プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の足はO脚です。
脚の内側と内側は全然くっつかないんです。

これを直す方法は手術以外であるのでしょうか?
また、O脚は体の健康に悪影響を及ぼしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の持っているデューク更家の1分間ウォーキングスーパーセラピーという本が役立つかもしれません。



私のO脚には効果がありそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
拝見させてもらいます。

お礼日時:2006/04/09 19:14

 私もO脚で困ってる1人です(>_<)これってなかなか治らないですよね・・。

私の場合は骨盤の歪みからくるものもありますが、子供のころに足がなぜか彎曲していて、矯正の靴を履いていたみたいなんですが完全には治らず・・大きくなった今も膝の間は開いたまま今に至ってるわけです。私の場合は膝は痛くないけど、足の横が痛くなったり、すぐに疲れてしまったりよくつまずいたりグネたりします。これは上手に歩けてなかったり、体重のかけかたがおかしいからだと思ってます。ただの骨盤の歪みからくるものなら矯正に通い、正しい姿勢のとり方や体操を毎日することでO脚はマシになると思います。でも、前の方が言われるように、なにか骨に原因があれば無理に体操や矯正をするとかえって逆効果になってしまうと思うので、一度骨の状態をみてもらってもいいかのしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一回、病院で診察してもらい
それから考えたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/11 06:19

ご質問者様の膝の状態・年齢その他がわかりませんが、単に膝同士がくっ付かないのをO脚という訳ではありません。

膝外反角の変化はなく、モモに脂肪が付き過ぎているだけとか筋力低下・悪い姿勢癖が原因の事もあります。逆にリウマチなど原因疾患がある場合もあります。

先ずは、レントゲンを撮るなどして原因が何なのか確認するのが最初だと思います。

当然ですが原因によって対応策も変わります。
O脚が酷くなれば膝に痛みは出て来ますし、運動能→運動量も低下して生活習慣病や鬱などにもなり易くなります。(ただし、程度の大小はあれ日本人の殆どは加齢によってO脚になります。)
大きな骨棘があるとか関節面が崩れている等でしたら手術による除去や人工関節置換も有効な手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19、の男性です。
サッカーをしてたので、O脚になったのだと思います。(正確にはわかりませんが、、、)

膝の間は、大きいところで4~5cm開いています。
今のところ、痛みはないのですが、、
深刻なのですかね??

お礼日時:2006/04/09 19:23

O脚用のインソール(靴の中敷)を売っています。


ぜひ使ってください。

無理やり治そうとすると、骨折したりしますよ。

O脚を治さないと、膝に歪みが出ます。

参考URL:https://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000339. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中敷は、中高生のとき使ってました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!