アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があれば申し訳ありません。
タレント(芸能人)さんに承諾を得て撮った(自分との)スナップ写真について
その写真を自分のHP・ブログ(営利目的ではない個人の趣味的な)などに載せることはやはり肖像権というものに触れてしまうんでしょうか?

A 回答 (3件)

マナー論はともかくとして、公開しても、法的にタレント側が、写真の公開の差止めや、損害賠償請求をすることは困難だと思います。

肖像権と言っても、タレントであって許可を得てとったスナップ写真であればプライバシーの問題にはできないでしょうし、財産的肖像権(パブリシティー権)についても、商用目的に利用した場合にパブリシティー権の侵害を認めた判例はありますが、非商用目的での利用を差し止めたなどの例はありません。

肖像権を主張する団体(http://www.japrpo.or.jp/ など)は、肖像権を侵害する事例は強調しますが、侵害しないと思われるような事例については積極的に説明していません。そうすると、すべての写真の利用が肖像権侵害になるようなイメージを抱きますが、実際には、合法な利用形態というものもあり、ご質問の事例は、問題ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答と分かりやすい説明をありがとうございます。
この件に関してはいい勉強になりました。
自分でももっとよく調べてみます。

その承諾とは「写真撮らせてもらっていいですか」であり、「写真ネットで公開していいですか」ではないはずです。

公開するのなら、改めて本人なり事務所に断りを入れましょう。そう大した手間でもないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で公開するとは言ってないのでその通りです。
回答ありがとうございました。

本人(マネージャー)に掲載許可とって無い限りダメ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり許可が必要ですよね・・・。