アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジギタリスなど、投薬中に血中濃度を測る薬物と、例えば血圧の薬など何もしない薬とがありますが、その違いとかはあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

薬物の血中濃度を測る目的は、msyk_9さんの回答の通りです。

では、血圧の薬も測ったら良いではないか、ということですよね。
測定する薬物は、治療域濃度と中毒域濃度が接近している注意を要する薬物が多いですね。
血圧の薬に関していうと、濃度が高くても治療効果(血圧が下がらない)が上がらない方もおられますので、
測定する意味があまりありません。また、中毒域の設定はありません。例えば、有効な濃度でも頭痛などの副作用を
訴える方がおられますし、一過性の場合が多いので、ひどくなければ様子をみると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「測定する薬物は、治療域濃度と中毒域濃度が接近している注意を要する薬物が多い」なんですね。
回答とても参考になりました。ありがとうございます。

薬の作用が目に見えて分からないものは,その薬がちゃんと働いているか,濃度を測る必要があります.

血圧の場合は,血圧を測ればその効果がわかりますよね.薬の濃度を痛い思いをさせてまで測る必要性がありません.
勿論,開発時には血中濃度と効果の関係はすべて調べます.
    • 0
この回答へのお礼

薬の開発時には全ての薬の血中濃度をちゃんと調べているのですね。回答ありがとうございます。

定期的に血中薬物濃度(TDM)をはかる目的は、適切な濃度に維持されているかどうかを判断するためです。

低すぎる濃度では効果がなく、高すぎては中毒を起こします。
また個人差、性差などにより血中濃度が変わるので、定期的にはかる必要があります。
ジギタリスはTDM測定の代表的な薬物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

適切な濃度を測る為というのはわかりましたが、なぜ全ての薬物がその対象ではないのかという事が質問内容でした。
私の質問の仕方が悪くて申しわけありません。回答ありがとうございました。