アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。

私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ビタミン不足でも同じような症状が起きるんですね。知りませんでした。私の場合はタバコを吸わないのですが、食生活が乱れ気味なので、もしかしたらそうかもしれません・・。
いろいろ悩むより、やっぱり病院に行って来ます!roocさん、ありがとうございます!タバコの吸いすぎには気をつけて下さいね!

お礼日時:2002/01/28 19:38

まずそのような灼熱感(しゃくねつかん)を伴う皮膚炎という事で、痛みの場所もその場所に特定に起こるという事から、やはり帯状疱疹に伴う皮膚炎を考えます。

帯状疱疹はほぼすべての人が小児期にかかっており、免疫力が低下した場合に出現すると言われています。
過労、大きなストレス、病気、手術、薬などが原因で、神経節(しんけいせつ)に潜んでいたウイルスが出現してくるとされています。典型的には皮膚に発疹が出ますが、出ない場合もあり、その場合は相談者様のような症状が出ることがあります。
    • good
    • 17

私も何年か前,右のわき腹がヒリヒリして困ったことがあります.


服がすれても痛くて,大変でした.
最初は虫刺され(夏だったので)かと思ってたんですが,どうも違うな~と思い
皮膚科に行ったら,「帯状疱疹」だと診断されました.
普通は激痛らしいんですが,幸い軽症だったらしくヒリヒリ程度ですみました.
qbmisaさんは違うかもしれませんが,3週間も続くなら,皮膚科に行かれた方がいいと思いますよ.
    • good
    • 84
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます!なかなか仕事が休めずにずるずると3週間も経ってしまいました。早いうちに病院へ行って来ます。
帯状疱疹っていう診断だったんですね。初めて聞きました。でもminatouriさん、軽症でよかったですね!人間、健康第一。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 19:43

ヒリヒリする以外のも弊害が出ているのですから、素人判断するのでは


なくて。一度、皮膚科に診察を受けるのが最善策だと思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

こんばんは。昨夜早々にご投稿いただいてましたのにお礼が遅くなって
すみませんでした。ありがとうございます。
早速、今度の金曜日に病院にいくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A