プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ようこ。って名前の方多いですよね?、漢字が色々あるせいもありますが20代後半~30前半にかけては一番多い名前だと聞いたことがあります。

「洋子」「容子」「陽子」「葉子」「庸子」「曜子」「庸子」「耀子」・・・ってキリがありませんがあなたの彼女、同僚、先輩・・どの「ヨウコ」がいいと思いますか?。理由も併せて回答頂けるとうれしいです。ちなみに私は「ようこ」ではありませんが何だか頭のよさげな感じに憧れます。みなさんはいかがですか?。

A 回答 (17件中1~10件)

「陽子」は昔の彼女を思い出してしまって・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 センチメンタル気分にさせてしまいましたか・・。思い出に残る。と言う事はいい方だったんでしょうね。。回答ありがとうございました。。

お礼日時:2006/04/13 14:48

葉子


がいいな。
葉っぱのなかにもある植物の光合成のシステムは、99%に近いすべての生き物の食物連鎖の根源なる尊いものですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 おお・・「葉子」さん大人気?!!。確かに生命の息吹?を感じる素敵な名前ですよね。「陽子」さんも自然のものですが「直射日光」ってカンジ?でしょうか。前出の回答の方の「陽子」さんは困るけどこういう理由で「葉子」と、つけてもらえたら素敵な女性になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:24

昔の友達に「陽子」がいましたが、名前にそぐわずタカビーで世間的に迷惑な人(喫茶店で化粧の粉はたいたり、道とかに平気にゴミポイポイしたり、清掃員の母を持つ私が注意しても「そいつらはゴミ拾うのが仕事だろ」って…)だったので、彼女のイメージが離れず良い字だとは思うけど「陽子」はあまり…。



今なら「蓉子」ですね。私のアパートの大家さんの下の名前がこれです。副業が保険外交員で、一度保険の勧誘に来た時は正直嫌でしたが(--;)それ以外はとても上品なおば様で、裏手に林がある関係か周りに雑草が生えやすいうちのアパート、自ら手入れに来られます。(ちなみに保険は管理会社の不動産屋経由で、障害者だし母の家系が糖尿病で多数亡くなってるからと断りました)
あとネットの友人(男性既婚者・夫婦で直接会ったこと有り)がハマっている小説の、ヒロインの大先輩の名前が「蓉子」で、こちらも面倒見のいい、けどいう時は言うって感じのしっかり者のキャラです。

私は…多分伯母さんたち全員が「子」付の名前だからか??(時代的に仕方ないような気もするけど)父は子付の名前が嫌いで、私も違いますし結婚した妻、つまり私の母も子付の名前じゃないです。最近の子供は何か理解不明の名前つけられているような気もしますが(スーパーに勤めててよく迷子のアナウンスが流れるから)、その中でも「○子ちゃんとおっしゃる、2歳くらいの…」て聞くと何故か安心します。以上余談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も「○子」の名前じゃないので逆に新鮮で憧れますねー。でも・・その「陽子」さんって。。
せっかくマジメなイメージ持ってたのに丸潰れ(笑)。
よく聞く名前だけに全国の「陽子」さんの怒りをあおりそう・・。
そういえば「蓉子」さんっていうのもいいですね、あんまり聞かないし私も好きです。ありがとうござました。

お礼日時:2006/04/16 11:20

僕は「曜子」です。


グラビアアイドルの熊田曜子のファンなので…。
こんな回答ですみません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の同僚の男性も同じ理由で即答「曜子」でした(笑)。
でも私も熊田曜子は結構いいと思うので(性格がよくてやさしい。と週刊誌に書いてあったので・・)。ありがとうございました!。

お礼日時:2006/04/16 11:15

> どの「ヨウコ」がいいと思いますか?



平仮名で、ようこ
……という回答はありなのかな。
どうしても漢字で、ということでしたら、容子

> 理由

平仮名のようこが個人的に好きだから。

> 何だか頭のよさげな感じに憧れます。

そうですかね……私は問題児っていうイメージが……。

参考URL:http://www.inukami.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど平仮名ですね。「ようこ」だとそういえばあまりマジメなイメージがないですね、参考URLも問題児って出てますね・・。身近にある人やキャラのイメージで好きな「ヨウコ」も決まってくるのかなー。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:11

洋子かな。


海が好きだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 洋子さんもいいですね、大きな太平洋をイメージさせます。ただあまり私の周りにはいいなーと思う洋子さんがいなかったので残念です。ロマンのある?ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 05:10

「葉子」がいいですね^^♪


会社の親しい同期が「葉子」さんです。

個人的に「葉」という字が好きです。
バランスが整っているし、見た目がいい。
何より誕生月が葉月だからかも…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 印象がいいとその人の持つ名前もいいなーと思ってしまいますよね?。ちなみに私の身近には「葉月」さんという女性がいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 03:37

一般的なお生での中では、葉子さんです。


子どもの頃は「何で葉っぱ?」と思っていましたけど、
知性派美人のような感じがします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 葉子さんは自然な明るさを感じさせますよね?。でも漢字で見ると私的には「陽子」さんでしょうか。しっくり来る気がします・・(たぶんこの漢字が多いからでしょうか)。

お礼日時:2006/04/14 03:35

「陽子」がいいですね。


明るい人(陽の子と書くので)を思い浮かべます。
余談ですが、幼稚園の担当だった先生も陽子さんという名前の方でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私が肺炎で入院した時の担当の看護士さんも「陽子」さんでした。陽子さんはこういう幼稚園とか福祉とか看護とか・・向いてる方が多いんでしょうか。偶然かもしれませんが・・。ありがとうございました。

ちなみにとても優しい人でした。

お礼日時:2006/04/14 03:32

<遥子>がいいですね。



私の曽祖母の名前がこれで、ようこでした。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曽祖母の方が「遥子」さんですか・・。結構画期的(当時としては?)な漢字ですね。
私の曾祖母は「りん」さんでした・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!