アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをしたいのです。

ある本に生姜紅茶ダイエットとありました。

今から作って飲みたいのです。

が、黒砂糖かハチミツで甘みをつけて
くれということでした。

白砂糖だと太るからでしょうね!!!

家には「玉砂糖」がありました。
宮崎製糖謹製 500グラム。

この砂糖を親からもらいました。
見た目は黒砂糖を粉末にした黒い砂糖です。

そこで質問です。
●玉砂糖は黒砂糖ですか?
黒砂糖じゃないのですか?

●ついでに角砂糖(白砂糖)と黒砂糖の違いを教えてください。

黒砂糖じゃないのなら「黒砂糖」か「ハチミツ」
を今すぐに買いに行きます。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

黒砂糖についてですが、スーパーにも置いてあるはずです。

種類も塊の物・粉の物で黒っぽい物からかなり白い(肌色くらい)のものまであります。
黒い物はやはりくせがあります。馴れると病みつきになりますが。私は肌色の物と黒っぽい物を使い分けています。紅茶に入れるのは肌色の方です。
サトウキビの原産地は沖縄か奄美大島でメーカーは沖縄から鹿児島が多いようです。
価格は500gで安い物は250円ほど高い物は天井知らず。どの程度こだわるかですね。
ちなみに糖蜜は黒砂糖を少量のお湯で溶かした物で自分で作っています。
ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3

4ですが訂正です、すいません!!ご迷惑お掛けしました。

。。
4分の3が果糖とブドウ糖の混合で果糖がちょっと多い
でした。
ということですので糖の質的には同じような感じもたいですね。
はちみつのほうが、他の成分(ミネラルとか)がおおいのでしょう。

この回答への補足

買ってきました!!

99円ショツプでは蜂蜜100%は量が少なすぎる。
果糖ブドウ糖80%入っている蜂蜜は250gなんですよ。

私は蜂蜜100%を買いたいのです。
そこでスーパーでサクラ印のハチミツ(250g)
を買ってきました。

今後、飲み続けるなら大きいサイズにすれば
よかったかな・・・・

そういえば黒砂糖って買ったことないけど
おいくらなんでしょう?

スーパーにも置いてないですよね・・・

お答え頂けたら幸いです。

補足日時:2006/04/04 23:33
    • good
    • 0

NO3です~


1の蜂蜜の補足の質問で。。。
果糖ブドウ糖ですが、果糖が多い異性化糖なので、砂糖と同じか、より甘いとおもいます。
今しらべたのですが、針蜜の4分の3が果糖とありました。半分以上果糖みたいですね。冷えても固まりにくい蜂蜜は果糖が多いと思います。
質問の果糖ブドウ糖は80%しめてますので、結構ブドウ糖が多いかなと思います。ブドウ糖は甘みが少ないので、果糖が多い蜂蜜に比べて、同じ甘さでたくさん入れないといけないかもしれないです。
でも果糖ブドウ糖というのは、単糖類をあわせたもの(ショ糖のように結合してない)で、吸収が早そう。
それに他のミネラルとかは入ってないです。
私の考えでは、生姜紅茶に黒砂糖か蜂蜜といっているのは、そのミネラルがダイエットによいからだと思いますので、いろんなミネラルが比較的豊富な蜂蜜100%がいいと思います。高級感ありますしね^^
    • good
    • 0

黒砂糖と白砂糖の違いですが、


黒砂糖は未精製で、含蜜糖の1種です。
不純物、ミネラル等が 比較的 多いので、独特の味、風味があります。角砂糖はざらめ糖の1種で、ざらめの中でいちばん粒子がこまかいです。
血糖値とかは比較的あがりやすいでしょう・・・。

あのしっとりしてる上白糖(車糖の1種)は、しっとりさせるため、果糖とブドウ糖の混合物が加えられています。果糖、ブドウ糖は単糖類なので、カロリーはちょっとだけショ等より低いですが、吸収ははやいかも?

カロリーなどはあまり変わらないので、黒砂糖、白砂糖どちらもダイエットには不向きではないでしょうか・・・。

蜂蜜ですが、花によりますが、砂糖より果糖の割合が多く(砂糖はショ糖)、果糖は冷やすと甘みが強くなるので、冷たい飲み物にもちいるといいでしょう。
果糖はショ糖よりちょっとだけ甘味度が高いです。
(糖質とされるものの中で一番)
同量(同カロリー)でも甘みがつよいほうがいいですよね^^
種類ですが、アカシアとかは果糖が多いです。
よく蜂蜜が白くかたまってたりしますが、常温でもかたまってないものが不純物が少なく果糖が多いそうですよ。
しかし、カロリーなども高いので、ダイエットにはどうなんだろう・・・。無糖のほうが太らないと思いますが、1日の摂取カロリーを増やさないで、今までたべてたお菓子とかのかわりにその生姜紅茶をのむならいいんではないかな。

余談ですが・・・
ダイエットをするならエリスリムとかのエリスリトールをつかってはどうでしょう^^
エリスリトールだけのものは普通の店では売ってませんが、甘みが砂糖の70%くらいなので、スクラロースとかが入ってる製品がいいと思います。
アスパルテームでもいいとおもいますが、エリスリトールはいたって安全(今のところ)。
    • good
    • 0

直接の回答にはなりませんが「生姜紅茶ダイエット」をするのなら経験からアドバイスさせていただきます。



私は体調管理のため生姜紅茶を始めたのですが結果的にダイエットにつながっています。
それには蜂蜜よりも黒砂糖の方が良いようです。黒砂糖にはミネラルが豊富で体温を上げる作用があり生姜も紅茶も体温を上げます。体温が上がると内臓の代謝が良くなり体内の老廃物を排泄してしまいます。それがダイエットになるわけです。
特に朝は黒砂糖入り生姜紅茶を1~2杯飲むだけで昼まで大丈夫です。どうしてもお腹が空いたら黒砂糖入り生姜紅茶をもう一杯。黒砂糖の果糖が脳を刺激してくれます。しかも太りません。
これでほぼ20才位の時の体重になり1~2kgの範囲を上下しています。
始めた時の数日間はちょっと空腹感が来ますがすぐに馴れてそれからは無理なくダイエットが続けられます。がんばらずに無理なく自然にやって下さい。
それと毎日の体重を記録してぜひ折れ線グラフに書いて下さい。数値で見るよりグラフで見た方が良く解り、励みにも楽しみにも喜びにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家は自然食一家だったので
砂糖は黒砂糖しかありませんでした。

父親が無類の黒砂糖好きでして
夜遅い時間に自分の部屋で黒砂糖
を食べているのを何度も目撃して
います(笑)

黒糖ってありますが商品名が違う
だけで同じ黒砂糖ですよね?

コメントありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 23:32

宮崎製糖のHPを確認


http://www.e-osatou.com/faq.htm
どうも白砂糖と黒砂糖の中間みたいですね。代用にはなると思いますよ。

この回答への補足

さっそくのHPのご紹介ありがとうございます。

生姜紅茶に入れるはちみつについてお聞き
したいのです。

ここに2種類のはちみつがあります。

A 品名 はちみつ加工品

現在料名 果糖ブドウ糖 80%
       はちみつ   20%

B 品名 はちみつ

  原材料名 れんげはちみつ

1日、4、5杯飲む生姜紅茶に甘味のため
はちみつを入れます。

かなりの月日を毎日飲みます。

どちらのはちみつが太りにくいですか。

的外れな質問ですいません。

よろしくお願いします。

 

補足日時:2006/04/03 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!