プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は塾をやっています。

さて、ある成績不良の中学生のお父さんが京都産業大学出身で、息子に成績についてガミガミ口うるさく言っているのだそうです。自分は難関大学を出たのだから、息子はさらに良い大学に行け、成績を上げろと、うんざりするような事ばかりなのだそうです。(どうやら早稲田に行けと命令しているようである。ただしお父さんの本音としては、日大くらいでOKみたいな感じです)。

そこで、20-30年前の京産大のレベルをちょっと知っておいて、私からお父さんに説教したいのです。今と違ってそんなに難しくなかったはずだからです。しかし、いかんせん、関東人の私としては、お笑い芸人のイメージしかありません。帝京大みたいな位置づけかなあと勝手に想像しているのですが、どんなものでしょうか? 京産大出身のお父さんの息子さんなのだから、日大はちょっと無理ですよと納得させたいのですが。

A 回答 (4件)

30年前くらいに受験生だったのでわかりますが、当時のレベルは確かに#1さんが仰るようなレベル、偏差値30台からせいぜい40台前半くらいの感じでした。

ですから、あるレベル以上の受験生だと無試験・奨学金付きで進学する事もできました(でもそれで行くヤツはほとんどいませんでした)。以上は事実でしたが・・・・その後に頑張ってレベルを上げてきたわけで現在では日大とも少なくとも遜色の無いレベルではあります。もっともそれを言ったら当時の日大もそれほど大した大学ではなかったわけですが・・・・少なくとも国公立難関レベルから見ればどちらもすべり止めにもならないレベルだったように思います。

ただこれも皆さんが仰る事ですが塾の仕事って結局成績を上げる事でしょうはないのでしょうか?確かに昔の京都産業大学をでても難関大学を出たとは言えないでしょうが、そんなことはどうでも良くて息子自身の力がどうか、という点が問題です。そういう点で親父の大学を理由に説教かますのは筋違いでしょう。喧嘩相手ではないのですから、相手の弱点をついてどうするつもりですか?それじゃ喧嘩を売っているようなものです。
じゃなくて、「息子さんの現在の成績がこんなもんで、大体このぐらい勉強したらこのぐらいには上げられる、しかしそれ以上を狙うならこれこれの対応が必要だし、そのためにこういう事は犠牲になるが」というような話ならわかります。
仕事だからこそできない事もあります。現在それこそ日大受験レベル以下の子を1年で確実に東大に行かせてくれなんて言われたら「無理です」と答えるか、100万単位の報酬でももらわないとできません。(その子にかかりきりになるからです)
そういう意味で親父のレベルを云々しても何の説得力もありませんし、言い訳としても相手を怒らせる言い訳なんぞ何の価値もありません(決裂が前提なら別ですが)。第一そんなところで塾が子供の味方をしてもしょうがないでしょう?つまるところ勉強しない事を推奨することになるわけですから、本末転倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本末転倒です。

詳しいことは書けませんが、お父さんに最大の問題があるのです。父源病といっても良い状況です。勝手な推測で関係ない議論はしないでください。

なお現在オール2に1一つの成績ですが、オール3以上の成績までもってこれると踏んでいるのです。大学進学も将来的には可能でしょう。しかし、そのためには、子供が素直さと笑顔さを取り戻し、明るい家庭にしなくてはならないのです。

お礼日時:2006/04/03 09:58

難関大学というほどではなかったでしょうが、東海大学や駒澤大学より高く明治学院よりは低くて、龍谷大学とか神奈川大学くらいのレベルだったのではないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。結構高いんですね。
ただし、神奈川大学は東海大よりもレベルは高く、日大レベルだと思います。

お礼日時:2006/04/03 09:51

京産大のレベルは知りませんが、そんなこと関係ないんじゃないでしょうか。


成績不良の中学生のお父さんが、息子に成績についてガミガミうるさく言って、いい大学へ行け、成績を上げろ、と言うのは当然のことだと思います。本人はうんざりするかもしれませんが。

彼は今、一生懸命努力していて、それでも成績が悪いのですか?
それとも努力をせずに悪い成績を取り、親に小言を言わているのですか?

前者なら、塾の方からお父さんにお話というのもわかりますが、そこにお父様の学歴は関係しないと思います。
もし京産大の偏差値がわかったら「当時の京都産業大学の偏差値は○○でしたので、息子さんが狙えるのはそれと同程度の大学まででしょう」とお話しするのですか?
親が高卒で現役で旧帝大と防衛大両方に受かった友人がいます。
親が中卒で現役で地方国立大に受かった友達もいます。
親の学歴と子供の成績は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この意見も見当はずれです。
しかし、詳しくは書けません。

お礼日時:2006/04/03 09:50

はい、おっしゃるとおりその当時の京産大は「レベル」という話をできないレベルでしたね。


当時、の在校生といえば「あのねのね」というグループで原田信郎(今ではほとんどテレビに出ない)と清水国明(いまは日曜のお昼ごろ森本毅郎の番組で見ることができます)がいましたね
(確か京産大だと記憶してますが違っていたらごめんなさい)

という訳で、偏差値30~35で試験だって足し算と引き算くらいしかないようなイメージでした。

さて、それはそれとして、
あなたは塾の先生とおっしゃいますが、
とてもそうは思えませんね。
京産大のオヤジだと日大は無理?
どこからそういう発送が生まれるのでしょう。
東大の、あるいは慶應の、早稲田の
学生のオヤジは全員早慶東大をでてるんですかね?
冗談言っちゃいけません。
そんな理屈はないですよ。
統計取ったってそんな数字どこからも出てきません。

もちろんオヤジの出た大学に子供も行くということはあります。得に慶應など多いかもしれません。

しかし、その慶應ですら、そんな家庭環境の子は
数パーセント(10パーセントもいかないですよ)
うちも子も中学をそのようなところにいかせました
ではその同級生のオヤジは?というと90パーセント以上がそれより低いレベルの大学出か、もしくは大学に行っていない親父連中です。

あなたが塾の先生だとすれば教えられている子は間違いなく不幸です。

親は子供の不利になることはぜったいに言いません。
小言を言ったり、アドバイスしたり、すべてその子の有利になるであろうことを言っているはずなんです。

あなたにはその子供がどこへ行こうが何のメリットもないし損もありません。
つまり何の責任もないんです。

あなたがオヤジが京産大だからといってその子供と親に日大をあきらめさせることでその子供が不利になることはあっても有利になることはないのです。
つまりあなたはその子の将来をひょっとしたらつぶそうとしているのかもしれません。

オヤジは少しでも子供の将来が有利に働くよう
できる範囲で頑張らせたいと思っているわけです。

塾の先生であれば、現実のところの実力をはっきりさせるのはいいことですが、あきらめさせる資格もなければ、その立場でもありません。

金出してる親父が言うのであれば、今偏差値30で現状では日大は無理かと思いますが、頑張って何とか入れるよう努力してみましょう!と言うのが
本来の姿ではないでしょうか?
日大狙って結果として帝京でもわけわからん大学でもいいじゃないですか。
東大でも狙えば話半分どころか4分の1でも日大くらいいけますよ。
できるだけ上狙わせて、おちつくところに落ち着かせるのが塾の教師のつとめでしょう!

無理だと納得させようとしている塾の先生がいることが信じられません。

私の意見、どこか間違っているでしょうか?
私は正論だと思ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの議論は見当はずれでした。
オール2の子は日大は無理なんですよ。

お礼日時:2006/04/03 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!