アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、薬飲まないと、血圧が180/110位あり、内科に行き始めたんですが、朝はブロプレス錠2という薬と夜はタナトリル錠2.5という薬を1錠ずつ飲んでます。これから、減らしたり止めたりできる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

先日、会社で献血が、ありました。

私は中高年で、高血症では、ありませんが、同年代のほとんどが、降圧薬を服用していて献血が出来ない者が多数いました。
こんなに、多いの!?って感じでした。

タバコは、お吸いにならないでしようね。

お酒は、適量まで、塩分も偏食も控えること。
血液をサラサラにすることや血管中を掃除する、つまり食事療法もあります。
タマネギの皮に効果が、あると聞きました。

実際に内の会社の45歳の同僚は、医師からタバコ厳禁!とドクターストップかかているのに、スパスパ吸っています。
酒は弱くても、女の子に勧められると、よせばイイのに、無理します。
降圧薬を手放せないと言ってます。
こいつは、やせ型です。
アホか!って言っても、逆ギレです。
今のところは大丈夫の様ですが、タマに頭痛がすると、市販の鎮痛薬を服用して凌いでいます。

他の50代の者は、スパッと止めました、最初はストレスフルになったと、手が震えたとかと、しかし命には変えられないしと、辛抱の末、しばらくで慣れたそうでした。

他としては、ドクターストップかかっても、周囲がタバコ吸っていて我慢できんと禁煙断念、低ニコチンの1mgなら大丈夫と勝手に決めつけ、返ってヘビースモーカーとなり、そして大好きな酒も止められず、軽い運動もすぐに断念、酒飲むと食事が進む!と、栄養士の忠告も無視!降圧薬飲んでりゃ大丈夫だと、脂っこく、贅沢な食事を続け、先ず痛風で、膝が痛い!と言ってたら、数ヵ月後に大動脈瘤で2ケ月入院、肋骨切断しての13時間に及ぶ大手術!こいつ30代後半の者です。
昔、石原裕次郎が罹った病気です。

積歳と共に血管は、硬くなります。
そこに、悪玉コレステロールが溜まると、高血症に、なることが多いのです。
一旦、硬くなった血管を軟らかくすることなんて出来ません、ですから血管内部に溜まった異物や血液をサラサラにすることが要点です。

意外ですが数人に効果が出たのは、先述したタマネギの皮を煎じた飲み物でした。
そのまま、洗って食べている者もいる様です。
外側の皮、ですよ!よく食すタマネギの部位では、ありませんよ!
まあ、タマネギは、血液をサラサラにする効果が少なからずもあるみたいですね。

医師に勧められて、こんな青汁よりマズイものを毎食後に飲むようにしていて、市販の血圧計で毎日計測していたら、上180が160まで落ちたということです。
今は降圧薬も断薬できたそうです。
体格は様々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もしなければ、ずっと飲み続けることになります。

高血圧には原因があるはずで、それを取り除かなければ
薬で血圧を下げるだけでは根本解決にはなりません。
たとえば、インフルエンザで熱がある人を氷水の
風呂に入れれば熱は下がるでしょうが元気にはならないのと
同じです。
私は、6年間降圧剤を飲みましたが、体重を6キロ減らしたら
正常範囲の血圧になりました。
これから温かくなれば少しは血圧はさがります。
夏と冬では、血圧の値が10や20は違ってきます。
    • 0

かなりの高めの血圧ですね。

身長と体重と年齢とLDL値と中性脂肪値はどうなのかしら?
若い年代で高血圧は肥満が原因なので私はダイエットをすることをオススメしています。
ダイエットすればLDLと中性脂肪が少なくなるのであとはHDLを増やして血管に付着した余分な脂肪を溶かしていけば血圧は少しずつ下がって朝だけニューロタン1錠飲むだけで大丈夫です。
詳細が分からないから的確なアドバイスは出来ませんが、血圧を下げるには脂肪を減らすしかないです。
年配の方の場合はちょっと違ってくるけどね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

年は40才です。体重を減らして、血圧が下がるように頑張ります。今日、検査したので来週また病院行っていろいろ先生にも相談してみます。

たとえば、このようなときに血圧が正常になり降圧剤を飲む必要がなくなる場合があります。

1.体重が減って標準体重になったとか、
2.毎日適度の運動をするようになったとか、
3.ストレスのかからない仕事に変わったとか、
4.塩分を控えて健康的な食事をするようになったとか、

そういうことは考えられますが、いまの生活が続けば一生降圧剤と縁は切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。