アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身♀一人暮らしです。現在5歳になるアビシニアンの猫♀がいます。3年前、急に私に襲いかかりました。その光景は、野生の王国のようで、凶変し叩き落しても私が動く限り何度でも飛び掛ってきます。目が怖いらしく、格闘6時間、結局かごに入れ終結。全身40箇所ほど怪我をし、部屋中血だらけでした。猫を病院へ連れて行きましたが、安楽死を勧められ、先生は、「こんな状態(暴れまくっている)じゃ、餌あげられないでしょ、貴方だって震えてるんだから」と言われましたが、私も精神的におかしくなってしまいただ泣いているだけで、とりあえずゲージで飼うことになりました。その後色んな病院へ行きましたが、安楽死の話をされました。
10ヶ月ほど経ち、私の事が分かるようになりゴロゴロ言うようになりました。そしてたまに抱っこできるようになりました。その間2回ほど襲われましたが、先生からアドバイスを受け、どうにか生活してきました。
しかし、今日今朝また襲われました。頭から血が出て、あとまぶたやらがはれ上がっています。すぐ猫はゲージの中のかごに入れていて、今カーテンをゲージにかけました。それでもちょっと体を動かすと、音が聞こえるらしく「シャー!!」と言っています。話しかけると「ギャー!」とすごい声で鳴いています。
今回安楽死を考えています。血だらけの自分を見て思いました。やっぱり知人の中では反対する人もいます。しかし、いつもですがもうちょっとで失明しそうでした。首とかやられたら終わりだと思います。全員に「しょうがなかったよね」と言う答えを求めるのは難しいんでしょうか。
私は今猫がトイレ行きたいんじゃないかとか気になるんですが、怖くてもうかごから出せません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

命をかけて猫を飼うことは無いと思うので、安楽死も仕方がないと思います。


保険所で殺処分される猫を代わりに飼うのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私が怪我だらけになってる姿を見ても、人間の都合でひどいという人がいます。
猫だって一生懸命生きようとしているんだよって言われました。
私は父子家庭で、重度の障害のある兄がいます。そんな兄を面倒を見ている父親は、「可哀相だから最後まで面倒見てやってくれ」と言うんです。

お礼日時:2006/03/03 18:12

大変でしたね。

よくいままでがんばったと思います。
安楽死させても、人には、動物愛護協会にひきとってもらったとか言えばいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このことって、私一生忘れることが出来ない出来事になると思います。
そう思うと、嘘=人に言えないこと=悪いこと 
と思うので気が進みません。
悪いことなら考え直したいと思ってるので。

お礼日時:2006/03/03 18:43

ねこの事をよく知っている,プロの方に任せればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロの方っていうと、動物病院の先生とかですよね?
カウンセリングも受けたんですよ。
で、最初はゲージでって言われたのですが、ある時猫連れて、暴れまくっている猫を見せたら、安楽死の話をされました。こういった猫は引き取ってくれるところがないと。

お礼日時:2006/03/03 18:46

ともかく、今の飼い方では永遠に解消しません。


檻に閉じ込められた猫が飼い主を慕うことはありません。
いわば、3年間、猫を虐待してきたに等しい訳です。
私は、7年間、檻に閉じ込められていたハスキー犬に関わったことがあります。
まあ、近づけば「ウーッ!」と凄い形相で牙を剥いていました。
これは、私としては見過ごすことが出来ない一大事です。
ハスキー犬に対する世間の誤解を広めかねない状況は覆す必要があります。
根気よく2年間世話したところ、私の顔を舐めるまでに変身しました。
2畳ほどの犬小屋を建ててやって、その中で遊ぶことも可能になりました。
私が来たのを知ると、それはそれは跳んで跳ねて喜ぶようになりました。
が、それでも、飼い主には「ウーッ」と牙を剥きました。

*****

世の中には、私のような物好きもいます。
新しい飼い主を探してやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ゲージで飼うのは動物病院でカウンセラーを受け、院長からのアドバイスです。
そうしなければ、襲われ続けるしかなかった。
ゲージに入れるようになってからいびきをして寝るようになり、先生の言うとおり、ゲージで飼う方が猫にとって幸せだと分かりました。

こうなった理由は、狭い家から広い家に引越しをした事に原因があり、またもとから極度の怖がり。性格が、攻撃的なので、一度こうなったら逃げるしかない、しかると逆上してもっと襲ってきます。
アビシニアンの♀は問題行動が多いと聞いています。ここまでは稀だそうですが。
院長からは里親探しは厳しいと言われています。

お礼日時:2006/03/03 20:31

3年前までは普通に生活できていたんでしょうか?


仲良く暮らしていた猫が急にそのようなことになった理由は何か思いつきますか?
私の母の友人は、ずっと飼っていた猫がいて本当にかわいがって、猫もなついていたそうです。
ある日、部屋で音楽を聞こうとステレオだかレコードをかけた瞬間、猫が狂ったように襲いだしたそうです。質問者様と同じような状態になり、何度も何度も襲われて傷だらけになったそうです。その方は年配だったので入院までしたそうです。
結局その猫がどうなったのかは分かりませんが、襲われたのは1回だけみたいです。
何か電磁波とか変な超音波とか私たちにはわからない、猫を狂わせてしまうような状況にあるのかもしれませんね。
理由が分かって解決できてば一番良いとは思うのですが、安楽死でもしょうがないと思います。
勝手な考えですが、きっとその猫ちゃんも辛いと思います。シャーとかギャー!ってなってしまう状況下で暮らしていかなけばないわけですよね。日々狂った状態でゲージに閉じ込められているわけで。。
No1とNo2の方の意見に私は賛成です。
他の理由としては狂って暴れていたら突然死んでしまったとかでも良いかと。
愛猫を安楽死させてしまうのはとてもお辛いと思いますが、なんとか良い解決方が見つかることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分以外の猫が狂った話は初めて聞きました。

昔はもう仲良く暮らしていました。
でも、すごく神経質で、私が動くたびにびっくりしていたので、もう一部屋あったらとおもい、また転職し、もっと時間を作って接する時間を作ろうと思ってました。で、引越しして転職後、こうなったわけです。
結局行動にうつせるまで2年かかり、人間の二年は猫では大人になるわけで、いまさら環境を変えてもついていけない。
そして、元からすごく怖がりで、また凶暴になったりもし、(手首を後ろ足で引っかかれ、大変な思いもしました)それが引越しのストレスで前面に出てしまったということです。
で、先生と相談後、狭い所がいいという結論に出て、ずっとゲージで暮らしてます。といっても2階建てですけど。

お礼日時:2006/03/03 23:12

大変なことになってしまっているんですね。

飼い猫がそんな風に主人に襲いかかるとは、はじめて聞きました。

まず、ここに書いていなかったので聞きたいのは、3年前に襲われた時、その原因はなんだったのか?ということです。つまり、もともとその猫が病気を持っていた(又は発症した)のか、もしくは、飼い方に問題があってそうなってしまったのか、ということです。

たとえば、犬の場合「狂犬病」という病気がありますね。今の日本ではほとんどいないと言われていますが、もし狂犬病の犬がみつかったら、できる治療はないので即安楽死です。
ですが、飼い方に問題があった場合、つまり猫があなたに対して敵意をいだくような要素がなにかあってそうなってしまった場合は、安楽死はやはり人間のわがままという気がします。

アビシニアンということは、野良ではなくペットショップで買ってきた猫と言うことですよね?もしも持病なら、ペットショップにも責任がある可能性もあります。

飼い方に問題があったなら、まずはそれを改善する道を探すべきだと思います。それはもうやった、できる限りのことをしてもこうなってしまったというなら、自分の身に常に危険を感じる猫との共同生活に見切りをつけ、安楽死という道を選んでもそれはあなたが責任をもって決めていいと思います。山に放り出すよりは無責任ではないと思います。それで誰が傷つくかというと、あなたなのですし……。

せめて、できるかぎりの供養はしてあげてくださいとしか言えません。 結論を言うと、狂犬病のような回復の見込みのない病気でない限り全員に「しょうがなかったよね」という答えを求めるのは難しいでしょうね。ありのままをすべての人に話す必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ペットショップで買ったときは、色んな病気にかかっており、薬づけの毎日でした(店員に言わなかったけど見て分かりました)。
またペットショップで抱っこさせて貰った時、抱ける状態じゃないほど暴れまくり、凄い元気だなぁ~と都合よく考えていました。それほど可愛かったんです。
ほかの猫と遊んでいたのですが、みんなから嫌われている感じで、みんなを噛みまくっていました。
実家では何十匹も飼っていたことがあるため、なんか変だなぁとは思っていたのですが・・。
↓へも書きましたが、2ヶ月くらいで性格は決まるようで、元からの性格もあり、またそれにストレスを与えてしまったんだと思います。
人間のパニック症とかと同じだと思います。
興奮しているので、今何をしてもだめです。かと思ったら、急にゴロゴロ言い出し、すりすりしてくるので、私のこと分かるのね・・って思い、顔から手をどかすと(目に向かってくるため、こうなったときはいつも手で顔隠す様にしている)襲い掛かる。。5回くらいこの手に引っかかりました。

お礼日時:2006/03/03 23:27

こんばんは。


飼い猫との日々、とても苦労されているのを察します・・・。
安楽死を薦められても、質問者さんの気持ちがどこか納得されないから、こうして相談にこられているのだと思います。

ここは気持ちを切り替えられて、
「私が飼っているのは『家猫』ではなく『野生の山猫』なんだ。」
と考えるようにしてはいかがでしょうか。
野生の動物なら、人間が触ったりだっこなんて出来なくて当たり前です。(相談内容の猫の感じは、野生そのものですよね。)
普通の猫のように、ゲージから出す事はできないし、一緒に遊ぶ事もできなくなりますが、少なくとも安楽死させる良心の呵責を感じる事は無くなるわけですし。
猫も年をとれば、凶暴さや人間に歯向かう体力も無くなって性格も穏やかにならないのかなと希望をもっているのですが。でも本当にそうなってくれるかどうかは、誰にもわかりません・・・。
幼少の頃からいろいろな動物(猫も含めて)に囲まれて生活してきた私には、何故突然可愛がっているはずの飼い主に襲いかかるのかという事の方が、とても不思議です(?)。

こういう考え方もあるのだなぁと思って読んでいただければと投稿させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふと思い出しました。
ゲージ生活が始まったときは、よくそう思いました。
しかし、猫も落ち着き、私のことを思い出し、ゴロゴロ言うようになったんです。
で、甘えて鳴き、おなかをみせ、抱っこしてほしいといい、私もある時から勇気を持ち、抱っこしたりしていたんです。抱っこすると「最高!!」って顔してるんですよ。

でも、先生より「この子は檻の中が一番幸せ。ゴロゴロ鳴くのは絶対信用するな、1秒後には襲ってくる!」という言葉を忘れていたんです。
もし抱っこしているときに、電話がなったら、襲われます。うるさいバイクが通ったら、急に隣の夫婦喧嘩が始まったら、ピンポーンなんて誰か来ちゃったら、もうまた血の海です。頭がいいので、想像力が豊かのようです。恐ろしいのに、つい甘え上手なので誘惑に負けてしまいました。

お礼日時:2006/03/03 23:40

私には、質問者のポリシーが伝わってきません。



私の関わったハスキーの耳に腫瘍が出来た時、数件の動物病院を回りました。
病院の玄関先で現れた先生に「ガウーッ」と襲い掛かりました。
結果、異口同音に「そんなのの構うとあなたも噛まれますよ!内では治療できません!」との応対。
動物病院の先生も、その程度ですよ!
そんな冷酷なアドバイスに耳を貸す必要はありません。
重要なのは、飼い主自身のポリシーです。

ライオンやトラだって飼育されているじゃありませんか?
どんな獰猛な猫だって、それなりの飼育方法がある筈です。
要は、飼育方法ではないでしょうか?

可能な飼育方法を最後まで探究されることが最良の解決方法です。

<今回安楽死を考えています>

これは、違います。
あくまでも、殺処分を考えていますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどうしたらいいのでしょうか?
こういった問題行動の専門的な勉強をしている先生というのは、日本ではとても少ないようで、その数少ない先生とは話しはしています。

お礼日時:2006/03/03 23:03

こんばんは、今現在猫を4匹育てています。



ご質問者様は、飼い猫を殺すことに同意される方を探しているのでしょうか? それとも他に方法がないか模索してらっしゃるのでしょうか?

病院の院長が…獣医が…と書いてらっしゃいますが、
獣医の意見が全て正しいわけではありません。
獣医に最後の決断の責任はないのです。
あくまでもあなたの責任の上で決断なさってください。
誰が反対しても、賛成しても、責任はあなたにあります。
あなたがその子を生かすか、殺すかです。

もし生かしたいのなら、里親募集なさってください。
あなた以上に猫の生態に詳しい者はいます。
むやみに安楽死などと言わないでください。

確かに問題行動があるようですが、
我が家の下半身不随の子よりは手がかからないと思います。
無理やり圧迫排尿や排便させる時、どれだけ暴れるか知っていますか?
咬まれますよ、引っかかれますよ。
それでも時間をかけてお互いの信頼関係を気づいてきました。今では寝たままさせてくれます。

あなたと飼い猫の間には信頼関係が見えません。
あなたもその子もお互いがお互いを怖がっています。
何が原因かは私にはわかりません。
わかるのは、あなたとその子だけですから。

どうか里子に出してください。
その子を生かす道を見つけてください。
それすらもしないのなら、二度と猫を育てないでください。
きつい事を書きましたが、そういう理由で捨てられ、殺された子たちがいかに多いか…
あなたは知らないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもう二度と猫を飼わないつもりです。
ここで聞きたいことは、他に出来る方法があれば、また同意、反対の意見を聞きたいのです。

私は毎日餌の細くて長い筒を通してゲージの中の籠に流し込み、餌に釣られて籠に入れたら、鍵を閉めトイレと水をあげています。この作業に1~2時間かかります。動くことに怖がるので「だるまさんが転んだ」状態でゆっくり近づきます。っていってもどっちにろバンバンゲージにぶつかり、シャーシャーいってます。
猫はなぜ私が怖いのか分かりません。人間でもそうだと思いますが、一度パニックになるとわけが分からなくなるとおもいます。
私がなぜ怖いのかというのは分かりませんか?きっと普通の猫では想像できないくらいの変わりようで、これは誰が遭遇しても怖いと思うし手が終えないと思います。私の動きが止まるまで休みなく飛び掛ってきますから。
すべて話してもらってくれる人はいるんでしょうか?
動物病院でも、籠の中なのにお客さんが静まり返るくらいの暴れようです。

お礼日時:2006/03/04 00:06

 こんばんわ。


 苦労されてきたみたいですね。アビシニアンはシャムと並んで野生の血が濃いネコですから、襲われれば本当に怖いと思います。

 それでも縁あって共に暮らした相手です。強制は出来ませんが、ダメ元で里親募集をしてみてはいかがでしょう。世の中には問題行動のある子ほど燃えてしまう奇特な動物好きはいくらでもいます(私もその一人ですが)。こんなひどい性格の子だからもう飼えないとはっきり書けば、里親に名乗り出てくる人はきっといると思います。せめて数ヶ月だけ様子を見てみることはできないでしょうか。
 二階建てのゲージなら中にトイレを置くこともできるでしょうし、食器やトイレの交換の時はナベ掴みの手袋をはめてすれば怪我は防げます(必ず声をかけながら)。

 ネコを飼っていて、一度も流血沙汰になったことのない人はいないと思います。獣医が何と言おうと、あなたのネコだけが異常なわけではありません。どうか試すだけでもいいので、里親募集をしてみて下さい。お願いします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
里親の声がよく上がるので、考えたいと思います。
顔は可愛いので、会う前なら少しは声はかかるかもしれません。
しかし、すごい迫力なのですよ。私は、いまだに動けなくなります。あんなの見たら、私はまた泣いてしまう。これって、もし失明したり大怪我しても私の責任になりませんか?落ち着くとゴロゴロ言って甘え上手なので、調子に乗って私みたいに出すと、凶変したとき動きが凄い早いので、扱いに慣れていないとやられまくりです。

お礼日時:2006/03/04 00:15
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!