アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前なにかのテレビ番組で、男性がまともに結婚できるのは、45歳まで、女性は35歳までというようなこと(根拠はないと思いますが)を言っていたのを見ましたが、
通常、子供を育てる前提で、それも初婚の場合、右に述べましたことは、一般論として妥当するのでしょうか。

A 回答 (4件)

女性の場合、35歳以上で初産の場合、高年初産といわれ、ダウン症候群などの発生確率が高くなることに由来しているのではないでしょうか?(あくまで推測です)

女性は35歳までというのは、出産を考えたら納得できる一般論かも知れませんね。
    • 0

こんにちは まともにという表現はどうかと思いますが。

男性は子供の年齢と定年の年齢が関係あるのではないでしょうか?つまり経済的なものです。
女性はやはり出産の年齢と思います。

一般的といえば一般的かもしれません。
    • 0

以前なにかで卵子の元となる細胞は生まれた時に既にあるので、卵子自体は自分の年齢と同じ。

だから初産が高齢になればなるほど、いろいろなリスクも上がると聞いた事があります。

それを考えると有る程度の限界は有ると思いますが、その年齢は一律では無いと思います。
その人の体力や環境で随分と違って来ると思いますよ。

私個人としては高齢出産は出産リスクだけでなく出産後の体力、経済力、人付き合いが大変だと思いますので、結婚、出産共にするなら有る程度早い方が良いと思います。
    • 0

そもそも「まともな結婚」て何だろう・・・

・2人共初婚
・子供を結婚後に作って育てる(子供は2人以上)
という事なら、根拠はあるように思います。

男性が45歳で子供を作った場合、子供が大学を卒業するのが68歳の時。
きっと会社は定年退職してますよね・・

女性は35歳をすぎると、妊娠の確率がグッと下がります。
不妊治療のお医者さんも
「30代前半のうちに相談に来て欲しい」
「35歳以上になると治療の効果が上がりにくい」
というのが一般論です。
もちろん、40代前半までは妊娠も可能ですし
30代後半で自然妊娠で出産している人も沢山いますので、あくまでも「妊娠確率」の問題ですけど。
(不妊治療をしないで授かっている人の方が多いと思いますし)

男性の場合は自営業とかで定年が無いなら
年齢は関係ないかな?
でも30代前半の女性が40代後半の男性をわざわざ選ぶ確率も低いので、
やっぱり45歳がギリギリだと思います。
    • 0