プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問で恐縮なのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。
缶ジュースとかで果汁xxパーセントって表示があると思うのですが、
よく見ると果汁xxパーセント未満って書いてあるんです。
「未満」って事は、そのパーセントまでは入っていないよって
意味になると思うのですが、それならどれくらいまで下回ってよい事に
なるのでしょうか? 極端な話、10パーセント未満って書いておいて
1パーセントしか入ってなくてもウソではないですよね?
さすがにそこまでインチキな会社は無いと思いますが、やはり何らかの
規制みたいなモノが存在しているのでしょうか?
くだらない質問でまことに恐縮ですが、なぜかすごく気になってしまって
寝付けなくなりそうなのでどなたかお教えください。m(_ _)m 
ちなみに今、目の前にある琉球地方名産の柑橘類が入ったジュースは
「果汁1パーセント未満」って書いてあります・・・(汗)
これって限りなく無果汁じゃん・・・  うぅ、気になって眠れない。

A 回答 (2件)

下記の説明のとおり、表示についての規約がありそれに従っているはずです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_n_056.html
    • 0
この回答へのお礼

これです、これです♪ これが私の知りたかった事です。ヽ(^0^)
ありがとうございました、これで気持ちよく眠りにつく事が出来ます♪ 
さすがサントリーですね、ちゃんと説明してくれてたんですね~。(^o^ ) 
いやー、よくぞ教えて下さいました、本当にありがとうございました。
ではおやすみなさ~い。( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zzZ

部分ツッコミですが.

>「果汁1パーセント未満」って書いてあります・・・(汗)
> これって限りなく無果汁じゃん・・・ 

0.9% ということがあるのでは...
    • 0
この回答へのお礼

部分ツッコミありがとうございました~ヽ(^▽^@)ノ
こーゆーツッコミ嫌いじゃないので楽しかったです。
またよろしくです~♪ヾ(@^▽^@)ノ

でも1%ぽっちしか果汁入ってないなら、ファンタみたいに「無果汁」って書いてくれた方が買う気しますよねぇ。