プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買いたいのですが、どういうものがいいか全然わかりません。

まずは、インターネット電話ができるもの(最低限の環境があるみたいなんですけど。。。)で、(例えば、YAHOO!のチャットや、マイクロソフトのネットミーティング)できれば、DVD・VCDがみれるもので、DVDが焼けるものがいいんですけど・・・(これらがないと、いくらぐらい違ってきますか?)
ちなみに、ネームブランドは無いほうが安く済むんでそっちのほうがいいんですけど。(結構違うんでしょうか?)
あとは、特にこだわりません。
インターネット電話用に買う感じで、それからそんなに金額の差がなければ、何か他の性能がついているものを買いたい、という感じなんですけど。

機能重視だとすれば、どこがいいですか?
みなさん、おすすめのパソコンを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_di …
にのっているもの、ペンティアム4なのに、このお値段で、サポート付きで気に入ったのですが・・・
これはDVDも見れるのでしょうか?
それから、液晶付だと14万、っていうのはどういうことでしょうか?

えぇ、上記HPに掲載されてる「DELL DIMENSION 4300S」はDVDは無論見れます。ただよ~く掲載されてる文を御覧になっていないようで・・・(+o+)、\97,800-はあくまでモニター抜きでの価格です。その隣の\142,800-はTFT液晶15inchが加わった価格です。

それと今後のブロードバンド化を考えるとIP電話を含め、それらの対応に付いていく為にはあまり予算を削らずに高性能なPCを購入される事をお奨めしておきます。又上記「DELL DIMENSION 4300S」はDVD-ROMですのでDVDは再生はできますが、sirokumadarumaさんの購入条件の「DVDを焼く」という事に適合しません。よって私が掲載した「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」で記憶媒体が「DVD+RW」でないと条件に適しませんので注意してください。
PCに関しては「DELL DIMENSION 4300S」のような省スペースモデルですと確かにスペースは取りませんが、逆に拡張性が乏しいです。PCは1年間に3~4回もモデルチェンジする極めて厄介な代物です。あっという間に時代遅れになるのでその都度PCをパワーアップしていく事が要求される事もあります。そうなると拡張性が乏しい省スペースモデルですと内部のパーツを交換したりする際にスペースがなく、パワーアップしたくてもできない事があるので私はお奨めはしません。ご判断はお任せします。

別の話として一様sirokumadarumaさんはご存知かどうかわかりませんが、DVDの現状について少しコメントしたいと思います。DVDは今のところ規格が3つに乱立しています。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpが2002年春のPCモデルの記憶媒体で採用開始。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

*参考HP

「DVD Access」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/ryu1/dvdpage.htm

「日立 DVD World」
http://dvd.hitachi.co.jp/

「DVD Recording Guide」
http://www.tdk.co.jp/DVDGUIDE/

「Panasonic DVD World」
http://www.panasonic.co.jp/dvd/dvd.html

*補足
上記3つのDVD規格以外に恐らく今年の暮れに「DVR-Blue」と言う新規格が登場する予定です。ソニーが開発したDVDの5倍の記憶容量を誇るものを言います。これは、青いレーザーを使って読みとり、書き込みをします。これを映像録画用に使用したとすると、 BSデジタル放送の高画質録画でさえも一枚のディスクにこのままの画質で約二時間録画できます。しかし、まだDVR-BLUEの規格が統一されておらず、まだまだこれからという感じです。ソニーは独自の技術を確立させようとしているのかもしれません。詳細は下記HPでご確認を。

「DVR-Blueと2層相変化RAMディスク」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/words/dvr-blue …

「CEATEC 2001会場レポート その3」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011003/ …

「次世代型光ディスクレコーダーの“ブルーな夜明け”」
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安いパソコンって言っても結構高くかかるのですね。
光ファイバーになってからマイパソコンを買ったほうがいいんですかね。
実は、DVDプレーヤーは持っているので、高いのならそんなにパソコン用は必要ないかと思い始めました。

今ヤフーオークションでデジタルカメラを調べていたところ、WINDOWS95でも、ビデオチャットができるようなことを聞いたんですけど。。。
手持ちの不要な東芝製ノートパソコンに、WINDOWS95があります。
相手はADSLのXP搭載の最新型モデルを使用しているのですが、95でもそういう機種の人と問題なくビデオチャットできますか?
コマ送りみたいな感じにならないでしょうか?
もしダメなら、これをバージョンアップして使うことはできますか?

お礼日時:2002/01/21 01:08

>ところで、安いパソコンは、反応速度が遅いのですか?


これは使っている部品によりけりですのでハッキリは言えませんが。。(^^ゞ
例えば同じ容量のハードディスクを搭載していても、より高速にデータのやり取りができる
ハードディスクを積んだパソコンの方が快適に動きます。
この他にもグラフィックの性能などのトータルバランスが決め手となります。
低価格の製品はグラフィック処理をマザーボードの「チップセット」内で処理するモノが
ありますが、これは別途グラフィック処理のボードを使っているモノに比べると性能は
ちょっと劣ります。(特に3Dグラフィックでは差が出ます。)

ですので、用途によっては差が出ないこともあります。

>ビデオカメラが取り付けられるものがいいんですけど・
デジタルビデオカメラならIEEE1394端子があれば繋ぐことができます。

ですが、ネットミーティングなどのカメラならUSB接続のWebカメラの方が手軽かもしれません。
http://www.maxell.co.jp/purin_m1/txtspec.html
こんな感じの製品です。価格は3000円程度だと思います。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0

>保証の面で考えると、ネットオークションはヤバイのでしょうか?


オークションでもショップ主催のオークションやアウトレットセールなら保証が付く場合もあります。
型落ち品や返品在庫等を安く買うなら良い方法だと思いますよ。

対して個人売買のオークションの場合は保証は無く、出品者によっては
「ノークレーム・返品不可で・・」と全く売りっぱなしのモノもあるのでお薦めできません。

>通販などのほうが安いんでしょうか?
同程度の性能(処理速度)のパソコンなら家電店に置いてある大手メーカーのパソコンよりは
通販メーカーのパソコンの方が安いですね。
理由は流通コストの削減や最初からパソコンに入っているソフトを減らす事で価格を
下げているのだと思います。

例えば「100種類もソフトが入っていても使わないし。。」って方は通販メーカーのパソコンがお薦めです。

>DVDはほとんどプロテクターがかかっているんですかね・・・ちょっとガックリ。
やっぱり著作権の問題で仕方ないことだと思いますよ。
レンタル→ダビング とやられると映画会社も商売上がったりですし(笑)
レンタルビデオの映画なんかも昔からプロテクト(コピーガード)かかってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、でも、レンタルビデオでコピーガード無いものありますよね。
私はレンタル落ちで挑戦してコピーできました。
それなら、DVDを焼くソフトは無駄ですね。

ところで、安いパソコンは、反応速度が遅いのですか?
いい忘れていましたが、ネットミーティングや、ビデオチャットがしたいのですけど・・・ビデオカメラが取り付けられるものがいいんですけど・・・

お礼日時:2002/01/20 00:00

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



まず巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」
価格(税込み&送料)\230,000-前後

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz
オンライン特別ディスカウント 10,000円OFF
チップセット:Intel(R) 850 チップ セット
メモリー:<128MB無料アップグレード!>128MBアップグレード+256MB=384MB2(64MB+128MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ
IDE HDD:80GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:DVD+RW(DVD+RW書込2.4倍,CD-R書込12倍/CD-RW書換10倍/CD読込32倍バッファーアンダーランエラー防止機能付)
IEEE1394:SCI Firewave I/IEEE1394 PCIカード(MGI VideoWave(3) ソフトウェア附属)
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce3(TM) Ti200 64MB DDR ビデオカード
ディスプレイ:17インチ CRTモニタ(3年間保証/ミッドナイトグレイ)
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
マウス:Dell(R) 2ボタン マウス
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版
電話テクニカルサポート:24時間プレミアムサポート(E-メイルサポート付き)(24時間365日)
サポートサービス:標準保証(1年目翌営業日対応オンサイト保守+2年目3年目引き取り修理サービス)

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

●必要な物が専門用語で書かれていてついていけません。

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●SVCDって何のことだかわかりますか?
MP3というのはなんでしょうか?

『SVCD』

従来のビデオCDはMPEG1規格のデータであったのに対し、SVCDはMPEG2に発
展させた規格です。CD-R 1枚に約 45 分記録可能です。

SVCDが認識可能なライティングソフトとしては「Pro-G Group,lnc. nero5
Burning Rom」があります。
ただし、SVCDは中国で提案された規格となり、国内メーカのビデオCD(DVD)
プレイヤーではSVCD形式には対応していない場合があります。
再生側のプレイヤーが対応しているかどうかもご注意ください。

<VideoCD> <SVCD>
---------+--------------+--------------------
規格 | MPEG1 | MPEG2
解像度 | 352*240 | 480*480
記録時間 | 約70分 | 約 45分

『MP3』

「MP3とは?」
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/main/wha …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

この回答への補足

長文でわかりやすいご説明ありがとうございます!
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_di …
にのっているもの、ペンティアム4なのに、このお値段で、サポート付きで気に入ったのですが・・・
これはDVDも見れるのでしょうか?
それから、液晶付だと14万、っていうのはどういうことでしょうか?

補足日時:2002/01/19 22:50
    • good
    • 0

インターネット電話にも色々種類がありますが。

。例として
http://www.tadatel.co.jp/qna/i_qna_recmdsystem.asp
「タダTELL」の推奨環境ですが、今販売されているパソコンはこのスペックを
遙かに凌駕していますので大丈夫ですよ。

>DVDが焼けるものがいいんですけど・
うーん、DVDソフトがプロテクトによってダビング出来ない今、あまりDVDを焼くメリットは感じられないのですが・・
「DELL」というメーカで見てみますと40000円程のプラスでDVDを焼けるドライブに替えることが出来るようです。

>ネームブランドは無いほうが安く済むんでそっちのほうがいいんですけど。
大手パソコンメーカーや通販メーカー以外のいわゆる「ショップブランド」の事でしょうか。
確かに多少割安にはなりますが、サポートや保証の面を考えると、あまりパソコンの取り扱いに
自信のない方はメーカー製パソコンの方が良いと思います。

機能性重視だとSONYのVAIOとかNECの98NXシリーズなんかは付加価値も多い機種もあるのでお薦めです。

コストと性能のバランスならDELLやエプソンダイレクト等の大手通販メーカも良いと思いますよ。

ご参考までにどうぞ・・(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHOPブランドってなんだろう?って思っていたんですが、そういう意味なんですね。
過去ログをみると、ヤマダは保障期間が5年と長くても、あんまりよくないと聞きました。
ちなみに、ヤマダで友達がパソコン売りのアルバイトしているんですけど、ヤマダがいいんだとしたら、きいてみようかと思ってたところでした。

私は秋葉原・新宿・池袋など、都心に住んでいるので、行こうと思えばいけるんですけど、通販などのほうが安いんでしょうか?
保証の面で考えると、ネットオークションはヤバイのでしょうか?

ビデオCDにはほとんどプロテクターがない、と聞いていましたが、DVDはほとんどプロテクターがかかっているんですかね・・・ちょっとガックリ。
ちなみに、私が見ようとしているのは、映画です、

お礼日時:2002/01/19 22:22

> CD-Rで十分っていうのはどういうことでしょうか?



これは、CD-Rって焼けるサイズが650MBもしくは700MBですよね。
個人でファイルをバックアップしたりするには、650MBくらいで十分だと思われるためです。
DVDは5GBでしたっけ。それだけのサイズが焼けますが、5GBも焼くことは滅多にありませんよね。
一般的にはCD-Rの650MB程度で十分です。

はい、おっしゃるとおりビデオCDはCD-R/RWで作れます。

ごめんなさい、SVCDについては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
全然知りませんでした!
それなら、CD-Rで映画などを作ればいいのに、って思うのですが、何でDVDなんですか。
ちょっと疑問に残りました(笑)

お礼日時:2002/01/19 22:24

DVD-ROMなら現在では標準でついているものが多くあります。


インターネット電話用で買うならDVDがついている機種であればスペック的に充分だと思います。
マイク端子などがついている必要があると思いますので、この辺りをチェックしてみてください。

問題はDVD焼けるものがついていることです。
DVD焼く(規格がいろいろある)のは現在ではまたそれほど安くなっていません。
また現在ではCD-Rで充分という感じがありますので、搭載している機種は少ないです。
後付した方がいいかもしれませんね。
#メーカーごとに規格もバラバラなのである程度統一されてから買った方がいいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
CD-Rで十分っていうのはどういうことでしょうか?
DVDがCD-Rで焼けるということでしょうか?

ちなみに、ビデオCDはCD-R、CD-RWで焼けるようですが・・・

それから、SVCDって何のことだかわかりますか?
MP3というのはなんでしょうか?

お礼日時:2002/01/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!