アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほどほおって置いたPCをたちあげようと思ったらOSが立ち上がらず、再セットアップをしようと試みたら、「ハードディスクがみつかりません」というエラーがでました どぉしたらよいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは



あくまでも可能性としての回答で恐縮です。
(そのため、自信なしということで(__))

>2年ほどほおって置いたPC・・
BIOSではHDDを認識していますか??
もしかしたら、M/Bのボタン電池消耗でBIOSが、初期にもどったのかも??、ただし、IDEはBIOSの初期の設定ですべて認識するはずだから、それはないかもしれませんが。

とりあえず、電池の確認(交換??)とC-MOSクリアー(電池を外し、しばらく放置)をやってみてはいかがですか??

違ってたら、ごめんなさい、です。
以上

この回答への補足

早速ありがとうございます
BIOSでHDDの認識はどこをみればよいですか?

補足日時:2006/04/03 21:12
    • good
    • 3

No.2です。

補足してみます。

電源投入後、<DEL>を押してBIOSを表示。
あと、メーカー、機種によって微妙に違いますが、
私の場合を紹介してみると
メニュー中から、Standard CMOS Featuresを選択し、<ENT>を押すと接続されてあるHDD/CD(DVD)-ROM/FDDの一覧、製品番号等を表示され、ここにHDD、例えば、ST380013ASと表示されます。
これらの表示が、ない場合、BIOSの設定変更が必要か、HDDが、ご臨終の可能性が、あります。

とにかく接続の確認をしてみてはいかが??
あとBIOSの知識等が、なく・・失礼をお詫びします・・メーカー品の場合、メーカーサポートにご相談が、一番、確実かもしれません。
念のため、BIOSの説明のサイトを紹介。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
ただし、更新がないため、古いです。
以上、失礼があったら、ほんとにごめんなさい。
    • good
    • 1

セットアップ手順が間違っていなければ HDD が認識出来ていません(HDD が死んでいる可能性が高い)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
HDDを換えてみます

お礼日時:2006/04/03 21:11

どんなPCか判りませんが・・・・・



この場合、
1)HDDへの接続不良(電源、IDEケーブルなど)
2)HDD死亡
が考えられます。
どちらの場合も、PCを開けることになりますので、そのスキルがあるのならパーツのチェック、交換を。
あけるなんて無理、と思うのなら修理を依頼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!