プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、NTTのBフレッツ・ライトコース ファミリータイプをプロバイダBIGLOBEで加入しました。
ところが接続が不安定で「サーバーが見つかりません」もしくは「ページが表示できません」が頻発してます。
といいつつ繋がって快調な時もあります。

機器構成は
パソコン:NEC LaVie LL700/7D
回線終端装置はNTTよりレンタルでWBC V100 
ルーターは同じくレンタルでNTTよりWebCasterFT-STC-Va/gです。
このルーターで無線LANカード(WebCasterFT-STC-Va/gステーションカード)でネットワークを構成しています。
また、BIGLOBEのセキュリティサービスの加入しているので、インターネット接続時にはanzen.biglobe.ne.jp:8080というプロクシを経由して個々のサイトに接続しています。
(anzen.biglobe.ne.jp:8080が、ウィルスと有害サイトのチェックフィルタサイト)

一応NTTの接続不具合窓口とBIGLOBEのカスタマーサポートに電話をして状況は説明しましたが、はっきりしたことはわかりません。(いわゆるたらい回し)

「サーバーが見つかりません」もしくは「ページが表示できません」という現象から、DNSアドレスの設定を疑ったのですが、BIGLOBE側ではDNSアドレスは自動設定するので設定は不要ということでした。

どなたか同じような現象でお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。情報のご提供をお待ちしております。

A 回答 (2件)

>ルーターのPPP(PPPoE)ランプが消えている事が多いような気がします。

こうなるとプロバイダではなく回線の異常の可能性が高いと思います。
あと、機器のファームウェアのバージョンは最新の物になっているか確認してください。
それでだめだったらNTTに文句を言うしかないです。PPPランプが消えていることを必ず伝えてください。
「サーバーが見つかりません」もしくは「ページが表示できません」となるのではなく「回線が勝手に切れる」という方向で116に電話して伝えてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/va …
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
併せて回答をいただいた全員の方に御礼申し上げます。
NTTのモデム・ルーターの専用窓口に連絡をして、症状・諸事情を詳しく説明したところ、
・無線LANカードのPOWERとLINKが交互に点滅している。これは設定のミスである事を示している。
・その点でWebCasterの無線LAN関係(実際には暗号化設定)と無線LANカードの設定をし直す必要がある。
という回答で、電話での指示に従いWEP方式からTKIP+SPK方式に変更して新たな接続プロファイルを作ったところ、その後問題は発生しておりません。
ここはわたしの推定ですが、
 無線LAN関係の設定にミスがあった→無線LANの接続が不安になる要因がある→不安定になって無線LANの接続をロストする→PPPが切れる
という事を繰り返していたのかと思っています。

ただ一点疑問だったのは、PPPが切れるのは無線LANカード(パソコン)とWebCasterが近接(一つの机の上に置いてある状態)の時で、隣の部屋や階下に持っていくと問題が起きなかった事です。
NTTの対応窓口で「電波の強度が強すぎる場合に問題が起きますか」という質問に「いいえ、考えられません」という回答を得ているのでこの点は少し疑問且つ不安点です。

一応、まだあと1週間だけ様子をみたいのでこの質問は締め切らずに置いておきます。
なにか新たな事象が起きたら、補足でご報告させていただきます。

念のためにDNSを手動でいれてみても同じか確認してみてください。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/oth …

この回答への補足

>念のためにDNSを手動でいれてみても同じか確認してみてください。

BIGLOBEは自動設定といいながら、実は会員証(ユーザID等の通知書)にプライマリとセカンダリのDNSアドレスが記述してあって、現在はその値をルータのDNS設定欄に設定してあります。
ですが、現象は変わりません(繋がるときは快調。ダメになると、「サーバーが見つかりません」「ページが表示できません」の多発です。

この質問を書き始めた頃、急に繋がりが悪くなって難儀しました。

あと気づいたのは、インターネットに繋がらなくなる時には必ずではないのですが、ルーターのPPP(PPPoE)ランプが消えている事が多いような気がします。
これは外部とのセッションが確立できなくなっているって事ですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございした。