アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では去勢済みの2歳くらいの猫を飼っています。もともと迷い猫ですごく人懐っこいので飼う事になったのですがなんかものすごく忠誠心が高いというか甘えんぼというか(^^;;

私が外から帰ってくるといつも玄関まで出迎えに来てくれておかえりーといった感じでにゃ~って鳴くんです(笑)ドアが閉まってる時はジャンプして開けてまで来てくれます。出かける時もお見送りに来たり、しまいには私がお風呂やトイレに入ってる時はバスマットやトイレの入り口にちょこんと座ってお風呂などは30分とか40分とかなのにず~っと待ってるんです!キッチンで料理してる時も足元でうろうろしてしゃがみこんでずーっとこっちを見てるし寝る時もすぐ布団の中に入ってきてもうほんとにいつもべったり状態です(笑)

私は今まで猫を飼った事がなく、正直あまり猫が好きじゃありませんでした。なんか目つき悪いし無愛想だし自分勝手で可愛げが無いと思ってたんですけどこの子を飼って今までの考えのギャップにか~~なりビックリしました。友達の家などでも猫を飼っている所が全然無かったので今まで飼い猫と接した事が無いのですが飼い猫ってこんなにも飼い主に対して忠誠心の高いものなのでしょうか??

犬などはよく飼い主が帰ってくると一目散に玄関にお出迎えに行ってしっぽフリフリしたり飛びついたりとかよく聞くし犬はそんなものだという認識はあったんですけど猫は…(笑)猫を飼ってる方などのご意見お聞きしたいです(^▽^)/

A 回答 (10件)

ウチのコも皆さんのお宅同様です。


肩乗り猫で、食事中もトイレでも肩に乗られてしまいます。
私が旅行の時はごはんを旦那が出していますが(一応ニャウニャウ言ってねだります)、お皿の匂いを嗅ぐと玄関にダッシュして私の帰りを待つそうです。
翌朝はごはんが減っているそうですが。
猫がごちそうを待っている時に、旦那がもてたい一心で代わりに出すと、
一応匂いを嗅いですぐに私の所へ戻ってきて「早く頂戴」と催促されます。
同じお皿を持ち上げて・下ろして「どうぞ!」と言えば食べ始めます。
その点では犬より忠誠心があるかも。犬なら飼い主の一方が「よし」と言えば食べると思うんです。
そんな彼も私が留守の間は、旦那ととっても仲良くしているようです。
    • good
    • 0

うちの子も同じです。


家にいるときはとにかくべったりくっ付いてどこの部屋へ行くのも一緒じゃないとドアの外で鳴き続けます(苦笑)
そして飼い主以外には警戒してうなるんです。。。
玄関チャイムが鳴るとそわそわして「ウゥゥゥゥ」って感じです
お子ちゃまで単に甘えん坊なのかと思ってましたが犬っぽいと言われると確かに犬っぽいかも!?
鍛えたら番猫になってくれるかしら?(冗談ですw)
    • good
    • 0

びっくりです~!うちとまさに一緒!!


私も猫にアレルギーがあるので飼ったことがなかったのですが、近所で車にはねられた1歳ぐらいの猫を保護してしまい、そのまま飼っているのですがこれが凄く寂しがり屋でべったりです。

玄関でずっと待っていたり、水に濡れるのも構わず風呂場にまで入ってきてバスタブの縁でじっとしているし、トイレなどは座ると膝の上に飛び乗ってくるし、外が怖くて出れないのにも関わらず網戸を突き破って耳を伏せながら(笑)ほふく前進で追っかけてきたり・・・。
布団の中も暖かいのでしょうね、入り込んでは長々と真ん中に寝ています(邪魔で寝返りうてないですが・・・汗)

意外と猫も寂しがり屋ですよ、それに芸をしないといいますがちゃんと言った事はしますし賢いと思います(^-^)
うちは犬もいましたが、独りが好きで非常に猫っぽかったですw猫も犬も色んな個性がありますから(*^-^*)

def69turboさんとこの猫ちゃんも誰かがいないと不安になっちゃうのかな??でもそこまで信頼されていると思うと可愛さひとしおですね♪
    • good
    • 1

3匹と同居中



ある一匹の話
元々知り合いの動物保護団体の方から野生猫?捨て猫を保護して
家族に加わりました。当時2ヶ月 現在5~6歳

野生の感というのかもしれませんが、
家族が玄関・駐車場近くまで来ると、異常なほど
アオゥ~ アオゥ~と叫び落ち着きのない様子は
まさに聞く犬のような感じがします

もう一匹の話
風呂上りにかなりの割合で、近寄ってきて匂いをつけているのか
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、体を摺り寄せてきます

もう一匹の話
一番古い猫。猫にも感情があり焼きもち、嫉妬の感情があるの認識させられる
可愛がる頻度は、自然と小さい猫に移りがちでした
その結果、新しい猫に対し遠慮する行為が多発・力関係かもしれないけどね??
が、久しぶりに可愛がると、洋服・布団の上でず~~と寝てる
驚くのが、若くなったとおもうばかりに活発になり
一例ですが、いつも追いかけられる側から逆転もし、猫が自信を取り戻したようにも感じますね
普段見向きもしないおもちゃに、自ら遊んでる


人間と同じように、個体差・性格の差があるから
いろんな猫もいますって。
    • good
    • 0

 猫は個体差が大きいですからねぇ。


 ウチには今猫が二匹いますが、一匹は目つきが悪くて無愛想で自分勝手で可愛げがないです。私が帰ってきても無視してくかくか寝てます。もう一匹は猫の皮をかぶった犬みたいで、お出迎えはもちろん、私の行く所行く所ずっと付いて回ってます(トイレの中にまで(T_T))。
 昔飼ってた猫では、いっしょに散歩をするのが好きだった奴もいましたし、外で会うと飛んで逃げてしまう奴もいました。ホントにばらばらです。ただ忠誠心というより、自分の気分でかまって欲しくてそうしているみたいなので、自分勝手といえばいえそうな気が・・・
 まあ、どっちでも可愛いのが猫の不思議なところです。楽しい猫ライフをこれからも満喫してください。
 
 
    • good
    • 0

うちの実家のネコもそうです。


私が実家にいるときからネコは常にかっており代々違うネコでも同じように玄関で待ってました。
今でも母が仕事から帰ると待っているそうです。

あと主人の実家のネコは室内飼いですが、たまに外に出すらしく『早く帰っておいで』といった日といわない日で本当に帰ってくる時間が違うそうです。

ネコはばかだといわれますが実は賢い面もたくさんありますよね。ばかだなあ~って思うことも多々あるけどそこがネコの魅力ですね。
    • good
    • 0

多頭飼い経験者です。



猫にも色んな性格の子がいて「犬か?」って猫もいます。
買い物に出かける時についてくるので「ここで待っていなさい!」と
言うと門柱の上で帰るまでお座りして待っていたり。
出かけると何処までも付いて来るので、まかないと出かけられない猫。
帰ってくる姿が見えると、鳴きながら走りよってくる猫。
呼ぶと走ってきて「ニャ?」という猫。
我が家にもお風呂に入ると一緒に入ってきて湯船のヘリに数匹の猫状態。
野良猫でも懐く子がいます。
冬の寒い時に風邪をひいて苦しそうだったので庭先で抱きしめてやったら元気になってから我が家の猫と一緒に付いて回るようになったり・・・。
夜は数匹引き連れて犬のように散歩していました。

一度、お手洗いに入っていたらお手洗いに閉じ込められた事もあります。全てカーペット敷きだったので入ろうとして爪でめくられてしまい、家族が帰るまで軟禁状態でした(^▽^;
猫はドアの外で鳴きまくるし・・・。

でも、家に帰ってきて嬉しそうに出迎えてくれると嬉しいですよね。
これからも仲良しでいてくださいね。
    • good
    • 0

よく気分屋と耳にするのですが、


うちのもそうでした。

学生時代、私の帰り道まで迎えに来て
一緒に帰ることがありました。
ネコにすると 私=ごはん、遊びかも知れないけど
とにかく嬉しかったです。

あと「食え!」と言わんばかりに
雀や蛇を捕って来ては 私の前に献上しました。
    • good
    • 0

うちの猫もそうですよ!


トイレまで同伴してくれます。
今もひざの上で気持ちよさそうに眠っています。
かわいいですよね(*^_^*)
    • good
    • 0

私は元々犬派で子供のころからず~っと犬と暮らしてきたんですが、色々あって今は半年前から猫と暮らしてます。



そんなわけで多くの猫との区別はできませんが、とりあえずうちの猫もそんな感じです。

仕事に行く準備をし始めると、付いて周り、「もうすぐ出かけるんだね・・・」と恨めしそうな顔で見ています。出かける間際は戸口の側でお見送り・・・というか出かける邪魔を。
仕事から帰ってくると「にゃ~~」っと入り口の前で待っていて足元にまつわりつきます。
食事の準備中はカウンターに載って作るのをじ~~っと見てます。たまに邪魔もされますが・・・
お風呂は戸口の前でニャーニャー言うので戸をあけると入って来て、お風呂の蓋の上で見てます。トイレも戸口の前で待ってます。(スケベ猫と呼ばれてますが・・・)
寝るときもお布団にもぐりこんできます。

忠誠心なのか好奇心なのか甘えん坊なのか良く分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!