プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県つくば市春日の会社に通勤するとして、家族3人が住むならどの辺の地域がおすすめですか?
今度春日の会社に転職することになり、それにともなって引越しをするのですが、まったく土地勘がないため、通勤や環境のことも考えてどこにすればいいかまったくわかりません。
26歳の妻と今度5歳になる娘がいます。
妻は車を運転できます。
どこかおすすめの土地ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

春日にもアパートやマンションが沢山ありますがスーパーなどが近くにないのでちょっと不便ですね。



オススメはテクノパーク桜です。スーパー・ドラッグストア・100円ショップ・書店が集まっているので便利です。ファミレスや美味しいケーキ屋さんやカフェなどもあるので奥さんも喜ぶかも。春日からは車で5分ほどです。

それから筑穂地区もオススメです。桜と同じようにスーパー・ドラッグストア・100円ショップ・書店&ゲーム&CDショップがあります。桜にちょっと遅れをとっている感じだったのですが、最近色々なお店ができてきて、まだまだこれから発展しそう。春日までは車で10分です。

生活に便利、という点で二つの地区をあげてみました。
    • good
    • 0

お子さんの環境を考えると”松代”なんていいと思います。


公園が多くスーパーがあり、交通量が比較的少ない。
春日までは車で5分ぐらい。
利便性なら”梅園”。スーパーとシネコンとヤマダ電機にちゃりで通えます。春日まで車で15分ぐらい。
いっそのこと春日に住んで徒歩通勤という手もあります。
というか、春日以外だと車が2台必要な気がします。
    • good
    • 0

車はお持ちですか?


つくばは車がないと生活できません。
私も通勤は車でします。
つくば駅というものができましたが、完全な車社会です。
スーパーに行くにも車、幼稚園も車で送り迎えといった感じです。
勿論、バスなどもありますが、車があるにこしたことはありません。

研究所がまわりに多数あるため、つくば市内にはマンションや団地、アパートが沢山あります。

どのような雰囲気を重視するか、または価格帯で変わってくるかと思いますし、幼稚園など教育施設なども選択に入れるかと思いますので、
こちらのサイトをごらんになってはいかがですか?
http://www.i-tsukuba.com/index.shtml
http://www.tsukuba.com/

掲示板などもありますし、不動産やさんのリンクもあります。
一度ごらんになってみてください。

注意:つくば市はとても広いです。いい物件があっても必ず住所で地図上の位置を確認してください。でないと、じつは山の麓だったって落ちがかなりあります。
    • good
    • 0

元埼玉県民です。

いいところですね。そこ。何度かいったことがありますが。うらまやしいです、いや、うらやましいです。

筑波の研究施設群はともかく、ちょっとはずれると、農地と農家が点在し、筑波山も近いですし。国道408号線と学園東通りの交差点近くに、いい雰囲気の新興住宅地がありました。ああいうところに住んでみたいものです。

筑波大周囲の道路の歩道もめちゃくちゃ広いですし、散歩やジョギングにはもってこいですね。埼玉県民から見て、環境は抜群に見えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!