プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の建て売り住宅で、まだお隣は引っ越されていないのですが、突然なんの相談もなく先日、庭の前に大きな物置が設置されました。第一種低層住宅なので、建物は1m後退させて建てられているのですが、これは物置なので建物ではないからと判断されたことだとは思うのですが、境界ギリギリに設置されました。それで、我が家の植栽はほとんど日陰になり、開口サッシがある一番開けたところなのにこの物置があるため、ものすごく圧迫感を感じ、これから物置の背中をみて暮らさないといけないと思うとたまりません。不動産屋に相談したら、移動させることは無理じゃないでしょうか、と言われました。あまりに大きいのでこっそりサイズを測ってみると、高さが2.5m近くあり、床面積も5m2はありそうなのです。この場合建築物になると書いてあるのをどこかで見たので、役所に相談したら、それは違法建築ですなぁ、と言い、まずはあなたが隣に相談してください、と言われました。引っ越し早々揉めるのは嫌なので相談してるんだといっても、こればかりは難しいといって逃げ腰です。あまり後になっては、ますますやりにくくなるので、いい解決法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

No,7の者です。

さっそくのお礼ありがとうございます。
>この場所は住宅地としては昔からとても環境が良く、ウチよりも数倍もある邸宅が建ち並ぶ場所なので、ここに住めば、隣近所もそこそこの人が住むだろうという気持ちもあって、柄でもなくかなり無理をして購入した矢先にこれだったので、とてもショックでした。

その気持ち、すっごいよくわかります!!!私もそうでした!
そう思って購入したのですが、隣の家(物置とは違う方です)が元ヤンキー・・?的な雰囲気の方なんです(><)
車が黒の大きいワゴンタイプで改造してあります。
もう一台あってそちらも改造してあります。
それが我が家の駐車場のすぐ横にあるのでとても威圧感があり、玄関を出るとお隣の車が「ドーン」と目に入ってくるのであまり良い気分になれません。エンジン音などもうるさいです。
他の家はそんなことなくとても雰囲気の良い場所なのに、私の隣だけなぜ・・・と感じてしまいます。やはりその家の方たちはちょっと威圧感がありますよー。あまり親しくはなれないなって感じです。。せっかく良い環境を選んで買ったのに、悔しいですよね(泣)
って、回答になってなくてすみません・・。
私もそこそこの人が住むだろうと思って高い値段出して買った場所だったんで、とてもがっかりしています。

>ラティスかなんかで、庭の周囲を囲う方法を提案しそうな気がしますが、いらんことを言うよりかその方がいいかもしれませんね。

確かに、そういう人に何か言っても素直に聞いてくれるとは思えないですよね。その後にいやがらせされたりするよりかは、悔しいですがこっちが何かの対策を練るしかないような気もします・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも困った話ですね。好みの問題になってきますが、車は目立ちますもんね。そういう車を見ると、あっ、この人とは親しくはなれんな(笑)と思ってしまいますよね。おいくつになるまで、その趣味を続けるのだろう?と考えてしまいます。
 今日不動産屋に来ていただきましたが、見てびっくりしてました。普通の物置を想像してたので、こんな大きなものとは思ってませんでした!、と驚いてはりました。その時に、私たちの普通の感覚と次元の違う人がたまにいますからとおっしゃってたのは、その通りだと思います。
 でも、これは言えば角が立つし、売ってる不動産屋が言っても、隣の奴が言ったに違いないと思われるだけですし・・、とやっぱり一番は役所の人が違法ですと言ってくれるのが一番いいんですけどねぇ、と困ってましたが、やっぱりパーテーションのようなもので囲うかなんか考えてみますということになりました。こんなことで、なんでこっちが頭を悩まし、日々嫌な思いをしなきゃいけないんだ?と理不尽さを感じてしまいますね。

お礼日時:2006/03/12 18:51

うちは1階が寝室なのですが、その寝室からの一番良い眺めの所にお隣の物置が置かれました。

新築で向こうが後から越してきました。大きさはそんなに大きいものではなかったのでしたが、それでも期待していた光が取り込めないのは残念だと思いましたし、質問者様同様「ちょっとは考えてくれても良いのに~」と思いました。結局たまたまうちも物置を買ったので、お隣の物置と同じ位置に置きました。うちの場合は寝室の前ですし、今は目隠しにもなって良かったかなって思ってます。
でもリビングの前で、高さが2,5mとはちょっと・・。かなり大きすぎですよね。完全に日陰になってしまいますね。
違法だと役所が認めたのなら、向こうに非があるわけで何かしら手を打ちたいですよね。せっかく高いお金を出して買った家ですし。
でもいきなり違法とかを持ち出してしまってはこれからのお付き合いのこともありますしやまた方が良いような気がします。
直接言った方が良いのでは・・と思いますがそれってとても勇気のいることですし、言って向こうがどう出るかも分かりませんしね。そもそもそんな大きい物置をそんなところに置くこと自体、良識がないように思えるので文句を言ったら逆恨みされてしまいかねません。
やはり第3者が動いてくれるのが良いとは思うのですが。やはり役所ですよね。No2さんのアドバイスのように再度言ってみたらいかがでしょうか。それか、パソコンで「これは違法ですよ」みたいな文書の紙を物置に貼ってみるとか・・。
あまり回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりで、いきなり役所の人に違法と言ってくれ!というのもこっちの出方として、鼻から喧嘩を売るみたいで嫌らしい気がします。順序ですよね。
 でも私としては、本当に理解のある方だったら、まずこんなことはしないだろうと思うのです。ですから、そんな人には私から直接穏やかにお願いしたとしても、こっちの気持ちがあまり上手く伝わらないのではと考えてしまいます。
 この場所は住宅地としては昔からとても環境が良く、ウチよりも数倍もある邸宅が建ち並ぶ場所なので、ここに住めば、隣近所もそこそこの人が住むだろうという気持ちもあって、柄でもなくかなり無理をして購入した矢先にこれだったので、とてもショックでした。街の景観からしても、通りからこの物置が丸見えで、そんな所に物置を置いているような家なんかなく、逆にもの凄く目立っています。今ではその横にヤカンや梅干しの入ったビンなどを地面に置いています。もう神経を疑います。その家のやり方があるのでしょうが、どこでも同じやり方ではなく、やっぱり街の景観も考えて生活すべきだと私は考えます。そんなことに無頓着なのなら、なにもこんな所に住まなくてもと思ってしまいます。
 まずはとりあえず、不動産屋に見てもらうことにして、判断を仰ぐことにしてみます。不動産屋のほうは、ラティスかなんかで、庭の周囲を囲う方法を提案しそうな気がしますが、いらんことを言うよりかその方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/11 23:59

こんにちは。


一戸建てユーザーとして、一言書かせて頂きますね。

皆さんが書かれているとは思うのですが「対決」風になってしまうと辛いですね。
何が辛いって、その後の長~いご近所づきあいが。
本当なら、お互いがお互いを考えて行動すべきなんですよね。
でも、自分の土地だ、家だ、と思ってついつい周囲を気にしなくなってしまう。
庶民として、それも良く解るところではないでしょうか。

あなたにとって見れば、部屋の窓を開ければ物置が見えて圧迫感がある。
お隣さんにとって見れば、あなたの家の窓位置のせいで土地を有効利用できない。
もちろん違法建築という意味では法を犯しているのはお隣さんですが・・・
一戸建てである以上は何かしら物置に入れたい物もあるでしょうし、どうせ建てるならある程度の大きさは欲しい。
それもまた、お互いに共通している心情ではないでしょうか?

あるところでは、何を思ったかお互いの居間が向き合っている家もあります。
友人の家なのですが、隣がそういうリフォームをしたのだそうで。
きっと図面上の間取りだけ考えていたんでしょう。
今では、真昼間から互いに外が見えないほどのレースカーテンを引いています。
違法性は微塵もないですけど、そういう不都合もあるんですよね。
と言うか、おちおち居間でくつろげない家よりは、物置の背中の方がまだマシかもしれませんね^_^;。

また、台所の真向かいにお隣のトイレがあって、窓を開けると匂いが入ってくるなんて家もあるみたいです。
壁を銀色に塗って、その反射がやたらと眩しい家もありました。
お隣のご主人が転職したらしく、毎朝4時にシャッターを開ける音が響くようになった・・・なんて話も聞きました。
どこに行っても、何かしらあるもんだと思います。

解決には、あなたの妥協という選択肢もあると思います。
是非、お互いの生活を監視するような争いにならない事をお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることはよく理解できます。ただ、お隣はウチの家が建ってから後から設計されているので、うちの家の状況も十分見ておられると思います。ですから、こちらとはあまり目がささないように窓の配置も考えられています。ですから、物置を置いて視線を隠さなければならないような位置関係ではなく、物置が必要だから置かれたのだとは思いますが、隣になんの配慮もなくこの大きさが必要だからと置くという神経に腹が立っているのです。この地域は建ぺい率40%で隣との間も十分あいてゆったりと建ててあり、その点もウリの一つになっている物件なのに、なにもきちきちに物置を建てることはないだろう、もう少しゆとりを置いて、また少しこんなものを建てますがという一言もあっていいんじゃないかという気持ちです。喧嘩はしたくありませんが、その思いやりのない無配慮な神経に対してこっちじっと我慢するのはどうなのか?こっちにも快適に住む権利というのがあるので、こちらの気持ちも伝えるべきなのではないかというところで悩んでいるのです。

お礼日時:2006/03/10 11:53

お隣の土地に、ここに移設してもらえれば・・という場所はありますか?


あるならば、移設をお願いしてみるといいかも知れません。
お隣も物置は必要でしょうし、お金をかけて作った物を、撤去してくれと言っても納得しないでしょう。
まずは、あなたがお隣の立場だったら、どんな案なら妥協できるかを考えてみて、双方が妥協できる点を模索してから、お願いしてみてはいかがでしょうか?
移設にお金がかかるなら、一部負担も考えてみるべきかも知れません。
移設先がなければ、小さな物に変えてくれるなら資金協力を、と申し出るとか・・。
お隣さんが普通の人なら、資金を出してもいいほど真剣に困っていることがわかれば、今後のつきあいもありますし、本気で検討してくれるのではないでしょうか。
お金を出すのは納得できないかも知れませんが、これから長く住まわれるのですから、今、少しの負担をしても、環境を守った方が得策と考えるか否かです。
つまり、質問者様にとって、その環境がどのくらいの価値がある物かと言うことですね。

相手に負担を求めるのですから、「迷惑だから何とかして!」よりは解決の可能性が高いと思いますが。

角地でない限り、隣に何か建つことは、当然覚悟しておくべき物です。
あなたの敷地に寄せて3階建てなど建てられなかっただけでもラッキーと、気持ちを切り替えるのも方法です。
事実、庭どころか居間に全く日が入らなくなった家もたくさんあります。
庭の日当たりと眺望だけなんて、贅沢な!と思う人もたくさんいるでしょうね。
かく言う我が家も、南ぎりぎりに建つ隣家のために、庭も1階南窓にも、ほとんど陽は入りません。(自爆)

だいたい、土地を購入して自宅を建てるとき、周りの家の配置図を書いて、ここに建てると、この家が影になるから・・・なんて考える人、どのくらいいるのでしょう。
自分の家の間取りでいっぱいいっぱいですよね。
ですから、多分悪意はないんでしょうから、穏やかに話し合いをすることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。物置を設置するために、わざわざその部分をコンクリートで敷いているようで、そのコンクリートいっぱいに物置を設置しているので、移動しようと思えば、駐車場の部分を一部コンクリートで埋め直してやらないと無理なようです。可能性としては、物置のサイズを小さくする方法ではないかと思います。家の中にも収納スペースはたっぷりあるはずなので、何にお使いになるのか知りませんが、なにもこんな大きなものを外に置く必要ないとは思うのですが・・。不動産屋もここは駐車場になったので、よかったですねとおっしゃってたくらいなので、まさかこんなものを設置されるとは思っていなかったようです。とりあえず、いっぺん見に行きますと言われました。どう対処してくれるのでしょうか。

お礼日時:2006/03/09 20:04

建て売りで 引越しは まだ とのことですが、買い手は付いているのでしょうか?



それによってかなり違ってきます。

まだ買い手が付いていない状態でしたら、業者に対して文句を言ってみるのも一つの良い方法だと思います。言わずに後悔するよりは、です。

しかし、その場合であっても、成功するかどうかは ? ですよね。

法律論者はなんというかは分かりませんが、一般実社会では、

「違法建築」…  …だからなに?

となってしまいます。 まだ買い手が付いていない場合、見学者が見に来たときにお隣さんに ニコニコしていて欲しいから、業者も、「まあいっか」と、どけてくれる可能性がほんの少しある。といったところではないでしょうか。



すでに、買い手が付いてしまっている場合には(そして、物置は買主が手配したものであれば、)完全に不可(ほとんど不可)ではないかと思います。

これも、 逆に今度は、ご質問者様お宅が、持ち家か、賃貸かで変わってくる話ですが、

話がこじれたら こっちが引っ越す覚悟で言ってみるとか。


持ち家でしたら、私は、あきらめるのが良いと思います。


ニュース見ててもいろいろあるじゃないですか、あの騒音おばさんだって、始めは庭のライトの明かりだかですよね。別に私は、あの おばさんが一方的に悪いとも思わないし、かたを持つつもりもありませんが、些細なことで裁判まで起こされればだれだって頭にきますよね。 (だれだっては言い過ぎでしたか。)

あれは非常に顕著な例ですが、あれの小ちゃい版ならどこの近所にもあるのではないでしょうか。

一般実社会では、「違法建築」  …だからなに? が常識(地域で違いはあるでしょうが)の事柄で、悩んだり指摘したりしても仕方がないのではと思います。

…あっ、 今No.1様お礼のところに追加が書き込まれましたね、持ち家ですか。ではやはり、もしお隣がすでに買い手付きでしたら、とりあえずはお隣さんのお人柄が分かるまでは何も無しでよいのではないでしょうか?

例の騒音おばさんも、始めのうちはぜんぜん普通で仲良かったみたいですよ。




『あのー っ 、これは別に、ご質問者様をがっかりさせるために書いているのではなく、

ご質問者様が無用なトラブルに巻き込まれないように、こちらに回答させて頂いておりますものです。』


   これを読んで、一歩立ち止まって考える時間があれば、と思いまして。(当然、その後にどうするかはご質問者様のお考えで。)




その物置、ちょっと移動は可能なのでしょうか? 構造上不可とか、土地の広さ上不可とか。 ではなければ、

相手のお庭の使い勝手が変わらずに、ご質問者様も納得のいく配置があるのでしたら、 もし相手のかたが話の通じるようなおかたでしたら、言い方に気を付けながらご相談されてみてはいかがでしょうか。




注:本文中「法律論者」とは、一般的によくいます法律論者様をさす言葉でして、当然これを書き始めた時は(途中、昼食とりましたし)どなたも書き込み無しでしたし、それ以外にも、ここgooOKWeb内のどなたの個人を指すものでもありませんので、宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お隣はすでに決まっていて、ご両親がご近所なのか、ちょこちょこ荷物を運んでいます。おっしゃるとおり、しばらく様子を見る方が良いかもしれませんね。早急になりすぎて変に失敗するほうがみっともないですしね。ちょっと落ち着いて考えてみます。

お礼日時:2006/03/09 12:56

もっともなご意見ですね。

 でも時間と金がかかりますから、ご覚悟の程を・・・。 世の中、他人の気持ちなんかは歯にも欠けない奴ばっかりで、最近とみにそんな人が増えたと感じるのは小輩だけでしょうか?
お暇があれば、二階堂ドットコム読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良識のない人間にお金をかけるのもムダ金の気がするので、そこまで揉めない程度に対処したいと思います。

お礼日時:2006/03/09 12:34

床面積が5平米とは大きいですし、基礎などで地面に固定しているようならやはり違法建築とされるものです。



「それは違法建築ですなぁ、と言い、まずはあなたが隣に相談してください」という役所の対応が全く×です。違法建築を取り締まるのは個人ではなくて役所だからです。

役所に再度申し入れることです。
・違法建築を見逃すのか。
・「個人で対処せよ」ということは、役所の仕事を個人に肩代わりさせることなのか。そうであれば税金泥棒である。
・まず、違法建築であることを隣家に伝えることをしてほしい。

ということです。当然、クレームを言った者の名前などは個人情報保護から匿名です。

■役所の怠慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに私も怠慢だと思いました。あんなやる気のない役所の対応に、また腹が立ってやってられません。

お礼日時:2006/03/09 12:29

私の実家は姉が友達から、安く中古を買い受けたもので、とんでもない付録が付いておりました。

 南側にちょっとした農地があり、それに面して、一般の家が5軒ほど隣接しています。 5件ともその農家から嫌がらせをされています。敢えて境界ぎりぎりに物置小屋を建てられてしまい、一階は殆ど日照が無くなりました。 一番端っこの家は業を煮やして裁判係争中ですが、家人は近くのマンションに引っ越しました。 小輩は常時住んでいないので、その鬱陶しさはそれほど感じませんが、毎日のことになると神経が参ります。 困ったものですね。 まぁ諦めたほうが宜しいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。ハッキリ申しまして、隣人の良識を疑います。自分がそういう状況になったらどんな気持ちがするかわかっていらっしゃらないのでしょうか。諦めるのはいつでも諦めますが、こっちも住宅環境も考えて高い住宅を購入したので、最低限の景観は確保したい気持ちがあります。

お礼日時:2006/03/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A