プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLを利用するためLANボード(メルコLGY-PCI-TL)を取り付けているのですが伝送モードの選択で全二重と半二重とどちらを選ぶんでしょうか?
また、どうちがうんですか?

A 回答 (4件)

現在正常に機能していないということでしょうか?

伝送モードはOSには関係なく、通信するもの同士お互いを一致させる必要があります。
naka8さんの場合ですと、ADSLモデム(?)の設定にあわせて、全二重か半二重を選ぶ
ことになります。なお、相手が自動認識(AutoNegotiation)である場合は通常半二重
に設定する必要があります。

いずれにしろ、もしうまく機能していないのであれば、逆の設定にして確かめてみて
は如何でしょうか?

この回答への補足

わかりました。ありがとうございます。

• 0

例えるなら,全二重は電話での会話,

半二重はインターホンでの会話です。

二人とも同時に話せ,聞けるのが全二重、
片方が話し,片方が聞くだけなのが半二重です。
    • 0

電車に例えると、全二重は複線で半二重は単線です。

全二重の方が当然転送効率はいいですが接続相手の機器(ハブとかルータ)が対応していないと通信できなくなります。LANカードと接続機器のマニュアルで確認して、両方を同じにして設定してください。

よくわからない場合はとりあえず全二重に設定して、具合が悪ければ半二重にするとか…。
    • 0

申し込みを行ったADSL回線業者に問い合わせましょう(^^;

ってのは正論として...

OSが書いてないので....出来ないかもしれませんが...
 最近では、自動切り替えになっています。

後は、使用するADSLルータかADSLモデムのマニュアルに記述があると思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/76/007646.html

この回答への補足

Windows95です。マニュアル両方とも読みましたがどうも書いてありませんでした。

• 0