プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している者です。自分でもクロミッドを処方してもらっているのですが、主人の精子検査もしてみる予定です。来週(3/13)の朝とって、朝のうちに病院に持っていけば午後には結果が出るといわれています。
先生には3日禁欲して健康体でと言われました。念のため一週間禁欲しようかと思ったのですが二人でふと、あまりためすぎても精子が古くなってかえってダメなのでは??と思いました。6日から禁欲していますが、もしためすぎもダメなら明日一回出してしまわないと月曜まで3日、間をおけないので早めの回答お願いします。ずっと二人で悩んできました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん・・・1週間でも3日でもどちらでも大きく変わるわけではないです。



確かに1週間禁欲だと、精液量も増えるし、精液中の精子量も増えます。
しかし運動率が少し落ちるかもしれません。
3日禁欲だと、1週間に比べて精液量と精子量はやや少なくなりますが、運動率が上がるかもしれません。

特に問題のない精子であれば、どっちをとっても「大丈夫」という結果がもらえますし、問題のある状態であれば、どっちをとっても「あまりよくないですね」という結果になるかもしれません。
結果がよくない場合は、また別の時に検査しなおして「毎回いつも結果がよくないのかどうか」を調べることになります。

何回か精子の状態をみてもらったことがありますが、禁欲期間というよりは、健康状態の方が影響が大きいように感じました。
できるだけ体調を整えて風邪などひかず、ストレスをためないようにして月曜日を迎えるようにサポートしてあげてくださいね。
(あ、私ならば今夜か明日に一度射精してもらうようにします。 あんまりためすぎるのはどうかなぁ?と思うタイプなので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。まだ原因はわからないのですが主人が進んで協力してくれるのでうれしいです。お互いサポートしつつがんばりたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 18:11

大丈夫です.古い精子は尿と共に自然と排泄されてしまいます.


それと何処で採精するかですが,ある程度溜まってないと出す気力が衰えてしまうかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。まだどちらかとか、原因とかはわかっていないのであせらず仲良く過ごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 18:08

もう6年以上前の話なので、しっかりと歯覚えていないのですが、確か3日以上開けると言うのは、


精子が作られるのに2日(たしか2日だったはず)かかるからです。
そしてそれ以上ためても古くなるとか・・気にしなくて大丈夫です。
たぶん、午前中もって行って午後結果が出るくらいの検査であれば、精子の数、運動量、奇形率を調べる程度だと思うので、軽い気持ちで検査をうけてください。
また、今回の検査で数が少ないとか運動量が・・・問いわれてもあまり気になさらないで・・・男性の精子の状態はその時の体調や、疲労度でかなり変わってきますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い気持ちや体をサポートしつつがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 18:12

お医者様が、様々な角度から考えられたうえでの【3日間の禁欲】なのでしょう。

(精子が古くなるかどうかは知る由もありませんが)
そのお医者様を、信頼して診て頂いているのであれば、指示どおりにされた方が賢明だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気負わずがんばっていこうと思います。

お礼日時:2006/03/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!