アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。
最近通勤用にとクレア スクーピーを購入して
現在納車待ちです。
そこで乗るにあたっての質問なのですが・・・

(1)鞄をメットインに入れるとガソリン臭が染み付いてしまうというのは本当でしょうか?
(という事は大事な鞄はNG・・・??)
(2)前のフックに荷物をかけると排気ガスで汚れる可能性大でしょうか?
(3)白いパンツやコートを着て乗ると排気ガスで黒ずんでしまうのでしょうか?
(神戸に住んでいて国道はほとんど通りません)
(4)春や夏でも安全対策に手袋は欠かせないですか?

見かけばかりの事で申し訳ないのですが、
気になって気になって仕方ないので宜しくお願いします><

A 回答 (9件)

1、そんな事はないと思いますよ。


メットスペースにエンジンオイルの缶を入れているバイクはオイル臭かったりしますが。(笑)

2、足の間にあるコンビニフックですよね?
どんな荷物でしょう。
バイクが汚れていればその汚れが当然付きますが、排気ガスで真っ黒というのはあまり無いかな?
バイク専用として長年使っているバックは薄汚れてきますが。(笑)

3、一回走ったくらいでは黒くなりませんよ。
自転車で走っても黒くならないでしょ?
まぁ、大事な一張羅で乗るのは控えた方がいいかも。

4、した方がいいですよ。
女性なら日焼けも気になるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます☆
オイル臭が付くと別のサイトで言っていた方がいたので
めちゃくちゃ不安だったのですが、そんな事ないようで
安心しました!
色々調べていると想像以上に色々と汚れを覚悟しなくちゃいけないのかと
心配だったので^^;

ちなみに通勤時間は片道20分程度です。

お礼日時:2006/03/05 17:38

(1)古いスクーターならありえるかも。

新車のようなのでご心配なく。
(2)まったく汚れない、といったらウソになります。
(3)乗っている時間にもよりますが、電車通勤より確実に汚れるのは早いと思います。
(4)手袋は勿論の事、長袖(夏でも)、パンツ(長)、それにヘルメットはできるだけフルフェイス(転倒時、大事な顔に傷を作らないためにも)を被られた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
夏でも長袖なんですね・・・^^;
メルメットの半分のかわいい物にしようかと思っていたので、
知識が全く無く購入したため簡単に考えていました。
色々と考えて乗らなくちゃいけませんね。

お礼日時:2006/03/05 20:03

納車待ちですか? わくわくしますね。


さて・・・
(1)新車はもちろん、最近のものなら全くありません。
  ヘルメットを入れる所ですから、油くさいメットは被れませんよね。
  メーカーも十分考えていますよ。
(2)車体(フック付近)が汚れていない限り大丈夫です。
  しかし、あまりお薦めしません。意外と落ちやすく、安定が悪くぶらぶらして運転の妨げになりますよ。
(3)前の方も言われていますが、自転車と同程度、もしかしたら自転車より汚れないかもしれません。
(4)手袋(グローブ)は、季節に関係なく着用して下さい。
  万が一、転んだときのケガ防止です。転んだらまず手を着こうとしますよね。
  夏用のメッシュのものもありますから、バイクを購入したお店に相談すると良いですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで載せて頂きありがとうございます☆
やはり洋服の汚れは電車通勤よりは早くつきそうですね。
手袋って1年中するものなんですね!!
周りの友人は夏は半袖ミニスカートにヒールをはいて
乗っていましたので、それが普通だと思っていました・・・^^;

お礼日時:2006/03/05 20:07

こんにちは。



同じく原付(100cc)で通勤しています。片道約20km、時間にして40分強といったところです。

1.ガソリン給油口がシートを開いたところにあるタイプですね。通常使用ならば染み付くことはないはず。しかし、時々ガソリンスタンドの店員がこぼすことがあります。大事な鞄に直接かかってしまってはなすすべもないですが、ちょっとこぼしただけでもしばらくはメットイン内にガソリン臭が漂います。給油中は店員の動作を注視してください、目を離すと適当に給油する輩が多いですから。

2.排気ガスで汚れる可能性は小だと思いますが、泥ハネが問題でしょうね。

3.上記と同様に泥ハネが一番問題でしょう。神戸の道路事情は存じ上げませんが、1車線が狭い道路で車に無理に追い越し去れる際にその危険があり。

4.あった方がイイでのは言うまでもありませんが、僕はしていません。マネしないでください。逆に半袖やノースリーブの服を着ている場合に手袋をしていると、手袋焼けになっちゃうかも。

排気ガスのことばかり気にされているようですが、雨対策は大丈夫ですか?また、先日見かけた質問ですがフルフェイス型ヘルメット装着時の化粧について、みたいのがありました。この時期でなくても雨天は最低ジェット型でないと辛いし危ないですよ。

安全運転で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
雨の日には電車通勤にしようと思っているのでそこは問題無いはずです☆
ただ、帰りに雨が降ったら困りますよね・・・。
スクーピーはシートの中に給油口があるんですね!
そういう事も知らずに乗るところでした。

お礼日時:2006/03/05 20:11

ガソリンがこぼされた時の為に、鞄はポリ袋に入れてみては


どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
万が一大事な鞄が汚れたら困るので本当に
ポリ袋の中に入れようと思っています!
でもガソリン入れる時に店員さんにそれを見られるのは
ちょっと恥ずかしいですね^^;

お礼日時:2006/03/05 21:04

一点だけ気になったので。



スクーピーのガソリン給油口は足元、ステップ部分です。
シートを開けたところじゃないですよ。
↓見てね。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
この画像数日前に見たのですが、バイクに関して全くの無知であり
こういうのに疎い為、これが給油口だとしりませんでした!!(恥
これでガソリン臭は解決(ですよね!?)
助かりました☆

お礼日時:2006/03/05 21:50

バイクに乗るときの服はバイク用(あらかじめ汚れていいと割り切る)にしておく方がいいですよ。


たまにヘルメットなどふき取ってみると結構黒い汚れが付きます。
神戸市のどこを走るのかわかりませんけど海側の幹線道路付近は大型トラックが結構多いし、西部や北側は山ばかりだからいずれにせよガスをよく浴びることになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!!
やはりバイク用の汚れてもいい洋服を用意しておく事も大事ですね・・・。
せっかく春なのにオシャレをして乗れないのが残念です^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/09 20:56

#4です。



>スクーピーのガソリン給油口は足元、ステップ部分です。

そうですね。実はスクーピーという車種をよく知らず"タイプですかね?"と書きたかったところ"か・?"の2文字をはしょってしまいました。ご指摘、ありがとうございます。私は中途半端な知識で回答する人に対しては疑問を感じてしまうのですが、まさに私自身がそのような回答をしてしまったようでお恥ずかしい……。

訂正カキコついでにもう一点
意外なピンポイント攻撃でワイシャツをダメにされたことがあります。私は毎日上が首都高速になっている国道を10km程走行しますが、雨上がり等に軽く油混じりの水滴が滴り落ちています。陸橋の下などでも同じかもしれません。
基本的に、夏であっても薄手のウィンドブレーカーぐらいは羽織った方イイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます☆
色々なところから汚れってくるんですね・・・^^;
確かに水溜りを車が走ったら・・・想像したくないです(泣
もっと気軽に乗れるものだと思っていました。

お礼日時:2006/03/09 21:00

私の被害体験をひとつ、、、


私もスクーターに乗っていますが排気ガスで汚れる、ガソリン臭が付くという被害はほとんどありません。
ただ雨上がり、水はけの悪い道で車の真後ろを走っていると前の車が巻き上げた霧状の水をまともにかかってしまいます。このようなことも気にされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!!
これからの時期梅雨ですよね、そう考えたら憂鬱ですね。
なるべく泥道などは走らないように気をつけます。
ガソリン臭がつかないのが1番安心しました♪

お礼日時:2006/03/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!