プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに留学を考えているのですが、まず私立の語学学校に三ヵ月ほど通ってから、短大
のESLに通うということは可能なのでしょうか?ビザやI-20のことなどが心配です
。この私立語学学校から短大のESLにいくというのは例外なことでしょうか?一般
的によく行われていますか?

A 回答 (2件)

>短大のESLは、現地のアメリカ人と同じ授業と聞いて、最初から行くのは自信がなかったので

ESLというのは、外国人向けの英語学校です。
「現地のアメリカ人と同じ授業」ということはありえません。
生徒は全て外国人で、アメリカ人は先生だけですよ。
カリキュラムは、英語が母国語ではない留学生が英語を習得するための、会話、文法、読解、発音など、高校の英語の授業と似たようなもんです。

また、アメリカの大学やコミカレのESLの先生は、TESLという外国人向けの英語教授法の資格を持った専門家なので、教え方も上手ですし、そんなに心配することはありませんよ。
私立の英語学校の方が、学校によって内容に差があるんです。
安いからと私立の英語学校に移ったら、「きらきら星をみんなで歌いましょう」なんて授業ばっかりで「授業料を返して欲しい」と愚痴っている知人がいましたっけ。

ESLでは最初にクラス分け試験があり、自分の能力にあったクラスを選んで貰えます。
それでも難しかったら、下のクラスに移りたいと希望すれば、簡単に移れます。
もし英語に自信がないなら、初級から始めればいいんですよ。

また、コミカレの1年目は、美術や数学、留学生用の英語補強クラスなどベーシックという授業を履修させて、徐々に英語に慣れていくようにしている学校が殆どです。
授業についていけなければ、アドバイザーに相談すれば、補習の英語クラスを受けさせてくれるとか、Tutorをつけてくれるとか、便宜を図ってくれます。

従姉妹が二人、コミカレ付属ESLで半年~1年ほど勉強して、コミカレに進みましたが、問題はありませんでした。
特に、英語が好きだったわけでもなく、公立の普通高校を普通の成績で卒業した子です。
もちろん、最初の数年は英語で苦労してましたけどね。
でも、それは留学すれば誰もが通る道です。

レベルが高くない英語学校では特に、遊びに来ている日本人留学生が溜まっています。
それが普通だと思って一緒に遊んでしまうと、それが習い性になってしまい、留学という目的は果たせません。
もし英語だけを勉強しに来る語学留学なのであれば、どこの英語学校でもかまいませんけど。

自分の目標を見失わず、常に前向きに努力してください。それが留学を成功させるコツです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しく教えていただいてありがとうございます!!

ESLは外国人だけなんですね。
短大のESLはまた違うのかと思ってました。
ちゃんと知れてよかったです。

アメリカまで行ってきらきら星とかきついですね。

何度も質問や疑問点の補足などしていただいてありがとうございました。

コミカレから頑張ってみようと思います!!

ありがとうございました。

私立の語学学校から短大付属ESLへ行くには、正式なF-1ビザのトランスファーの手続きが必要なので、そう簡単にはできません。

これには時間と手間が掛かりますし、それぞれのESLの学期の終了日と開始日とが異なれば、次の学期まで3ヶ月くらい待たされる可能性もあります。

最近、米国入国後30-60日間以内に、ヴィザ・ステータスの切り替え申請手続き等は、厳しく審査されているそうです。
入国後30日以内のステータス変更申請は受け付けてもらえず、また60日以内であれば申請は受け付けられても拒否をされる可能性が高いそうなので、トランスファーの手続きをするときに気をつけてください。

>この私立語学学校から短大のESLにいくというのは例外なことでしょうか?

語学学校だけで遊学したい、という気持ちで来られた方が、途中から短大へ行きたくなってトランスファーされることはあります。

ただし、私立の語学学校と短大付属ESLではカリキュラムが異なります。
語学学校で勉強したことを、短大付属ESLで評価してもらえず、トランスファー後に「再度、初級から勉強し直し」というケースも多いので、あまりお勧めできる方法ではありません。

老婆心ですが、きちんと締め切らずに、同じ質問を何度もすると嫌われてレスがつかなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

まず、きちんと締め切らずに次の質問をしてしまってすみませんでした。
よく考えていませんでしたね。
反省します。ごめんなさい。

そしてこんなことをしている僕に回答をしていただいてありがとうございました。
感謝いたします。

やはり、トランスファーするのはムズカシイのですね。
たぶん語学学校には5ヶ月くらいいると思うのですが、もしビザがもらえなかったら最悪なので、短大のESLから行った方がいいようですね。

はじめから短大のESLは、現地のアメリカ人と同じ授業と聞いて、最初から行くのは自信がなかったので、語学学校から行こうと思ったのですが、ESLから頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。