。怖くてしょうがないんだと思います。
そう思うと、どうしても里親に出すことを前向きに考えられないです。
もし人を殺してしまったら、私、自分の判断に後悔してしまいそうで。

No10です。

大丈夫です。里親の申し込みをされるときは、可愛さを強調されるよりは、ここに書いてある通りのことを包み隠さず申告してください。その上でなら、引き取った方が大怪我をしても、あなたの責任にはならないでしょう。心配なら引き渡すときに一筆書いてもらえばいいと思います(以後このネコのせいでどんな怪我をしても、あなたに対して責任は問いません、というような内容の)。
 4、5歳にもなるネコの里親になろうとする人は、ネコに可愛さなど求めていません。またそういうネコに慣れている人はいくらでもいます。私が昔飼っていた奴は病院の中どころか、道中のタクシーの中で、すでに周囲1おメートル範囲を固まらせていました(地面に籠を置くと、籠ごと転がっていくんですよ)。
 慣れている人はネコの敏捷さも、目と喉と手を狙ってくるということも知ってます。でも、これは一般化は出来ませんが、少なくとも私はネコのせいで大怪我をしたり最悪死んだとしても、決してネコを恨んだりはしません。どこの里親サイトに出したかわかり、引取り可能な距離であれば名乗り出てもいいと思っています。そんな人は私だけではないと思います。とにかく殺す前に、試せるだけのことは試してみてください。どうか本当に、お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そういう猫と書いてありますが、見たことありますか?
色んな病院へ回りましたが、ここまでひどいのは本当に稀だと言われています。凄い迫力で、私は恐怖とショックや痛みで、泣きながら固まってしまうのですが、最後は殺す気でやらないと、こっちが殺されます。
やっぱり怪我をするのを分かっていて里親に出すのはどうも気が引けます。

NO.9です。

お礼拝見しました。

そういう子、知っていますよ。
飼い主さんはありとあらゆる手を尽くしていました。
内服薬にも使ったし、最後は爪を取る手術をしました。
そういう子を抱えているのは、あなただけではありません。

うちの長女・現在9歳も5歳ぐらいまで問題行動があった子です。
突然パニックになり、私達夫婦に牙をむき、飛び掛ってきて、
最後は押入れに閉じこもり尿と便を漏らし…

何度かありましたね。
そのたびに私達二人は血だらけ…
朝起きて、首にひどい切り傷があったこともあります。
主人の首には、今でも痕が残っています。

でも、手放そうとか、殺そうとか、思ったことありません。
私達が体に負った傷は癒えますが、
なにがこの子をそこまで追い詰めたのか…その方が悲しかったです。

数年たって、その時の原因を知る事になりましたが、
非は私達夫婦にありました。
今ではそれが申し訳なくて…あの5年間を取り戻すために、日々努力努力です。

でも、その5年間の間も、実家で犬猫をたくさん育てていた経験から何も迷いもなく育てていました。病院からも特別注意を受けたことはありません。
でもこの子にとって重大なストレスの原因があったんですよ…
それがわかって改善したとたん、別猫のようになっていきました。

そしてその後一年に1匹ずつ増え、今では4匹。
その上一番下はハンデ持ち…

そんな状態でも、二度と問題行動は起きなくなりました。

猫がパニック状態…とありましたが、
私はあなたの方が猫よりもパニックになってるように思えます。
怖いという感情はそうそうは消えないでしょうが、あなたよりもその子の方が怖いんですよ。

もっと問題行動がある子もいますし、
身体的なハンデを持っている子もいます。
それでも探せは里親は見つかります。
その子が可愛いのなら、幸せにしてくれる方を探してください。

ちなみに、ウチの子の原因は、私達の夫婦喧嘩でした…
この子のこの子なりに私達夫婦の間に立って、苦しかったようです。
猫は猫なりに、色々考え、ストレスを感じているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあれ以来パニックになり、震えながら毎日生活していましたが、だいぶこれでも落ち着きました。
今日の出来事も時間が解決してくれるかもしれません。
前々から、弱音を吐くと、父が面倒見るといってくれてるんです。でも、どうしても怪我すると思うので渡すことが出来ません。いつもの状態のときは、檻から手を出し、来て!っと呼んでたり、お腹みせて、抱っこをせがんだりするので、そういう罠に引っかかりそうで、だったら私が飼おうかと思って今日までやってきました。それは里親に出すときも同じように思ってしまいます。
どういう環境がいいか、それは、1匹で防音のある静かな部屋にいたいと思うんです。しかも狭い部屋の檻の中でしょうか。人とも1日ちょっとだけ構って貰えばいい。これだけだったら貰ってくれそうですね。

こんばんわ。

苦労されてきたみたいですね。アビシニアンはシャムと並んで野生の血が濃いネコですから、襲われれば本当に怖いと思います。

それでも縁あって共に暮らした相手です。強制は出来ませんが、ダメ元で里親募集をしてみてはいかがでしょう。世の中には問題行動のある子ほど燃えてしまう奇特な動物好きはいくらでもいます(私もその一人ですが)。こんなひどい性格の子だからもう飼えないとはっきり書けば、里親に名乗り出てくる人はきっといると思います。せめて数ヶ月だけ様子を見てみることはできないでしょうか。
 二階建てのゲージなら中にトイレを置くこともできるでしょうし、食器やトイレの交換の時はナベ掴みの手袋をはめてすれば怪我は防げます(必ず声をかけながら)。

ネコを飼っていて、一度も流血沙汰になったことのない人はいないと思います。獣医が何と言おうと、あなたのネコだけが異常なわけではありません。どうか試すだけでもいいので、里親募集をしてみて下さい。お願いします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
里親の声がよく上がるので、考えたいと思います。
顔は可愛いので、会う前なら少しは声はかかるかもしれません。
しかし、すごい迫力なのですよ。私は、いまだに動けなくなります。あんなの見たら、私はまた泣いてしまう。これって、もし失明したり大怪我しても私の責任になりませんか?落ち着くとゴロゴロ言って甘え上手なので、調子に乗って私みたいに出すと、凶変したとき動きが凄い早いので、扱いに慣れていないとやられまくりです。

こんばんは、今現在猫を4匹育てています。

ご質問者様は、飼い猫を殺すことに同意される方を探しているのでしょうか? それとも他に方法がないか模索してらっしゃるのでしょうか?

病院の院長が…獣医が…と書いてらっしゃいますが、
獣医の意見が全て正しいわけではありません。
獣医に最後の決断の責任はないのです。
あくまでもあなたの責任の上で決断なさってください。
誰が反対しても、賛成しても、責任はあなたにあります。
あなたがその子を生かすか、殺すかです。

もし生かしたいのなら、里親募集なさってください。
あなた以上に猫の生態に詳しい者はいます。
むやみに安楽死などと言わないでください。

確かに問題行動があるようですが、
我が家の下半身不随の子よりは手がかからないと思います。
無理やり圧迫排尿や排便させる時、どれだけ暴れるか知っていますか?
咬まれますよ、引っかかれますよ。
それでも時間をかけてお互いの信頼関係を気づいてきました。今では寝たままさせてくれます。

あなたと飼い猫の間には信頼関係が見えません。
あなたもその子もお互いがお互いを怖がっています。
何が原因かは私にはわかりません。
わかるのは、あなたとその子だけですから。

どうか里子に出してください。
その子を生かす道を見つけてください。
それすらもしないのなら、二度と猫を育てないでください。
きつい事を書きましたが、そういう理由で捨てられ、殺された子たちがいかに多いか…
あなたは知らないのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもう二度と猫を飼わないつもりです。
ここで聞きたいことは、他に出来る方法があれば、また同意、反対の意見を聞きたいのです。

私は毎日餌の細くて長い筒を通してゲージの中の籠に流し込み、餌に釣られて籠に入れたら、鍵を閉めトイレと水をあげています。この作業に1~2時間かかります。動くことに怖がるので「だるまさんが転んだ」状態でゆっくり近づきます。っていってもどっちにろバンバンゲージにぶつかり、シャーシャーいってます。
猫はなぜ私が怖いのか分かりません。人間でもそうだと思いますが、一度パニックになるとわけが分からなくなるとおもいます。
私がなぜ怖いのかというのは分かりませんか?きっと普通の猫では想像できないくらいの変わりようで、これは誰が遭遇しても怖いと思うし手が終えないと思います。私の動きが止まるまで休みなく飛び掛ってきますから。
すべて話してもらってくれる人はいるんでしょうか?
動物病院でも、籠の中なのにお客さんが静まり返るくらいの暴れようです。