プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年目 走行距離30000km 国産2000ccセダンに乗ってます。
燃費向上を目的に、プラグをイリジウム系の高性能プラグに換えたいと思います。
これは有効だと思われますか?
純正は白金プラグです。

A 回答 (9件)

>有効だと思われますか



有効ですが、白金からでは、体感も燃費も加速タイムも確認はできないと思います。そう高価なものではないので、自分で脱着できるなら、燃料満タンの度に交換して燃費の差を確認されると良いと思います。自分でできなく交換料が高額(1万円以上の車もある)場合は10万km過ぎてからにした方が良いと思います。

No4の

>普通タイプのプラグ

はニッケル合金(ニッケルカドミウム、ニッケルクロム等)が多く使われています。このタイプでも頻回にヤスリで電極の丸みを落とし、ギャップ調整していれば性能低下は余りありません。
    • good
    • 1

●「普通タイプのプラグ」とは、白金製でもイリジウム製でもないということでしょうか?



→そうです。

*スポーツカーや高級セダン等以外の車は、高級プラグに見合うエンジン性能や高コストを掛けるだけの効果は得られえない為、高価な白金やイリジウムは新車標準装着されません。

●燃費向上目的でしたら、イリジウムプラグに交換と同時に、タイヤを転がり抵抗の小さいエコタイヤにし、エンジンオイルを省燃費タイプ(低粘度)のオイルに交換(ターボ車を除く)てみてはどうでしょうか。
*可能ならトランスミッションオイルやデフオイル(4WDのみ)も。
この3つを同時に行えば、燃費が良くなったと体感できるレベルにまで燃費が向上するでしょう。

*但し現在装着しているタイヤがエコタイヤでない場合に限る。
    • good
    • 0

No.5です。



書き忘れましたが、5年目という事で、純正のプラグコードを新品にするだけでも結構効果があったりします。

意外に、プラグコードも劣化するようですので。

この辺はサービスで確認してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

スポーツタイプの車で、イリジウムプラグ及び、イリジウム専用のプラグコード(数万ほどの物)に換えました。



結果、乗り始めしばらくの間は、加速感が実感できるほどでした。

しかし、その感覚にはすぐに慣れました。

イリジウムだと、加速性がよいので、その分おとなしく乗れば燃費は良くなると思います。
但し、劇的ではなく、ほんの数%のレベルだと思います。
(ある意味、誤差の範疇かも知れません。)

しかし、加速性が良いため、前よりも急加速したり、ふかし気味の走行になりがちです。
こうなったら逆に燃費は悪化します。

燃費対策と言うよりも、スムーズな加速を味わいたいとか、運転を楽しみたいという方にお勧めだと思います。
    • good
    • 0

効果が全くないことはないと思いますが、純正が白金プラグなので目に見えるほどの向上は望めないでしょう。


ただ、取り替える際により性能のいいパーツにかえていくのはいいですね。
純正と同じ熱価のプラグを選んでくださいね。

エンジンがかぶりぎみなのでプラグの熱価をかえてプラグが溶けたことがあります。
    • good
    • 0

イリジウムプラグに交換する事は、(結果的には)燃費向上に有効だと思います。



ただし、お車の管理がズボラだったりすると せっかくのイリジウムプラグの性能がスポイルされてしまい、何の変化も感じられなくなってしまうので、常に最良のコンディションになるよう、お車の手入れには気を配って下さい。


ps:我々(どこの誰だか分からない他人)の意見は参考程度にして『本当に効果があるのか・無いのか・有効なのか』の結論は、質問者様がご自身で実際に体験して得る事が大切だと思います。

この回答への補足

いろいろ調べていると、
プラグの種類に「普通タイプのプラグ」とありました。
「普通タイプのプラグ」とは、白金製でもイリジウム製でもないということでしょうか?

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …

補足日時:2006/03/26 22:50
    • good
    • 1

●燃費向上を目的に、プラグをイリジウム系の高性能プラグに換えたいと思います。

これは有効だと思われますか?

→有効ではありません。

白金プラグとイリジウムプラグとではほぼ同じです。
URLを参考して頂ければ分かりますが、カタログ値の60km/h定地走行で0.114km/Lの差ですから、実際の差はほぼ無いと言ってよいレベルでしょうね。

http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumtough/

私は軽自動車(660cc・NA・3気筒)のノーマルプラグを交換サイクル延長目的で、上記URLのイリジウムタフに交換しましたが、燃費は変わりませんでした。

●純正は白金プラグです。

→最長10万キロ使用可能な白金プラグを、30,000キロで交換してしまうのは勿体無いと思います。

趣味で変えたい以外は今のままが1番です。
せめて50,000キロまで白金プラグを使用してから、イリジウムプラグに換えてみてはどうでしょうか。

http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/life/
    • good
    • 0

イリジウムを使用してますが、燃費の場合は走行の仕方とまめなオイル交換につきます。

車種が書いてないのでわかりませんがお好みです。
    • good
    • 0

個人的には、プラチナ=白金もイリジウムも白金族の貴金属ですから効果は?と考えています。

燃費は殆ど変化は無いように思います。ただ、プラグの寿命は20,000km+αといわれますので交換する際にお好みのものをテストする事は良いことかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!