アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住高2女子です。
志望校選択で迷っています。
英語、国語が得意で、私学に行こうと思っています。

●大学に求めるもの・・・
まず、大学では、英語圏の国に1~2年程度留学したいです。
(外国で取得した単位も認めてくれるところで4年か5年で卒業したい。)
とにかく英語力を高めたいです。
学びたいことは実はまだあまり分かりません。
一応、英語、国際関係に興味があります。
また、ある程度有名な大学に行きたいです。
就職に有利かな…と思うので。

ここまで考えて、東京に行くとするなら上智かICUかな?と思っているところです。
が、地元の神戸女学院とも迷っています。
神戸女学院も留学制度なども整っているし、英語教育もいいと聞いたし、地元なら、お金もかからず安心なんですが。
上京する利点・・・自立できる、色んな人に出会える、大学の知名度が全国区
などを考えて、また迷ってしまいます。

考えすぎていまいちよく分からなくなってきたので、アドバイスが欲しいと思って質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 まず地元か東京かですが、大学を出た後にどうしたいのかを


考える必要があります。関西での就職をお考えなら、神戸女学
院のほうが有利でしょう。これまで培った人のつながりも維持
できますので、地元で進学するメリットは大きいです。

 ただ、将来東京に出てきたいとか、マスコミに就職したいと
いう場合は、東京の大学のほうがオススメです。社会人になって
から上京した場合、いわゆる「 東京砂漠 」を感じてしまって
ホームシックになったり落ち込んだりする人が少なくないんです。
「 東京の人は冷たい 」って口にする人も本当にいます。

 その点、学生から東京にいればジックリと東京に慣れることが
できますし、なにより学校で友人ができますから安心ですよね。
もちろん人脈や土地勘など、東京で就職するなら東京の大学に
通ったほうがプラスになる点も多いです。
※女子アナにでもなるのなら神戸女学院でいいんですけどね

 なお、東京では神戸女学院はほとんど知名度がありません。
「 神戸のお嬢様学校だっけ? 」くらいの感じです。関西での
フェリス女学院の知名度を想像すれば大体合っています。

 あと留学が目的なら、家が裕福なら別としてやはりお金が
かかりますので、地元の大学に進学したほうがいいでしょう。
海外に行けば東京出身も関西出身もひとくくりに「 日本出身 」
で一緒ですからね。より広い世界を見たいなら東京に出ることを
オススメしますが、内向きの姿勢でいる人は、東京にいても
なにも得られません。とくに留学志望ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業後は大企業に就職してバリバリ働きたい!って
今の時点では思ってますけど、そんなにはっきりは決まってないですねぇ。
でもアナウンサーになりたいわけじゃないんで神女は向いてないのかな?
東京に行きたい理由のもうひとつに、東京だったら就職のチャンスが増えるだろうなーと思ったからもあるんで、卒業後のことを重視するなら、やっぱり東京に慣れときたいっていうのはありますね…。
でも、問題はお金で、確かにものすごい莫大なお金がいりますよねぇ。一応、なんとかなることはなりそうですが、私が、自分の服とかそういったものまでぎりぎりに切り詰めて勉強のことだけに使えるタイプじゃないんで、ちょっとそこが微妙です。
色々考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:04

#6です。



我が強い…というのはどうなのか、人事部の人に聞いたことがないので何ともいえないです・・ごめんなさいね。

東京の私学だったら、とりあえず早慶。なにはなくとも早慶。なんだかんだ言って早慶。会社に入った後も派閥(政党じゃないけど笑)があって…や、なんとなく分かるじゃないですか。「お、後輩なんだ?」とか言う、ある意味身びいき的なものって。それはこの2つ(早稲田の方が卒業生の数は多いようですが)が大手であることは間違いありませんね。こういう私はどちらでもないんですけどね。

高2、これからいよいよ勝負の時期ですね。3年生になると浪人覚悟で「2年計画で…」という人もいるらしいけど、同じ2年なら高2・3の2年でやればいいのにね。
あなたにステキな春が訪れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板の情報なんで私も真偽はよく分からないです…
うーん、、早慶ですか…
大きすぎてどうかなー、とちょっとそこで躊躇しています。
色々考えてみたいです。
どうしてもなら社会人入学とかw
素敵な春迎えられるように頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:02

akiharutamaさんが自分の学校を自慢したい気持ちがあるのは当然の事だと思いますよ。


そう思うのは自然な気持ちです。
そういった気持ちも全部ひっくるめて自分の行きたい学校を決めればいいんだという気がします。
先ずは選べる学校や学部の選択肢を増やすべく、受験勉強がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね、やっぱり!
でもそれだけにならないように注意します。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 20:59

関西圏については分からないので、単なる感想と思っていただければ。



私は東京出身ですが、ICUって意外と知名度低いです。質問者様は大学についても調べているから知っているかもしれないけど、知名度は全国区どころか、山梨とかでも知らない人はいますよ。そこに行った友達が「え、病院? ←たしかに集中治療室のことをICUと言うんですね」「国際基督教大学?え、牧師になるの?」とか言われてました。

上智はブルードレスを着たりした“お騒がせ大臣”のおかげで知名度も上がったようですが、早慶には負けます。レベル的には「早稲田=慶應>>上智」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間的な目はやっぱりそうなんですねー。
なんか、ICU生は我が強くてすぐ会社をやめるから会社に歓迎されないみたいなことも聞きましたが、どうなんでしょう。
東京の私学はやっぱり早稲田慶応なんですね。
もしそこに入れるようならば考えてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 23:05

私はもう20年近く前に上智とICUで、ICUを選んで進学したものです。


私も地方出身で受験の時までICUについて詳しくは知りませんでした。そして、ICUの語学科と上智の文学部英文科に受かり、悩みましたが、同時通訳の勉強をメインにしたかったので、それができそうなICUの語学科(今は国際関係学科の中にその専攻は移っているようですが)に進みました。

今でもICUへは行って良かったという思いは強いです。単に英語を勉強するだけにとどまらず、英語で勉強できるようにするという教育方針は社会人になってみると非常に良い事だったと感じています。

交換留学も学生の絶対数が少ない分、希望の所に行ける確率も高くなるのではないかと思います。
私も第一希望のアメリカの大学へ一年交換留学しましたが、その時には「ICUのシステムってアメリカの大学と似てる~」と感じ、とまどいは少なかったように思います。交換留学の制度は語学の習得だけでなく、価値観にも大きく影響を与えると思うので是非利用して欲しいです。

それから、学費の面では確かに当時から高かったのですが、私は学内の寮に入ることが出来たのでアパートを借りるより支出は格段に安く済みましたよ!

ただ、知名度がもっとあったらいいのにと思う事は度々あります(笑)。ですが、社会に出たら学校の名前だけでは通用しないので、ご自分の身に付けたいことがより身につきそうな方にされるのが後悔がないのではないかと思います。

今はオープンキャンパスという制度もあり、まだ高校2年生なのだから、今年は両校のオープンキャンパスに参加して実際に自分の目と耳で情報を得てみるのが良いのではないでしょうか?
結局、同じ大学に通っている人でも母校に対する満足度は違うのだし、自分が満足できるかどうかは自分次第ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は学校名よりも自分の実力が大事、って確かに思うことは思うんです。
でも、一概にそうともいえないし…逆に学校名だけで実力がなくてもだめだし…とホントにぐらぐら状態です。
ただ、自慢したいという気持ちが多少なりともあるのは確かなんで、極力そういうのをなくして、本当に行きたい学校というのを見つけたいです。
ICUは将来、国外で働きたい人に向いているという印象を持っているんですが、どうでしょうか…
とりあえずmusu06さんの仰る通り、見に行ってみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2006/04/02 23:03

東京在住で上智とICU両方を受けたものです。


私は上智に進学を決めましたが、進路を考える際にポイントになったことをいくつか挙げたいと思います。

上智
師事したい先生がいた
交通の便がよい(近い)
専門的なことを学べる
海外提携校が多い
近隣校との交流が盛ん
知り合いが多い
ある程度有名
女子が強い

ICU
英語は完璧になる
幅広く学べる
交換留学などが盛ん
学部に関係なく仲がよい
学校が広い
学生の満足度高い
面倒見がよい(担当制)
卒業生の評価高い
交通の便悪い
閉鎖的
 

といった感じです。どちらも女の子がのびのび学べて、4年間同じ校舎なので先輩後輩の仲がいいところなどは共通してます。

ひとつ注意してほしいのは、ICUの入試はかなり特殊だということです。正直な話ICUを第一志望に勉強し続けるのはつらいと思います。

akiharutama さんは国際関係志望ということですが、そうしますと、上智なら国際教養学部・国際関係法学科、ICUなら国際関係学科・社会科学科が考えられます。それぞれ特色があるので、よくお調べになってください。(神戸女学院も含め)まだ具体的に決まっていなくても、学部内容を調べることで自分がどうしたいかが見えてきたりもします。その上で、自分の条件に一番合うものを選んでください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにICUの入試問題を初めて見たときはもう諦めようかと思うほどでしたw
ICUは閉鎖的、上智はそれより開けてるんですね。
せっかく東京に行くならたくさん知り合いを作りたいんで、開けたところの方がいいかな…と思って
上智の国際教養を考えてましたが、全部英語らしいですね。
さすがにそれはきつすぎるだろうと思って、今は英文を考えています。
経験者の方からの言葉参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2006/04/02 22:53

おせっかいですみません。

厳しいこと書いちゃいましたがICUも上智も環境は、goodです。関東圏では、層が厚いのでどうしても早慶国立優位になってしまうので、パッとしないです。でも難易度的にも難関校で留学も盛んですよ。最後に一言で、文系では、新卒採用が基準ですので 留学すると4年間以上かかるので、就職幅が狭まります。ちなみに帝京大学がいい例です。頑張ってねヾ(・д・。)バイバイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
早慶かぁ…。
最近どちらも考えてみましたが、あんまり自分にはあってなさそうかなーと思い始めました。
文系では4年で卒業しないとやばいんですね。
知りませんでした。留学しても4年で卒業できるところを探そうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/02 22:50

はじめまして参考程度に書いてみます。

ちょうどあなた様の志望する大学に知り合いの先生がいるので、色々書きますがあまり気にしないで下さい。神戸女学院等の大学では、近畿地方のみ通用します。一般にお嬢様の大学は、就職など、ほとんど相手にされないのが現状です。早く言えば、卒業したらお嫁さんになる女の子には、いいかもしれません。そして、ICUは、学費が高く難易度より低く扱われます。知名度もないです。実績もそれほどありません。でも大学生活は、楽しそうですよ!上智も難易度の割りに実績と就職は、イマイチです。提携校として栄光学園という高校がありますがあまり進学しないです。クリスチャン系の大学は、このような傾向が一般に強いです。留学して社会に出て働きたいとしたら上智や同志社のような大学を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女学院て相手されないんですか!?
企業の偉いサンとかは、神女って聞けばお嬢さん学校と思って優遇してくれるもんだと思ってました。
まったく逆だったんですね…。
卒業したら絶対ずっと働きたいんで、神女は私には向いてなさそうです。
ICU、色々調べてみてホントに大学生活が楽しそうだなぁと思って、それで結構本気で行こうと思ってたんですけど、、なんかもったいない事になってるんですね。
確かに入試も変わってて難しそうなのに、実績ないんですか…。
で、あの上智が就職いまいちだなんて、世の中がよく分かりません…。
物凄い知名度あると思うんですけど、それでもだめなんでしょうか。。
同志社は今まで考えたこともありませんでしたが、留学できて、就職がいいっていうのがあるんでしょうか?
同志社についても調べてみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A