プロが教えるわが家の防犯対策術!

常時ストックしていますか?
うちは夫婦と1歳の3人暮らし☆
常にあるのは、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、レタス、きゅうり、大根、にんじん、ねぎ、しいたけ、えのき、しょうが、にんにく です
もともとお料理は得意ではないのですが、いつも同じものしかないから、余計に同じようなものしか作れないのかも!? と思い、皆さまにうかがってみたいと思いました(お料理のお上手なかたは、同じものを使っても、色々なお料理を作れるのでしょうが...)

A 回答 (6件)

>調味料は何をそろえて

常に在庫があるもの
醤油・ソース・酢・日本酒・味噌・塩・砂糖・味の素・いの一番

スーパーで安売りが会ったときに購入して.なければなしで済ますもの
みりん・ワイン・トマトケチャップ・マヨネーズを含むドレッシング・煮だし系化学調味料(だしの元等)・鰹節(類似品を含む)・(なんとか)の元(シチューの元・カレールー・漬物の元....)・昆布(加工品を含む)・インスタントラーメン等インスタント食品(ハムソーセージ等・かまぼこ等の練り製品を含む)・漬物(きゅりのきゅうちゃん等)や佃煮・(タラやかつお等のだしが取れる)魚

育てば使うもの
シイタケ
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます☆ うちの常時あるものは、塩コショー、味の素、お酢、おしょうゆ、味ポン、ドレッシング(最低2種類)、ソース(数種類)、マヨネーズ、ケチャップ、おだし(和洋中3種)などです☆

うちも3人です。

うちの近所のスーパーは安売りなどが毎週同じようなものなので
冷蔵庫には常にストックしてある野菜が毎回同じです。
たまねぎ、にんじん、キャベツ、小松菜、ねぎ、ブロッコリー、レタスです。
あとは特売状況により追加しています。

私はウェイパーという中華スープを使っています。
これがあるとメニューが決まらないときに便利です。
いつもの料理に加えるだけで本格的な中華の味になるので・・・。
化学調味料なのであまり使わないようにしていますが
チャーハン、酢豚、野菜炒め、スープ、八宝菜などなど
簡単に何でもできちゃうので時間がない時などに大活躍です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 私も中華料理大好きで、特に最近酢豚、餃子、春巻き、チャーハン、スープ、野菜いため 。。。ばかり...
あ~レパートリー増やしたい(^0^)

農家ですから「常にある野菜」はないです。

ふだんそうを昔は育てていましたがそれても端境期があります。
その代わりたとえば.10月から2-3月までは白菜・大根。6月から3月まで、じゃがいも。6月から11月がキャベツ。
他の時期は腐ってしまいますからありません。

>のしか作れないのかも
調理方法は同じでも調味料を色々そろえてください。大体これでごまかせるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます edogawaranpoさまは調味料は何をそろえていらっしゃいますか?

• 0

こんにちは~。

うちの常時ストックも似たようなものです。
その他に緑黄色野菜を1品追加するくらいかな?
ほうれん草・小松菜・チンゲン菜・ブロッコリー・インゲン・絹さやなどなど、季節によって多少変わりますが、なくなったら違う種類を買い足して、どれかは必ず入っています。
お料理の変化はこれでつけているようなものかも。
困ったときは冷凍のミックスベジタブルです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます うん 私には緑黄色野菜が少なく、あってブロッコリー、かぼちゃ かな... ほうれんそうとかも挑戦してみます(それらを材料にお料理したことないの...)

わー!!何でも作れそうですね。

私も子どもが小さい頃は
カレー(玉葱・馬鈴薯・人参)とサラダ(レタス・胡瓜・キャベツ・トマト)、炊き込みご飯(牛蒡・人参・里芋・干椎茸・コンニャク・あげ)と味噌汁(ねぎ・豆腐・大根・わかめ・あげ)の具材は常備していましたので、同じような感じですね。

でも、若干変化したりもして、
最近はカラーピーマン(サラダに使うときれいですし、信じられない位、日持ちするので)、白葱(鍋シーズンは重宝ですね)、大葉(あるある大辞典以来)、三度豆は冷凍が便利です。
玉葱でも紫玉葱は何回にもわけて、使います。
おお、忘れてたエリンギ、
炒め物とか料理の嵩を増やしたい時、よく動員されます。(秋は松茸の代用にもなるし)
トマトはミディトマトを愛用中。
三つ葉や根無しもやし、法連草・小松菜は常備とまではいきませんけど、
COOPでよく注文します。
冬は天然冷蔵庫(屋外)に野菜を置いておけるので良いのですが、
これからは野菜保存袋に入れて野菜庫に入れておかなくてはですね。

子どもが食事を楽しみにしてくれるようになったら、
自然とレパートリーは増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます すごい!!色々とそろえていらっしゃって!!きっとお料理のレパートリーも多いのでしょうね♪

主婦歴18年(もうすぐ)です。

よく似たものです。レタスは買わないです。

あと、冷凍庫に「さといも」「いんげん」があります。
他、切干大根、大豆のドライパック(缶詰)、ぜんまいの水煮とかです。

例えば「じゃがいも」なら醤油味、味噌味、の肉じゃが
コンソメキューブで洋風・・スープ煮のように・・。

と出来ます。後「中華スープのもと」なんかを常備しておくと良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます レタスは傷みやすいから買わないのかな? 大豆のドライパックとかぜんまいの水煮はどういったお料理に使うのかな?
肉じゃがはいつもおしょうゆベースですが、今度はお味噌ベースでやってみますね(結構こってりで、イメージはさばの味噌煮みたいかな?)

• 0