プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で20になる大学生です。
現在、軽自動車(AT)を所有しています。
街中などの移動には不満はないのですが、高速やバイパスなどで不満があります。またMTに乗りたいという気持ちもあります。
ただ軽を新車で購入したので手放す気はありません。
バイクも所有してみましたが、危険かつ自分にはあわないと思い手放しました。
そこで、タイトルの通り安価のFRのMT車をセカンドカーとして買い足そうかと思っているのですが、以下の疑問点があります。
1)さすがに学生で車2台はキツイですかね?周りの目とかも・・・。
2)今のところはS14シルビアのノンターボのMTを買おうと思ってるのですがあまりに安価なもの(30万程)は避けたほうがいいのでしょうか。
3)またセカンドカーでもやはり任意保険は必須でしょうか。
2~3年程乗れればいいかなと思っています。
また他にオススメの車種があれば是非教えてください。
FR、MTで安くてそこそこ早ければどんなものでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FRのMTって楽しいですよね。

なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

俺もミラターボ(MT)とスープラ(MT)所有して
いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

スープラも平成3年式ですがヤフーオークション
で13万で買いました。いやーーーーーちょうお
買い得です。でも事故車っぽいですね。さらに
アライメントもずれていたのでアライメント調整
で2万くらいかかりました。それでもお買い得
です。屋根があくオープンカーに乗りたかったの
で、形が気にいったスープラのエアロトップに
しました。

任意保険は俺は歳なので安くなるし、割引もいい
のであまり気になりませんでした。

この2台とも15万キロ走っていますがいっこうに
壊れる気配がありません。きっと平気で20万キロ
突破すると思います。

お金と相談してやれる時になんでも経験しておいた
方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は教習車がR34のセダンのMTで低速で走ってるだけでもすごく楽しかったんですよね。
発進の時に後ろから押し出されるような感覚も個人的にはすごく好きでしたし。
僕の友人もMTには興味がないみたいですね(^^;
AT限定でとった友人もいるぐらいですから。

ミラターボとスープラなんですごく楽しそうな組み合わせですね(笑)
バイク並の加速をするなんてスゴいですね!
ミラターボも候補に入れさせてもらいます(笑)

スープラ13万ですか!
買い物上手ですね~!

頑張ってもう1台買ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:17

1.車2台所有できるお金があるならしても良いと思います。


それか、親に相談して今の軽を親に買ってもらってその分でMT車を買うってのは?

2.その買うところが信用が出来るのなら買っても良いと思います。
僕は、ディーラーでS14NAを買いました。走行距離は4万2000KMぐらいだったかな?ワンオーナーです。ディーラーって事で車体価格が60万もしたけど…。

3.任意保険は必須ですね。何が起こるかわかりません。
全体に事故は起こさないって思ってもおきてしまうものです。

あえて軽で言うと、カプチーノぐらいかな?
普通車なら…S14NA(前期) HCR32 とかかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の収入でギリギリ車2台所有できそうです。
親には今の軽を買うときにもお金を借りたという事もありこれ以上迷惑はかけたくないと思っています。
さらに2~3年後に親戚が車を譲渡してくれるらしく親はそれまで待ったらどうだと言っています。
FFでATなのでFR、MTとは対極なんですが(汗)

やはり安心となるとディーラーですよね。
車体価格が60ですか!
参考になります。ありがとうございます。
もう少し貯めてディーラーで買うのもありですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:09

(1)


いいんじゃないですか。
学生ではなかったですが 私も19の頃から2台持ちしてましたけど
周りの目は関係なかったですね。
経済的に余裕があるんだったらGOでしょ。

(2)
S14のQ'sだったらk'sよりは無茶な走りされてる車は少ないと思いますけど
これは現車を見てみない事にはなんとも・・・
既に車をお持ちなら車の購入に諸費用がある事も理解されてますよね。
コミコミ30万なら車両15万くらいまでが射程圏内・・・
そうなるとほとんどが10万キロオーバーですね。

(3)
もちろんです
セカンドだろうがサードだろうが 公道を走るなら保険加入は基本ですな

他にオススメの車種・・・
FRにこだわるなら個人的にはS14Q'sよりもロードスターの方が楽しめるかなと思います。
MTにこだわるならスターレットのグランツァVとかGTターボとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、車とバイクを所持していた時に周りから色々といわれたんですが要は気にしなければいいんですよね。

すみません、紛らわしい書き方をしてしまいましたが、諸経費は除いて30万との事でした。個人的にはエアコンもオーディオもいらないし、エンジンさえまともであってくれたらと思いましたのでS14のQ'sに目をつけました。ロードスターもユーノスだとけっこう安いですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:03

(1)保険や、車検などの維持費を考えてください。


普通車は車検だけで、約10万かかります。また、税金も約4万ほどかかります。そこに軽乗用車の車検、税金がかかります。
それを維持できるほどの収入があればいいのではな いでしょうか?
セカンドカーとはいえ、普通車の維持費は年間で30万は最低かかると考えてください。

(2)30万の車ということは、フレームがゆがむほどの事故を起こした車か走行距離がある一定距離以上行ってしまった車ということが考えられます。
そのような車は、修理費等で余計に金額がかかってしまいます。
何かあった場合、自分で修理などの対処ができるのならばまだましですが・・・

(3)もしも、そのセカンドカーを運転中に死亡事故を起こしてしまったらどうしますか?
公道を絶対に走らないというのであれば必要ありませんが、万が一のことを考えかけておいたほうが安心でしょう。

維持費などのことを考えると、軽で
・ミラターボ
・ビート
・カプチーノ
が良いのではないでしょうか?

どうしても、普通乗用車でなければ駄目ということならば・・・
・AE111
・いすゞのジェミニ
などどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
維持費なんですが、車検付の車を買って最悪、車検が来たらそこで売ろうかとも思ってます。学生としてはそこそこの収入を得ているつもりなので、維持は車以外の事を犠牲にすれば大丈夫だとは思います。

ネットで検索した所、大体が走行距離7~8万キロでした。修復暦は一応無しとなっていました。よく、最近の車は丈夫だから20万キロは平気で走ると聞きますがどうなんでしょうか。おそらく乗っても1~2万キロ程度だと思うのでタイミングベルトは変えなくても大丈夫だと個人的には思うんですがやはり多走行車は避けたほうがいいんでしょうか。

やはり任意保険は入っておいたほうがよいみたいですね。

教えていただいた車種も含めて検討したいと思います。
ありがとうございます!

補足日時:2006/04/05 04:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!