プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から気になってたんですが、VIVA VITACRAFTってお鍋はどういうものなんでしょう?と、いいますのも何年か前に地元の松○屋の閉店セールの時に見かけて「ビバ?」と思ってカタログを見たんですがどの商品のことをさしているのかわかりませんでした。今もオークションに出品されていて商品番号が0から始まる4ケタなんですが(NO.0532等)、ビタクラフトのHPにいってもそのような商品は見当たらないし・・・今は廃盤(?)のだいぶ昔の商品とかそういったものなんでしょうか?VIVAが取れただけで品自体は今でいう5から始まる商品のものとか?変な質問ですいません。詳しいかたお見えでしたらよろしくお願いします。

もうひとつ・・・(-_-;)ゞグローバルプロの包丁とグローバルの包丁の違いをご存知のかたお見えでしたら教えていただけませんか?なぜわざわざ2種類?そしてグローバルの柄が18クロームステンレスと書いてあるのですが(グローバルプロの方は18-8ステンレスのようです)くろーむ???放っておくと錆びてしまうんでしょうか?

以上、私のずーっと疑問だった!でも、どうでもいい質問でした(~_~;)
読んでくださった方ありがとうございますm(__)m

A 回答 (2件)

マタギキ情報なんで、自信無しなんですけど・・・。

以前に聞いた話なんですが、知り合いが、イトーヨーカドーで安く売っていたVIVAの購入を迷ったときに、ビタクラフト社の国内発売元に直接問い合わせたところ、ヨーカドー向けのブランドと言われたそうです。大きさとか形状のバリエーションは正規品?に比べ少ないようです。
ビタクラフトのHPを探すと、製品カタログには載っていませんが、Q&Aの層構造と製品名分類の表にVIVAシリーズの記載がありますので、少なくともニセモノということはないようです。

実は、私もVIVAシリーズのフライパン(というか浅鍋? ヨーカドーで買いました。正規品?のカタログ価格の半値以下でした。)を使っていますが、正規品?のような保証書は付いていなかったと思いますし、持ち手の取り外しもできません。
使用感は良好で、煮物や蒸し焼きのようなとろ火料理には、ごげにくくてとても重宝しています。(ただし、フライパンの代わりにはなりません。)

もう一つのご質問のグローバルプロについては情報を持っておりませんが、一つだけコメントです。
ステンレスというのは鉄とクロム(種類によって硬度や耐蝕性の調整で、その他の金属が入っていることもある)の合金ですので、クロムが入っているのは当たり前のことです。クロムの含有率は通常十数パーセントですので、18というのはおそらくその数値では?
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい情報をありがとうございました。
もう、どなたからもお返事いただけないのかと寂しく思っていた矢先にこんな丁寧にお返事いただけたのでとっても嬉しいです。
VIVAについては長年(?)のナゾがやっと解けました。
良い商品にはかわりないようですね。ありがとうございました(^o^)丿

では私はグローバルの包丁のほうを。

私も気になっていて販売員の方に聞いてみたことがありますので。

yoishoさんのおっしゃるとおり、グローバルもグローバルプロもステンレス製には変わりないので、錆びることはないと思います。
で違いですが、
・材質(ご指摘の通り硬度が若干違う)
・切れ味(プロのほうが研ぎが込んでいて、よく切れる)
・種類が多い(柳刃包丁など、プロの使うものがある)
・柄の色(柄のポツポツ(?)が、プロは白)
だとのことです。

普通のグローバルでもよく切れると聞きますので、プロになるとますます良さそうですね。和包丁派の私ですが、手入れも楽だし浮気しちゃいそうです。

あ、そうそう。今日デパートで聞いたビタクラフト情報です。
円安のため、2月10日から一斉値上げされるそうですよ。お鍋によっても違いますが、大体2000円前後上がるとのこと。それから、東京では2月10日に帝国ホテルでセールを行い、全品20%引き(値上げ前の価格からって言っていたと思います)で販売するそうです。特に登録も入場料も要らないらしいので、お近くでご興味のある方、足を運ばれては?
ご参考まで~。
    • 0
この回答へのお礼

有効な情報付きのお返事ありがとうございました。
2000円もあがるなんて・・・(-_-;)
みんながこぞって価格破壊しているのにぃぃぃぃ
東京かぁ・・・・よい情報ありがとうございました!

和包丁がお好きなんですね☆
私も和包丁には憧れますが、ものぐさなので手入れを怠ってしまうのが目に見えていて・・・グローバルの「文化包丁18cm」を購入したんです。
まだ使って間もないのですが、牛刀とは違った趣きがあってカワイイです。ご参考まで~。(^o^)/