「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ダイエットを心がけてても、付き合いとかでど~しても食べ過ぎてしまう事があります・・そんな時はどうすればいいでしょうか?色々な意見まってます。

A 回答 (7件)

ヤケにならないことが一番大切だと思います。

(^_^;)
既に書かれている方もいますが、ここで諦めてしまうと全てが水の泡です。
すぐに気持ちを切り替えて、その瞬間からダイエットモードに入ります。
ちょっと体重計の針の減りが遅くなりますが、それでも「ま、OK」くらいの軽い気持ちでいてください。
翌日からのダイエットも、食事を抜いたり厳しすぎる運動を課したりしがちですが、それもあまりオススメできません。辛くなってしまいますからね~。
大切なのは気持ちの切り替え。
食べてしまった過去はすっぱり忘れ、新たな気持ちでチャレンジです!
毎日食べ過ぎるわけではないのですから、必ずダイエットは成功しますよっ!

それと、大切なのは食べてしまったときに罪悪感を持ち、「あ~太っちゃうよ~」と気にしすぎないことです。
「太る~」と思いながら食べると、本当に太るとか…。
食べなきゃいけないようなシチュエーションになったら、明るく楽しく食べてください。
その方が体にも良いですよ。

ちなみに、付き合いで食べなきゃいけないときも、食事の内容を選べば大分カロリー制限できます。
クリームものやこってり系、揚げ物あたりは避け、和食中心で行きましょう。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!とっても参考になります。気持ちの切り替えが大事ですね?諦めずに頑張ります☆ありがとう★

こんにちは! 私の場合、運動するようにしているけど、何もする気がない時は クロニウム ピコリネイトというミネラルの錠剤を飲みます。

これは体脂肪を燃やすのに必要な栄養素で、最近流行ったビール酵母と同じような働きをするんじゃなかったかと思います。題名は忘れたのですが、丸本よしおさん(漢字が思い浮かばない!)という食べ物の本をよく出される方(医者とか栄養学の専門家ではない)の本で、これを取ると楽して痩せられるとありました。即効性はないけど気分的にこれを飲むと太らないような気がするので愛用しています。

あと、食べ過ぎたら子供の時からパイナップルを食べるようにしています。パイナップルには消化を増進する酵素があるし、繊維も多いから、これも気休めですがいいですよ。果物だからケーキとかよりはカロリーも低いし、ビタミンCも取れるし、気分的にも何もしないよりはましだしね!
    • 0
この回答へのお礼

食べ過ぎたのにパイナップル!?嬉しいですねぇ、パイナップル大好きです♪でも今度はパイナップルを食べ過ぎたりして・・(笑)

ダイエットで自分が痩せることと、お付き合いで人間関係を悪くすること・・・これを天秤にかけると、たいてい後者が優先されます。

だから「大事な物を失わなかったからよし!」として気にしません。
女友達と食事に行くとどうしても「チーズ系」などが多くなりますが・・・。でも楽しいひと時を過ごせてよかった~、と思うようにしてます。ストレスもダイエットには大敵ですもんね。その分少しずつ取り戻せばOKにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★確かに後者をとりますね!ストレスも溜めないよう気楽に頑張っていきたいと思います★

食べてから満腹中枢が機能するまでに30分以上時間がかかります

食べ過ぎないためにはゆっくり食事をすることです
予定の半分を食べて30分以上食べるのをやめてみてください
やめる前より残りの半分は絶対に食べたいというものではなくなります
間食清涼飲料水は取らないか取っても食事の30分前がいいでしょう
理由は以上の通りです
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実行してみようと思います!半分を食べて30分以上食べるのをやめる!ですね?やってみます!ありがとうございました♪

私の場合はすごく単純ですが食べ過ぎたら次の食事は減らす、体を動かす・・・それだけです。

1食でどれ位のカロリーでどれ位の量で・・と考えるより1日で考えた方が気楽にダイエットできるような気がします。
いっぱい食べたい時もあるし付き合いで「ダイエットしてるから」と断ることもできない時は(ダイエットは一時休憩)って自分で決めて思いっきり食べて又次からがんばればいいのではないでしょうか?
継続することに意味があると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい!継続できるように頑張っていきます!ありがとうございました☆

こんばんは。

ダイエットは継続です。
前の日に、どんなに食べすぎて体重が増えようとも
諦めずにそのままがんばります。
食べすぎたからといって、次の日から無理なダイエットをしようとすると
ダイエットがイヤになってしまいます。
結局また食べちゃう事になるので、
マイペースに「たまにはこんな日もあっていいのよ☆」と
気にせずいつもの生活をします。
そのほうが続くんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!続けることが大事ですね!ダイエット事態止めてしまったら食べ過ぎたもなにもなくなっちゃいますね!ありがとうございます☆

僕は一日おきにジョギングをしてますが、一回7km走るところを「10km歩き&走り」

にしたりして、運動している時間を長くする事を一週間ほど続けます。

これで身体に負担がかかっているようであれば(膝が痛い等)ちょっと距離を縮めますが
基本的に「食ったら動く」ですね。

余計にカロリーをとったな と感じたらその分消費するように心がけてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり動く事が必須条件なんですかねぇ・・(泣)