アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めまして。早速ですが質問宜しくお願いします。
先日、私の弟がダンボールに入っていた捨て猫を拾ってきました。このまま保健所に受け渡すのは可哀相なので飼おうということになりました。
 しかし、私の家には3歳の雑種の犬がいます。その犬が猫を甘噛みするんです。いつも猫の耳と背中を甘噛みしていて、いつ噛み殺すかとドキドキしながら見ています。顔をペロペロ舐めてはいるのですが、やはり一緒に飼った事が無いので怖いです。
 犬をヒイキにもしていません。いつも犬から話し掛けて、エサも犬から与えています。
 こういう場合どういった対応が必要なのでしょうか?あきらめて保健所に受け渡した方がいいのでしょうか?
 長々と駄文を失礼致しました。どうぞ回答のほう宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Q、犬猫を一緒に飼う知識。


A、群れの一員は襲わない性向を利用されたし。

>いつも猫の耳と背中を甘噛みしていて、
>いつ噛み殺すかとドキドキしながら見ています。

よーく観察したらキズ一つ残らないように手加減していると推察します。
ですから、そう心配される事態じゃないです。
でも、群れの一員は襲わない犬の性向を利用されたがいいです。
同時に、猫と関わるは<犬を褒めておやつを上げるサイン>と受け取らせることも。

1、猫を抱っこした姿を頻繁に見せる。
2、猫を抱っこしたら、必ず、先住犬にご褒美をあげて快感を与える。
3、そうして、時には大胆に遊ばせる。

私は、これまで4頭の捨て犬を先住犬と即日に暮らさせてきました。
その場合、最初の2日は、室内の特定の場所で捨て犬と私が寝起きしました。
そうして、ここがテリトリーだと捨て犬には教えました。
そうして、先住犬には捨て犬が群れの一員であることも教えました。
この住み分けを認めた先住犬には、まあ、とびっきりのご褒美と極上の散歩。

「捨て犬=群れへの闖入者」
「捨て犬の登場=不快」

この二つの思いを先住犬に抱かせないことが、秘訣と言えば秘訣です。
そうして、後は、お互いを信頼して成り行きを見守るのが、秘訣と言えば秘訣です。

なお、ものスゴーク慎重に行う場合は、次のようにされてもいいです。

1、同じ居住区内で猫をサークル等に2週間程度隔離し対面させ続ける。
  (別の部屋への隔離は意味がありません!)
2、その2週間の間、猫を抱いて犬と散歩する。
  (子猫なので無理しない程度に!)

これも、犬の群意識に訴える作戦です。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>猫と関わるは<犬を褒めておやつを上げるサイン。
 これは簡単に出来そうなので今から実践してみます!!
>1、猫を抱っこした姿を頻繁に見せる。
2、猫を抱っこしたら、必ず、先住犬にご褒美をあげて快感を与える。
3、そうして、時には大胆に遊ばせる。
 頻繁に抱っこをしておやつをあげる。なんだか仲良くなった二匹が目に見えるようです(笑)
>「捨て犬=群れへの闖入者」
「捨て犬の登場=不快」
 これを見て反省しました。犬が猫を甘噛みすると、「ダメッ!!」っと怒っていたので、これらを注意して早速実践してみたいと思います。丁寧に箇条で説明してくれて大変分かりやすかったです♪
 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/12 16:57

同じような質問がありましたので…


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3993951.html

甘噛みぐらいならなんの問題もないですよ!
嫌がって無視する方が危険性があります。
ペロペロ舐めてあげているなんてすごく微笑ましいじゃないですか(*^^*)

保健所に連れて行くなんて絶対にやめてくださいね!
一時の情であれ、一度救った命なんですから、、
保健所という選択肢があることさえ恐ろしいです。
保健所の殺処分というのは決して安楽死ではありません。
どうしても飼えないというのなら,どうか猫ちゃんのために里親を探してあげてください。。

猫ちゃん,わんちゃん共に仲良く暮らせるよう祈っています。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですね、どうかしていました。保健所は安楽死なんかじゃないと分かってはいたのですが、手一杯になって人の道から外れるところでした。
甘噛みはあいかわらずですが、皆さんの回答でなぜか微笑ましく見えてきました(笑)これからが大変だと思いますが、一緒に川の字で寝むれることを夢みて頑張っていきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 20:46

猫も仲間だよという意味で猫を抱いて犬に見せてやれば大丈夫です


今まで何度も犬猫を同時に飼っていますが問題が起こったことはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ猫にも慣れてきたかな?といった感じです。どうかこのまま仲良く暮らせることを祈るだけです(´Д`υ)

お礼日時:2008/05/12 20:41

こんにちは。



私も犬と猫を一緒に飼っています。犬が先で猫が後からやってきた場合、うまくいくことが多いと思います。

犬も甘噛みなので、じゃれているつもりなんでしょうね。でも、子猫なのでその甘噛みが心配なんですよね。ある程度大きくなるまで一緒に遊ばせる時は必ずそばについて危ない!と思ったときは引き離せるように見張っておくとかでいいんじゃないでしょうか。

二匹が仲良くなるといいですね。楽しいですよ。うちの家は犬の背中に猫が乗ったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
>うちの家は犬の背中に猫が乗ったりしてます。
 これを何度夢みたことか・・・。やはり犬はじゃれているのでしょうか?なんだか安心してきました。
>子猫なのでその甘噛みが心配なんですよね。
 そうなんです。本当に心配で夜も眠れないくらいなんです。一日中犬と猫を見張っていないと怖くて勉強が手につきません・・・。
でも本当に仲良くなってくれることを祈るしかないので、頑張って祈ってみます。
ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2008/05/12 16:46

痛くないところ。



首(背中側)など。
(皮が余ってるところ)

致命傷になりにくいところ。
(耳、しっぽ)

など、血が出にくいところなら、じゃれてるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
首、背中は痛くない。耳、しっぽは致命傷になりにくいところなんですか。初めて知りました(= '艸')確かに甘噛みなのですが、興奮すると猫が倒れるくらい強く?鼻を押し付けます。
猫も猛スピードで犬から逃げています。それをまた犬が追いかけてと、もうしつこいのなんのって・・・。ほんとにハラハラしながら見ています。
ジャレているのでしょうか?うちの犬はバカチンなので、朝起きたら食べちゃってるかも・・・。冗談じゃなくほんとに怖いです。
大変参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/12 16:40

犬猫を一緒に飼っている者ですが、大きさが同じくらいなので


余り参考にならないかもしれませんが・・・

犬が猫のことを子供や兄弟のように思っているのではないでしょうか。

犬がおとなしい子で、人間や他の犬になれているのでしたら
恐らく大丈夫だと思います。

もしそうでないのなら、犬を外で飼うか、猫がある程度大きくなるまで
少し距離を開けてあげるといいと思います。(猫を大きめのゲージに入れる等)

捨て猫ちゃんを保健所に・・・というのは非常に心苦しいので、
できれば飼い主さん、犬、猫とも仲良く暮らしていけることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
猫はまだ生後一ヶ月くらいで犬との体格の差はかなりのものなので、家族で心配してみています。犬は猫が動くたびに付いて回って甘噛みをしています。
>犬が猫のことを子供や兄弟のように思っているのではないでしょうか。
そうだと大変うれしいのですが、ウチの犬は今まで家の中で動物を見たことがありません。なので近所の仲のいい家の犬にも警戒しっぱなしです(笑)どうにか慣れてくれればいいのですが、まだ三日目ですのでもう少し様子を見たいと思います。
 保健所にはなるだけやりたくはないのですが、手当り次第友人に頼んでもダメだったので家族でものすごく悩んでいます。
 大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/12 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています