プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が「17日」を「じゅうなのか」、「27日」を「にじゅうなのか」といいます^^; 私は「じゅうしちにち」と言いますが、「14日」は「じゅうよっか」で良いと思うし「じゅうよんにち」「じゅうしにち」なんていう人もいないかと思います。正しいものを同僚に教えてあげたいと思うので教えて下さい。 

A 回答 (13件中11~13件)

私も「じゅうなのか」「にじゅうなのか」はおかしいと思います。



ただ、私は「じゅうななにち」「にじゅうななにち」といつも言ってることに気づきました。変ですか?

「しち」が言いづらいので…
ちなみに「7日」は「なのか」です。

なんだかお答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「なな」と「しち」、「し」と「よん」の使い方は結構気になるというかひっかかってしまいます^^; 子供に絵本を読んであげる時、「しちひき」の子やぎ?「ななひき」の子やぎ?と悩みながらも自分の好みで「しちひき」と言ってました。No.1様のご回答からすると聞き違えもなく、別に変とは思いませんょ^^ …考えてみたら、私も「なな」が言いづらいのかも?^^;

お礼日時:2006/03/27 10:17

私は45年も生きていますが、「じゅうなのか」や「にじゅうなのか」などという言い方は一度も聞いたことがありません。

「7日」は「しちにち」と言うより「なのか」という方が多いと思いますが、この言い方は不自然です。株式市場ならば、そういう使い方もあるかもしれませんが、普段の話し言葉でのそういう言い方は間違いなのではないでしょうか。その方は、間違って覚えているか、わざとそういう言い方をしているとしか思えません。
    • good
    • 0

数字を口頭で伝える場合、シチ(7)はイチ(1)に聞こえたりしますね。

20もニジュウよりフタジュウと読む方が聞き間違いがないのと同じことでは?
私は貴方の「同僚」に賛成ですけど。

》 正しいものを同僚に教えてあげたい…

貴方の言うことは正しいけど、「バッカじゃなかろうかと」笑われることを覚悟しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お断りしておきますが、おかしいと思ったからとそのまま言ってしまっては、相手に失礼だし、ご回答者様がいうようにならない為に、教えて頂きたくて質問した次第です。

お礼日時:2006/03/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています