プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

A 回答 (5件)

 車両運用は個人で調べてホームページにアップしている方がいます。


東海道線(東京~熱海)・湘南新宿ラインは
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/in …
こちらのページでわかります。

E231:4ドア
211:3ドア

この回答への補足

ありがとうございます。上記HP、すごい、です。ただ、どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。
また、例えばE231-10は4ドアというのは教えていただきわかったのですが、10というのは10両という意味なのかなあ・・・E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

補足日時:2006/03/25 19:57
    • good
    • 6

湘南新宿ラインは


オール4ドアボックスシート付き。

東海道線も3か4ドアですが、4ドアには全てボックスシートがついています。
3ドアはほとんどの確率でボックスシートがついています。

東海道線用E231(4ドア)ボックスシートは1,2,9,10,14,15号車
東海道線用211系はランダム
小山電車区?と言うか、湘南新宿ライン用E231系のボックスシートは1,2,14,15号車ですが、湘南新宿ライン東海道線、高崎線直通には東海道線用が走ったとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。10両編成、15両編成の違いは?また、時刻表のどの電車が10両か15両か、3ドアか4ドアか、というのをとても知りたいのですが、御存知でしたら教えてください。

補足日時:2006/03/25 19:54
    • good
    • 11

#1です。


さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1. …
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

補足質問にまで回答していただき、どうもありがとうございました。
教えて頂いたURLは二つとも有益な情報でとても助かりました。

お礼日時:2006/04/02 16:42

東海道本線・湘南新宿ライン・高崎線(一部)の横コツ(国府津車両センター)E231系使用列車は


普通車4扉車、セミクロスシート車両は15・14・10・9・2・1号車、ロング(ベンチ)シート車両は13・12・11・8・7・6・3号車
横須賀線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線(一部)の宮ヤマ(小山車両センター)E231系使用列車は普通車4扉車、セミクロスシート車両は15・14・2・1号車、ロング(ベンチ)シート車両は13~6・3号車です。
所属車両の表記は車体の左側に書いてあります、車両番号(車体の中央付近)でも形式番号と製造番号でもセミクロス・ロングシートの見分けが出来ます。モ(ク・サ)ハE231(0)-8(3)XXXはセミクロス、モ(ク・サ)ハE231(0)-6(1)XXXはロングシートです。ちなみに4・5号車は2階建てグリーン車サロE231(0)-1XXXです。トイレは横コツ車両は11・10・5(G)・1号車、宮ヤマ車両は11・6・5(G)・1号車。

この回答への補足

「車両番号(車体の中央付近)でも形式番号と製造番号でもセミクロス・ロングシートの見分けが出来ます。」とのことですが、乗車する前にあらかじめ、知るにはどうすればよいのですか。例えば、東海道線の3ドア(211系)は同じ時刻の電車でも、日によって、セミクロスだったらり、ロングだったりまちまちです。時刻表でわかるに越したことはないのですが、そうでないにしても、何か、法則(曜日とか)でもあるのでしょうか。

補足日時:2006/03/28 09:38
    • good
    • 2

電車を運転するのには列車(電車)運用表があります、列車(電車)を効率よく運転する為のものがありますから【東海道線(湘南新宿ライン・東京-熱海)】のものを参考にしてください。


211系に関しては普通車のセミクロス・ロングシートは日によって違います。

参考URL:http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/in …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足質問への回答まで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています