アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場つきのアパートを探し、近くにP有りの物件を紹介され見に行くと大家に駐車場を借りなくても大家自身が利用している某国営施設の駐車場に置けばいいと言われ(そこの職員が大家の経営する喫茶の常連なので大家の駐車は黙認されていたよう)いざ契約後、そこへ車を置くようになるとまず大家に「もし注意されてもうちの(大家)の名前は出さないでくれ」とたのまれ、なんかおかしいなと思っているとじきに施設の方から駐車禁止の忠告を受けました。直ちに不動産屋に連絡し駐車場の確保を頼みましたが一月以上連絡もありませんでした。その間、直接大家にそのことを伝えると今度もまた某国営施設に隣接する民間施設の職員専用駐車場をすすめられ、さすがに断ると次はかなり遠い場所にある道路淵の駐車可能なエリアにとめてくれと無責任なこたえ。せめてここが常に自由にとめられる状態なら仕方なくとめますが、昼間は常に満車です。しぶしぶ家の前に置けば苦情はくるし駐禁の切符は切られるし大変困ってます。不動産屋に再び連絡すると今ごろになって大家に相談してみるとのこと。結果駐車場は確保できず、車がある以上いやでも引越しを余儀なくされるわけなので、ならば大家は敷金を一月分だけ返すとの返事。これはあくまで契約途中の解約なので特別だと言うことですが納得できません。もともと大家に悪意があってしたことではないと思いたいし不動産屋も板ばさみで困っているとは思いますが、こっちも引っ越したいわけではないのに引っ越さなければいけないし、まして新しく借りるための費用はありません。どうすればいいのでしょう。

A 回答 (3件)

そうですねー。

調停とかはいかがでしょう?そういうトラブルに使えるかわかりませんが・・.ただ、契約した際の証拠などによっては話にならないかもしれませんが.口約束でも不動産やが、証人になればなんとかなる気もしますが….法の専門家の方に相談してみてもいいかもしれませんね。市役所・支所とかにいけば定期的になんらかの相談会等やってませんか?簡単な無料相談で解決の糸口がみつかるきがします。県・市が発行している地方情報誌とかに○○の無料相談会みたいにかかれてるとおもいますよ。

余談ですが、車庫証明はどうされてるのですか?その点は突っ込まれないか心配ですが….早急に解決できればいいですねー!!
私は全くの素人ですので、もし私なら公的機間にすぐに頼っちゃう気がします
    • good
    • 0

良く確認せず契約してしまったところに少し問題はあると思います.確かに困りましたね。

もし国営施設の駐車場に、大家にそこに止めろといわれました.と言ったらどうなるんでしょうか??きっと大家も困るでしょう。敷金は全額返却してもらえないでしょうか?もしくは、大家が今使っている駐車場をかしてもらってはいかがでしょう?で、常連である国営施設のお客様に交渉してもらってもう一台おけるようにして、大家さんに自分の駐車場を確保してもらえば大家さんも困らずにすみませんか?

この回答への補足

早速、施設側に大家から駐車場内の事故は責任取れないがそれでいいならとめていいと言われたと言うと伝えると「言ったという証拠がない」と信じられない返事。けれどこれについては私とともに見学に立ち会い大家からいっしょに説明を受けた不動産屋が異を唱えてくれたので敷金全額返却に向けて交渉をはじめてくれました。実はここまでこじれる前は本当に大家には悪意がなかったと信じていたんですが、話せば話すほど言うことが二転三転する上「こっちが善意で勧めた場所(隣の民間施設の職員専用駐車場)にとめなかったから駐車禁止でつかまったんだとの常識のない返答にこれはちょっと本来のポイントからずれているなあと感じました。施設側とも交渉の余地すらないようですし、まして大家にはその気もないのは明らかで、正直なところここまでいがみ合ってしまうと交渉できたとしても今更なあ・・・と言うのが本音です。最終的にうちの物件に不満があるなら仕方ないから一年契約の途中解約を認めて特別に敷金も半分なら返すと大家は断固として言い張ってます。不動産屋も近くに駐車場を探すのは無理との返事でしたので、取り急ぎ他の不動産屋を通じて駐車場を探した結果、以前は断られた所でしたが事情を考慮してくれ他のマンション契約の専用駐車場を今月だけならと言う条件で貸していただきました。さて弁護士以外でこういった問題に対してできれば無料、格安で公平な判断を下してくれるようなサービスなどを知ってる方いないでしょうか。私自身の確認不足については否定しない上で大家のしていることが明らかに問題があると大家に認識してほしいと思っています。それとも大家が言うようにたかが駐車場のことでそこまでするのは変でしょうか。

補足日時:2002/01/24 23:10
    • good
    • 0

まず、はじめに自分は素人ですにで、参考程度にお願いします。


たぶんですが、自動車は保管場所を証明する車庫証明という物があります。(一部地域や軽自動車ではないときもあります)
まず国営施設の駐車場を紹介されたようですが、その場所で書庫証明を取ることは普通に考えるとできないと思います。
自動車の管理(車庫証明も含む)は、持ち主の責任となりますので、大家、不動産屋に責任はないと考えます。
しかし、P有りの物件ということで紹介されているのでその紹介している雑誌などを証拠に不動産屋に掛け合うことができるのでは?と思います。がんばっていい結果を勝ち取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはすばやいアドバイスをありがとうございました。そもそも大家は見学に立ち会った不動産屋に対しても「以前の契約者にも同じ事をしたがまったく問題はなかった、ただし駐車場内で発生した事故などについては責任をとれないがそれでいいなら駐車してもよい」とまで言ったため不動産側も私同様に施設側と大家との間でそういった話し合いがなされていると解釈をして仲介の手続きをとってくれたのです。実際大家自身にここにと誘導されその場所に置いたにもかかわらず今になって置き場所がちがっていたから悪い(実際はどこにおいてもだめなはずです)とか、隣の民間施設の職員用駐車場にこっそり置いておけば駐禁でつかまることはなかっただとか、あまりに非常識な答え。確かに確認不足だったと反省すべき点はありますが大家の非が大きいのも事実。今は敷金全額返還を不動産屋が交渉中です。

お礼日時:2002/01/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!