プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に一度、心療内科通ったことがあるのですが、途中で行かなくなってしまいました。
理由は、薬で確かに効いて安定しきたので大丈夫かと判断して。(自分本位ですが)
もう一つは、「こんな理由で心療内科に通っていいのかな」と分からなくなったからです。
病院で周りを見ると、なんだか深刻そうに見えるし、先生もなんだか親身じゃない感じで、じゃあ薬を出しておきます、と普通の病院となんら変わらず、治療法が分からないままでした。

自分が変えなければいけない事は分かってはいるのですが、長年向き合えずにいたので、どうしても変えていけません。また、変えようと努力しても無理が生じて、ますます精神的に辛くなります。
勝手ではあるかもしれませんが、先生に親身になってもらえないと余計辛い思いが増えるので、迷ってしまって、どんな理由なら心療内科に行っていいのか分からなくなりました。

心療内科というのは、気軽に行ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ある方が対人恐怖症を治す為に心療内科を受診されていたけど、薬を出すだけで何にもしてくれないと判断し、自力で模索しながら克服して自分の体験談を通して他の方の役に立ちたいとサイトを開設されて、ご自身はカウンセラーになった方がいらっしゃるようです。

その方の最後の言葉は、自分が最初の受診をした時もっと多くの心療内科にかかっていればもっと早期に改善されていたかもしれない。
と言う言葉で締めくくっておられました。
その方のサイトの内容を私自信も読んで実践してみたら、かなりの効果があり、経験を元にされる話はとても心を打ちます。
なので、心療内科の先生の話+実際に経験を通して解決に至った方のアドバイスなどをサイトなどを通して知るのも早期解決の秘訣かも知れないと思います。
下記にその方のURLをはっておきますね。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトの一つ一つの言葉に、私もすごく心うたれました。生活の中でいきなり全てを取り入れるのは無理ですが、一つでも行っていこうという前向きな気持ちになれました。

病院に行きましたら、私自身の問題は根深いらしく、早期解決は無理かもしれませんが、避け続けていた自身と少しでも向き合える努力をしたいと思います。
ありがとうございました!

ayako15さんは以前、心療内科で病名を何と診断されたのかはわかりませんが、薬を処方された以上は十分心療内科に通う必要があると判断していいはずです。

私は、通い始めて一年位は毎回診察が3分以内で終わってました。医師は全然親身ではなく淡々と、現状だけ聞いて何の説明も無く、処方箋と次回の予約票の紙だけ渡して終わりでした。自分の話を聞いてもらえないつらさで、会計を待つ間いつも涙をうかべてました。不信に思い、他の病院に行ってみたりしましたが、近いのはそこしかないので「こっちはちゃんと診察代払ってんのに薬出すだけなんて薬剤師と変わらないじゃん」と愚痴りながら通院してました。でも症状が随分良くなって、人とまともに会話ができるようになってきた頃からじっくり話を聞いてくれるようになり、今では20分位は診察室にいます。どんな些細なことでもこちらが納得するまでいくらでも時間をかけて話を聞いてくれます。今思えば医師の治療の仕方だったのかな、病院変えなくて本当に良かったと思っています。医師との相性って勿論あると思うのですがこういう例もありますので、通い続けることも大事だと思います。
>自分が変えなければいけない事は分かってはいるのですが(中略)変えようと努力しても無理が生じて、ますます精神的に辛くなります。
これって当たり前だと思います。自分で変えようとすることで変われることもあるかもしれませんが、自分でできるなら病気ではありません。それに、精神的な病は努力することが治せることとは限りません。
医師は専門家ですから、目に見えない病を軽視せず、自己判断せず、ちゃんと向き合って治療しましょう。どうかご自分を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sofucaさんのお話を聞いて、そういう場合もあるんだな、と自分の目線の狭さを痛感しました。
前の病院に行く決意はやはり出来なかったのですが、今回行った病院は、自分に合っていそうなところだったので、当分通って行きたいと思っています。

>どんな理由なら

たとえば、不安のあまれ眠れなくなってしまったとか、どうしても緊張してしまってどうしようもないとか、心が辛いと思ったら受診しても良いと思います。

ただ、医師の場合は、お話を聞いてあげつつ、どんな病気でどんな薬なら症状が良くなるかを診断するところですかね。

話を聞いてもらって、すっきりするようなら、まずは市町村などでやっているカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。

あとは、患者も医師も合う合わないもあると思うので、違う病院に行ってみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は、不眠ではなく、逆に眠りすぎてしまって困っていました。それもうつに見られる症状だと分かってはいたのですが、前回の病院の冷たい対応がどうしても嫌だったのと。また一から詳しく『自分』というものを説明するのが苦痛で迷っていました。

何とか決心して病院に行って、話を聞いてもらってすっきりとまではいきませんでしたが、私には合っている先生だったようで、行ってよかったです。

もちろんです。

心の病気だって体の病気と同じです。
不安を解消するためにも、どんどん質問しに行っていいんですよ。

精神科医は、カウンセラーとはまた違います。普通の病院ぽいのも仕方ないんです。

大きい病院なら、心理療法士がいたりして、テストやカウンセリングをしてもらえますから、そういうところを探してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

あしがとうございます。
質問しにいくだけでもいいんだな、と心が軽くなって、病院に行く決意をaries_a_doubleさんのおかげで出来ました。

実際に行ってみて、心の問題だったようで、薬もきちんと処方してもらいました。問題の根本解決は難しそうですが、少しずつ向き合っていきたいと思っています。
ありがとうございました!