アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが詳しくないので質問させて頂きます。好きな人が異動になり(相手は私の事は知っています。)連絡先は会社のE-mailしか知らないのですが、もう連絡を取る手段が会社E-mailしかないのでそれに、文面と、私の自分の携帯アドレス&電話番号を書いて送ろうと思っているのですが相手の(取引先)会社のPCのチェックが厳しいと迷惑になりますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

メールの内容については#1さん、#2さんのアドバイスのようにされるのがベストかと思います。

企業でのメールチェックについてですが、
これは送信者の送信済みアイテム・受信者の受信トレイから削除しても履歴は残ります(共にごみ箱を含む)。要するに、送受信が発生した時点で外部メディアにバックアップを取り、送受信ユーザーが閲覧後削除しようとしまいと確実にメール本文を含めて半永久的に履歴が残るシステムを構築している企業は存在しますから、そういう意味で内容をいかに工夫しても検閲があった場合は問題になりかねません。
しかし、(以下は個人的な見解)企業のシステム担当者もヒマではありませんから全社員の全メールを一字一句チェックしているわけではありません。何か問題が発生した場合や、特定の個人をクビにしたい場合の正当性のある理由に用いる可能性はあるというレベルですから普通に勤務している場合は問題ないのでは?と思いますが……。
↑絶対ではありません

#1さん、#2さんのアドバイスを参考に、ビジネス文書の中にさりげなくプライベートアドレスを盛り込んでおけばいいと考えます。それで返事が来なければ、それはメールチェック云々ではなくて相性の問題かと……(これは大きなお世話かもしれません、すみません)。

※特にメールタイトルには注意!
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難うございます。以前お正月にお互いの会社のE-mailアドレスで挨拶をした時、彼は文の途中自分のプライベートな事を少し書いていたのでそんなに緊張する事はないですかね。とりあえずメル友にはなりたいので(なれるかは分かりませんが)ドキドキしますが皆様のアドバイスの様にビジネス文書の中にさりげなくの方法で頑張りたいと思います。

NO5です

申し訳ございません。
「異動になり」を忘れていました。

「なんで携帯から?」と思われないか?
→彼本人には「なんで?」と思われようが「質問者さんのメアド教えたいから」という事で良いですよね?

彼の会社の他社員に見られたときに「なんで携帯から?」をご心配されているのでしょうか?
→会社にいれない時にお礼をメールするのです。
質問者さんの会社は土日休みですか?
ならば今日明日ビッグチャーンスじゃないでしょうか。

これでどうだ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。ずっと落ち込んでいて家で1人なので夜も眠れませんでした。 私のメアドも教えたいですし、彼のも知りたいです。
なんで携帯から?の質問はhiisanossanさんのおっしゃるとおりと、会社のE-mail知っているはずなのに。と思われるのではと思って。私も彼も土日休みです。今日明日私が携帯からメッセージを送ったとすると、彼は月曜日の朝会社で私のメールに気付くのですよね。

NO3です

良い情報ありがとうございます。

「会社が近い」を利用しましょう!!
「お昼ご一緒に作戦」に切り替えます。

「待ち伏せ作戦」却下です。
下の皆様のご意見も参考にさせていただきながら、
思い切って質問者さんの携帯から大変お世話になりました・・・という社外お礼文書的内容、最後に「せっかく会社も近いので今度お昼でもご一緒にどうですか?都合良い日このアドレスに連絡ください」みたいな・・・
先ほどのとおり、彼の会社のほかの社員にも見られても問題ない内容で。

成功したらそのときに、彼の携帯からメアドから趣味から3サイズ?(笑)まで何でも聞いちゃいましょう!!

方法は別として頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に有り難うございます。でも4/3の月曜日の午後には異動してしまいます。(東京から大阪に)。もしかしたらもう1回午前中にいらっしゃるかもしれないのですが分かりません。ですので昨日が最後の挨拶となりました。お昼一緒は無理です。私の会社E-mailでは無く携帯から送ってしまって良いのでしょうか?なんで携帯から?と思われませんか?

悩んでますね~

何とか個人のアドレスGETして欲しいですが・・・

会社のメールは、社員一人ずつにPCを支給しているとは、限りません。よって「メールチェック厳しい」というよりは、厳しくなくても他の社員が見る可能性はあります。それは「彼が外出中でも業務連絡を円滑に行うため」というためです。(得意先・取引先に迷惑かけないように)
そこであなたの個人アドレス・携帯NO等を入れるのは、彼に迷惑かける可能性はあります。たとえあなたに好意を持っていても。

あなたのご両親の時代なんか、Eメールや携帯なんてなかったのです。
おもいきって会社の近くで「待ちぶせ」するぐらいの気合で頑張りましょう!!
昔はそういう方法だったんじゃないですか?
頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。相手の会社がすごく近くなのでそれも少し考えたのですが、残業が多い方のようですし、昨日が最後で金曜日という事で部の方達と飲みに行ったりするのではと思い出来ませんでした。なんかストーカーぽいですし。会社のE-mailを使うのはやめといた方がよいですかね。以前お正月に会社のE-mailのやり取りで『明けましておめでとうございます。』の他に彼のプライベートな事が少し書かれていたのですがそれでも会社E-mailは使わない方がよいですかね。

再び、おはようございます!!

あなたは職場のPCから送るつもりなんですよね?
(携帯からなら、それであなたのアドレスがわかるはずなのでねぇ)
やはり、万が一、彼の上司からみたれたらってのがあるんだよね。確かにメールチェックが厳しい会社あるから。。。

で、こんな方法どうでしょう?

文面は「色々とお世話になりました。異動になっても体に気をつけて頑張ってください!!」みたいに、仕事っぽくしておいて、文面の下に会社の連絡先とあわせて自分の個人アドレスと携帯番号いれておいたら??
ちと、カモフラージュっぽいかな???
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手は私の会社E-mailアドレス(のみ)をしています。携帯からですとなんで携帯から?と思われませんかね?
やはり文面をビジネスメールにして、最後にさらっと自分の個人アドレス&番号を入れる方法しかないですね。頑張ります。

会社管理のメールについては、管理者(会社)でチェックしてもかまわない、要するに個人的なメールであっても閲覧してよい、との見解が一般的です。

ですからあまりに個人的なメールはさけた方が無難でしょう。

相手があなたをにくからず思っていたとしても、そのことで悪印象を与えては損です!(^^;

ですから公式なメール、仕事のメールを装ったメールにすればよいでしょう。
例えば、
○○さまが前部署在任の節はお世話になりました。
わたしも××に異動になり(ウソでもよい)ましたので
お世話になることもあるかと存じます。
その際は下記宛までご連絡下さい。

とかなんとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。本当にここでは皆様のアドバイスに助けられています。そうですね。内容は仕事的メールにして最後にちょろっとばれない程度に自分の携帯アドレス&番号を書けば良いですよね。
頑張ります。