プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築5年の家に住んでいます。
外壁に木材を多用しており、窓枠、破風、4隅(4辺の角)、1階2階の境目部分、玄関周りなどに木を貼っています。

5年たち、ずいぶん色あせてしまったのと、雨がよく当たる場所が黒ずんできてしまったので、そろそろ再塗装が必要かと思うのですが、こういう工事を塗装店にお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。

外壁全部塗り替えではないので、ペンキの量は少ないのでしょうが、いずれにしても足場は必要でしょうし、そういう意味ではおおがかりな工事となり、費用も数十万はするのかな?と思うのですが・・・。

建築を頼んだ業者は倒産しており頼りにならず、地元の塗装店に見積もりをお願いしてみようにも、田舎ゆえ、見積もり頼んだが最後、金額がどうであれ断ることなどできずに、施工をお願いせざるを得ないことになると思いますので、大体世間一般の相場のようなものを知ったうえで、心を決めて(笑)見積もり(というか実質は施工)の依頼をしたいと思いました。
数十万かかるかな?とは思っていも、20万円台で済むのか50万近くかるのかでは、全く違ってきますし・・・。

くだらない動機かもしれませんが、業者さんや経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1さんと同じで、塗り面積や今の現状が説明だけでは

不十分です。見た目は色あせているだけかもしれませんが
実際触ってみると塗料が剥がれてしまうなどあります。
また、ステイン系(木目を生かす仕様なのか)塗りつぶしているのか(いわゆるペンキタイプ)でも変わってきます
どっちにしても、木部塗装は長持ちしません。まめな塗装や保護を考えるようです。
長持ちさせる方法はありますが・・・良い塗装屋に当たれば知っているはずです。
どちらにしても足場かけるので、一緒に外壁や樋なども
塗装したほうが割安な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、現状を見ていただかないと、金額の予測なんて無理がありましたよね、ごめんなさい。

「一般的な住宅の」「足場の必要な」「全面でない塗装」という条件から概算できないものかしら?と素人考えで思ってしまって。
住宅の大きさ、使っている塗料などはここでも説明が出来ますが、やっぱり、どこからの作業になるのか、どこまでの作業が必要なのかなんていうことは、プロが目で見て判断することなのでしょうね。

相談のしようが無い以上(しかも、結局のところ業者を選択できないので、その業者の言い値でお願いせざるを得ないわけで・・・)やるとなれば思い切って見積もり=施工、お願いするのが妥当なようです。

ご回答ありがとうございました。

塗装面積が分からない限り、回答は難しいに等しいですよ。

それと、足場は必要です。
2階建てと仮定して、2階屋根の破風も塗装する時点で足場は必要になります。下屋(あると仮定して)だけであれば、おおがかりな事にはならないかもしれませんが・・・・。

また、地元の工務店or塗装業者では、見積り=施工になるのであれば、全国展開している会社のリフォーム部門・リフォーム会社に見積り依頼をされてはいかがですか?
 それであれば、見積り≠施工になると思いますけど。

どちらにしても、こちらで塗装面積(計画されている面積の合計)と現況(搬入経路・作業可能な場所・資材置場の確保など)が明確にならないと回答は難しいと考えます。

もし、他の方が金額を回答されましたら、そちらを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・やっぱりどう考えても、現場見るとか最低限図面を見るとかしないと、いくら「おおよそ」とは言え無理ですよね。

しかも、結局のところ、業者が選べない以上はいくら私が相場を知っていたとしても、その業者の言い値で施工してもらうしかないことになるわけで・・・でも、依頼する覚悟というか心の準備とお金の準備のためにも、ちょっと予備知識がほしかったんですよね。
失礼しました。