アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

6月に初めてのウルトラマラソン(100km)に挑戦します(♂)。そこで,これは必需品(特に持って走ったほうがいいもの)というものがあれば教えてください。また,身につけるバッグ(デイパックやウェストポーチ(これもボトルケース付となしがありますが))についてもアドバイスしていただけるとありがたいです。ちなみにフルマラソンのベストタイムは約4時間20分です。

A 回答 (2件)

どこのウルトラか分かりませんが、エイドがしっかりしていれば、食料・水分は必要ないと思います。

6月なので、暑さ対策のため帽子(後ろにも日よけがあるもの)、サングラスがあるといいと思います。
服装は、Tシャツ、ロングタイツがおすすめです。
ロングタイツは、筋肉の揺れを防ぎ疲労がけいげんされるそうです。
日焼けによる体力消耗を防ぐためには、日焼け止めも塗っておくといいです。
補給で不安なら、小銭を持って行くとよいと思います。
100kmは、フルのタイムの3倍が目安です。
13~14時間で走るつもりでペース配分するといいと思います。また、エイドでは早めの補給をおすすめします。ガス欠になってからでは、遅いですから。
完走目指してがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

出るのはしまなみ海道100km遠足です。携帯品はできるだけ少なくしたいので,厳選できればと思い質問させていただきました。エイドは5kmおきにあるようなので,食料や水はきっと大丈夫ですね。アドバイスしていただいたことを活かして,頑張って完走したいと思います。ありがとうございました。

フルくらいだと問題ないのでしょうがもっと長距離になると意外なところから痛みが出てきます。

これは常識でしょうが
靴擦れを防ぐ目的でワセリンを塗ったほうが良いと思います。(薬局で購入可)

あとですね、コレはほんとにあった方が良いものがあるんです。
質問者さんは恐らく男性ですよね。
買うのに勇気がいるんですが、「ニプレス」なんですよ。
長時間走っているとランニングが擦れて胸の突起物が擦れてくるんですよ。(所謂ですなw)
コレ、結構(いや相当)痛いモンなんです。
中には血を出しながら走ってる人もいるくらいですから(いやマジで)。
こんなトコでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これまでマメができたことはないのですが,ウルトラではワセリンが必要なんでしょうね。怪しいところにまんべんなく塗って行きます。ニプレスは,初めて出たハーフマラソンで一番に必要性を感じたものです。今はカットバンで代用してますが,今回は長時間になりますので,剥げないよう,勇気をもってニプレスを買いに行ってきます。ありがとうございました。