プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望で、夫婦共に検査しました。結果、夫の精子に問題ありで、運動率が低く、10%台です。不妊専門の医院では、それでも、人工授精で可能性はあるから、と言うことで、先日予約をしました。

そして当日、自宅で採精し、病院に行き、精子の濃縮を待ち、診察室に呼ばれたのでいよいよか、と思ったら、先生から一言「精子がぜんぜんいないんだよ」

今までも、成績が悪かったとはいえ、パソコンの画面で動いている精子が確認できていました。でも、その日に限って動いてるものはゼロ。動かないものばかりです(動かないものの、精子の数自体は、今までで一番多いのですが)。先生も、こんなに急にいなくなるのはおかしい、と頭を抱えていました。

これはもしかして病気かもしれないから、旦那さん絶対検査した方がいいよ、と言う先生の言葉に頭が真っ白になってしました。その時にちゃんと聞けなかったのですが、具体的にどんな病気が考えられますか?先生の経験で一人、癌が原因だった人がいると言われショックです。また、こんなに急に精子がいなくなる原因もあれば教えてください。

補足ですが、夫はここ一ヶ月ストレスフルな生活で、採精前日は持病の偏頭痛で寝不足でした。夫は検査を受けるつもりです。

A 回答 (3件)

#1の者です。



>採精前に補助的に性交をしましたが(もちろんコンドーム無しです)精液自体は滅菌容器に直接出しています。
それなら影響はなさそうですが、「補助的に性交」というのが口で…ということなら雑菌が影響する可能性はあります。

ご主人の様子、心配ですね。
しかし今回の検査に限っては体調の悪さ等条件がよくなかったのかもしれず、#2さんもおっしゃっているように次回検査ではいい結果が出るかもしれません。
お仕事が忙しいでしょうがなるべく睡眠時間を長くとったり運動不足に気をつけたり食事をバランスよくとったり…といった日常生活の改善も試みながら、検査を受けられるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。ちなみに「口で…」ではありませんでしたが、いつも混んでいる人気の医院で持ち込むまでに今回は五時間以上かかっています。それが原因かと思いたいですが、先生には否定されてます。。。泌尿器科は予約しましたが、その前に主人の希望もあり、もう一度精液検査も予約しました。劇的な改善は期待していませんが、少しでも生きている精子がいれば、前向きに治療に向かえるかなと思っています。

お礼日時:2008/06/12 10:09

こんにちは。



私も主に男性不妊と言われています。私35歳、旦那31歳です。
ネットで調べると、「精子無力症」という部類に入るみたいです。

精子は、約75日間かけて造られるといいます。
なので、今回動いている精子がいなくても、前回はちゃんといたということであれば、今後また復活できるのでは?と思います。

参考までに、私の旦那さまのこれまでの結果を。

1回目・・・濃度2200万/ml 運動率21%
2回目・・・濃度2300万/ml 運動率23%
3回目・・・濃度 410万/ml 運動率16%
4回目・・・濃度1200万/ml 運動率40%

3回目は、最初の方の精液をこぼしてしまったので、薄かったのかも?と旦那は言ってます。
半年以上、亜鉛を飲んだりマカを飲んだりしてますが、あまり改善はしていないかな、というところです。
医者からは、有効な精子濃度が多くて400万/mlなので、人工授精でもなかなか妊娠しないだろうと言われて、私がのんびりはしていられない年齢なので、思い切って体外受精の治療を始めたところです。

旦那にも、男性不妊専門の医者に見てもらいました。
泌尿器科に行ったのですが、最初の先生は男性不妊のことはわからないとのことで、専門の先生が来る日を教えてもらって、見てもらうことになりました。もし泌尿器科を受診するなら、男性不妊のわかる先生がいるか、確認したほうがいいですね。
触診の結果、静索静脈瘤がありそうな感じだね、と言われたそうです。
ただ、すでに体外受精をする方向で決めているし、手術しても改善するかどうかは半々ぐらいなので、当分はこのままで、ということになりました。

原因不明、薬や手術での治療も不確かだと言われている精子無力症ですが、ストレスや体調不良は、少なからず精子の質に影響すると思いますよ。
難しいかも知れませんが、働きすぎを控え、食事に気をつけ、適度な運動をすることが、一番の改善方法だと思います。

特に、精子の運動率が悪い人は、積極的に運動するようになったら運動率が改善した、とかいう体験談を、ときどき目にします。真偽のほどはわかりませんが・・・

私の旦那も、体外受精をするとは言っても、やはり自然妊娠できる体になりたいと言って、最近ではちょこちょこ筋トレをやっているようです。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我が家も亜鉛やマカをサプリで摂っていますが、効果は今のとこを感じられません。。。ご主人様、積極的に改善をはかっているようですね。うちも別の病院では顕微でも難しいと言われ、焦って不妊専門医にセカンドオピニオンを求めたところ、AIHでも充分可能性あります、と言われ、今回臨みましたが、正直、年齢もあり早めにステップアップしたいなー、とも思っています。体外受精、ご成功お祈りしております。

お礼日時:2008/06/12 09:59

>夫はここ一ヶ月ストレスフルな生活で、採精前日は持病の偏頭痛で寝不足でした。



ストレスで精子の状態が著しく悪化するというのはよく知られていますが、それでも全く精子がいないというのは考えにくいですね。
一度自宅で採精する際にコンドームの中に射精した後精液を容器に移した例を聞いたことがありますが(コンドームの殺菌作用で精子が全滅)、すでに精液検査を受けられた経験があるので当てはまりませんよね…。

おそらく医師が考えているのは精巣に問題があるということでしょう。

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~urology/uro03/uro …

早急に泌尿器科で検査を受けられることをおすすめします。

それにしてもその医師の説明は不親切というか無遠慮ですね。
可能性としてがんという名を口にされたのかもしれませんが、何の検査も受けていない段階で軽々しく言える内容ではありません。
ご主人ががんだと決まったわけではないのですから、ご夫婦とも前向きに。
まずは検査ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安感に押しつぶされそうになりましたが、少し楽になったように思います。

採精前に補助的に性交をしましたが(もちろんコンドーム無しです)精液自体は滅菌容器に直接出しています。これは関係ないですよね?

最初に忘れましたが、夫婦とも30代半ばです。夫が落ち込んでないように振舞っているのが心配です。

お礼日時:2008/06/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!