アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下水への接続工事費用について質問させていただきます。
近々、我が家の前の下水道工事が完了するのですが
それに伴い、我が家の下水接続工事を
行おうと考えています。
すでに単独浄化槽があるのですが
下水接続工事にはいくらほどかかるものなのか
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

単独浄化槽があるということは、すでに水洗トイレだと思いますので、トイレ改造なしで、最低約20万(敷地が土でコンクリートなど打っていない。

機械の出入り、作業に充分なスペースがある。家と公共枡(接続点)が離れていない。小さい家で水まわり設備が少なく比較的集中している。)前記と相反する部分が多いほど金額は上がっていきます。また、将来下水設備に変更する予定で設置した排水設備(お住まいの市町村の下水の規格に合致している)でなければ、外の配管はすべてやり直しと考えてください。(場合によっては家の中の器具の排水管も手直しが必要な場合もあります。)さらに、雨水の配管が、雑排水(台所、風呂など)と一緒になっている場合は、それも新しくやり直す場合があります。一概にはいえない部分も多く、地域によっても差がありますので、下水登録業者に相談すると良いです。(登録業者は役場で教えてくれます)
    • good
    • 13

以前水道工事店で、主に水洗化工事を担当しました。



価格は、状況により異なります。
手掘りか機械掘りか、深さはどのくらいかなど。
手掘りの場合だいたい7000円/mていど。
機械掘りで、4000円/mていどです。
これに桝一箇所あたり1万円、既存桝、雑排水槽、浄化槽の埋設、整地費用、申請費用などが加わります。
20m程度の距離で、機械掘りの場合25万程度になります。

ただし、ここには下水道分担金は含まれません。
浸透桝などが深い場合は、追加料金が必要です。
和式から洋式にする場合、トイレの改修費や便器代は別途必要です。

指定工事店の何社かから見積もりをとって、よく話を聞いて決めてください。
    • good
    • 10

 単独浄化槽があるとのことなので、トイレの改修工事はないようですから、敷地内の下水道工事(排水管工事)のみとなります。

工事費は概ね2-4万円程度ではないかと推測しますが、地盤面の状態によりコストは左右されるでしょう。(外構工事がある場合)

 使う材料は、塩ビVU管Φ100と若干の宅内桝、そのほかは掘削、埋め戻しなどの土工事が主体です。浄化槽については、撤去することになろうかと思いますが、埋めることも可能です。

 宅内桝については多少値が張りますが、塩ビ管は数百円/mですから考慮することもないでしょう。従って、工事費のほとんどが労務費や機械損料ということになります。掘削深さも1m弱でしょうから土留めも必要としません。

 また、4~5月は建設業者は仕事がない時期ですから最も安価で請負っていただける時期であると思います。
 
 以上から、工事費に関しては有利な条件が現在揃っていると思われます。

 資金については、市町村によっては無利子融資などの優遇措置を実施しているところもありますので、一度ご確認されるべきです。

 見積は役所指定の下水道店に依頼して下さい。(役所で問い合わせできます。)
    • good
    • 10

先ず、工事費の前に知識として・・・


施工業者は#1様記載のとおり、市等の認可業者のみ施工可能
該当する役所に取り付け申請が必要です。
下水・・・雨水と汚水に分類される。合流の場合あり。
施工条件・・・道路面との高低差、本管との高低差、壁や水路の下を通る等々
これらの条件(他にもあるかも)で見積もりされます。

一般的には本管からの距離で積算します。
概算では『1mあたり5万円』です。
よって、3mで15万くらいです。(交渉の余地有り)
また、浄化槽の埋め殺し費用、雨水の切り回し費用が追加される可能性がありますので、
『20万円』くらいです。
周囲に声をかけて4、5軒まとめて発注すると、かなり安くなりますよ。
また、業者も喜びます。(お互いに得がある)

助成金について
市町村によっては、取り付けに関して助成金を申請することができます。
よって、該当する役所へ行き相談すると、その旨を教えていただけますよ。
    • good
    • 5

下水道工事が完了すると役場から対象者に


説明があります。
いつまでに接続して、料金はこれくらいで、
指定業者はここです!みたいに。
なので役場からの案内文を見て下さい。

それと、うちの地域では、市街化調整区域
なので下水の接続升の設置料金は一律30万
かかりました。さらにその接続升への接続
料金が業者によって違います。浄化槽を
完全に取り除いてから接続するのか取り除か
ないで埋めるだけで接続するのかでも大きく
違ってきます。

浄化槽を取り除く(埋める)にしても重機が
入るのか!それとも人間の手でやるのか!で
も違ってくると思います。

市街化区域の場合には、受益者負担金みたいな
形で土地の面積に応じて接続升の金額が違いま
す。

いずれにしても下水道は役場管轄なので役場に
よって金額もまちまちですから、役場の合同説
明会に参加すれば全て明らかになりますよ(^o^)
    • good
    • 13

市町村によって大きく異なります



許可を受けた業者しか出来ません

いわば利権独占事業的になっています
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!