アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会人で昼間は働いています。
臨床検査技師の資格をとりたいので学校に通いたいのですが、仕事をやめるわけにはいきません。
なんとか夜間の学校はないものかと調べてはみましたが、見つかりません。
他の医療職種には夜間も授業を行っている専門学校が多かったので、養成校が多い臨床検査技師はもちろんあるものだと思っていただけに驚きです。

詳しい方に質問したいのですが、臨床検査技師の資格を取るための養成校で、夜間も備えている学校は本当にひとつもないんでしょうか?
また、臨床検査技師の学校に通う社会人はいないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。


まだ締め切ってなくてよかったです。

検査技師のお友達の情報を網羅?(笑)して
ようやく関西ですが1件見つけました!

『京都保健衛生専門学校』というのがあります。
http://www.kyohosen.ac.jp/

他にも何件か挙げてもらったのですが
もう夜間はないようです。

#3の方が言うように働きながらというのは
かなり厳しいかとは思いますが
実際私の仕事仲間には何人か夜の学校で
看護師、放射線技師、検査技師と
それぞれ免許取得された方が居ますので
全く不可能ではないとは思いますけど
ですがかなり苦労と努力されて夜眠る時間を
惜しんで勉強されてました。
それを間近で見ていましたので並大抵の努力や
根性では続かないとは思います。
今の仕事がどんなお仕事なのかわかりませんけど
そういうのに理解がないところだと厳しいかも
ですので医療系の機関でアルバイトしながら
というのも1つの案ですね。
同じ志を持ってる人間も居るでしょうから
頑張れるかも?です。

また#2の方が言うようにせっかく免許を
取得されても就職浪人やアルバイトとか
派遣でしか雇用がないこともあるようです。

それと前回の私の回答で誤解があったようなので
訂正させていただきますが、
臨床工学士と検査技師どちらが上とか
検査技師の方が下がるようなことはありませので
ただ勉強する時間が長いのと就職したときは
工学士の方のがお給料の設定がが高いところのが
多いみたいですのでそういう意味です。
かなり言葉が少なくて語弊があったかと
思いますので失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

もうあきらめかけていたのに驚きました!
ありがとうございます・・!
こんな見ず知らずの人間のためになんて親切なんでしょうか。
さっそくHPを見てみました。
自分でももっとこの業界について研究したいと思います♪

お礼日時:2006/04/18 15:25

東京武蔵野市に、「日本医学技術専門学校」という夜間4年制の専門学校がありますよ。


ここの内情は知りませんが、日本医大と日本獣医生命科学大学(元日本獣医畜産大学)の系列校のようです。調べてみてはいかがでしょうか?

確かに、皆さんがおっしゃるように臨床検査技師の就職は厳しいと言われ続けています。ですが、病院や検査センターへの就職以外にも、資格を生かして治験コーディネーターなどの仕事ができたり、医療機器メーカーに就職したりと、割と幅広い選択肢があると思います。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/pr/academe/senmon00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京にもあったんですね。
一人で調べていたらずっと知らないままだったかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:29

今、臨床検査の勉強をしてるんですけど、働きながらなんて無理だと思います。

そんなに甘くないですよ。本気で臨床検査技師になりたいのなら仕事をやめて大学や専門学校に行くことをおすすめします。
ちなみに臨床検査の学校を卒業して、更に臨床工学専攻科で1年間勉強すると臨床工学技士の国家試験も受けることができます。最短4年で2つの資格が取れるって事ですね。うちの学校に専攻科があるので私はそうするつもりです。
それと、最近臨床検査技師の求人はやや増えてるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療の国家資格を取るのは甘くないでしょうね。
仕事をしながらというのは体も壊すかもしれません。

仕事をやめて学校に専念する決断をするには、もう少し時間と先立つものが必要なんですよね。
でもそんなに待っていられないという気持ちもあるわけです・・。

お礼日時:2006/04/18 15:15

臨床工学技士と臨床検査技師は全く違う職種です。


どちらが上とかいうこともなく同等の価値があるものですよ。
業務内容も全く違いますので、混同して入学すると後悔すると思います。
あと、検査技師はすでに飽和状態であり就職が大変厳しいです。
http://www.iryou21.net/shikaku.htm#20
上記URLによると「平成12年4月の時点で新卒者のおよそ40-50%が就職浪人」とのことです。
夜間があったとしても就職にかなり苦戦するんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.iryou21.net/shikaku.htm#20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いページを紹介して頂いてありがとうございます!
就職が飽和状態というのは何年も前から言われていますよね・・。
そのことが気にかかっていて今まであきらめていたんですが、検査技師としての仕事にこだわらなければ、
資格を持っていることによって就職できる分野はもっとありますよね?
そう希望を持って調べているんですが・・夜間がないと厳しいかな~。

お礼日時:2006/04/18 15:04

何処に住んでいるのか?


またどちら方面での学校をお探しなのか
わかりませんがそういう学校があれば
引越しも考えるというのであれば
大阪には「大阪医専」というところがあります。
http://www.isen.ac.jp/osaka/index.html

ここでしたら夜間で臨床工学士の資格が取れる
ということです。
ですがここは医療系資格の更なる上の資格に
なるので臨床検査技師でしたら臨床工学士の
ほうになりますが勿論勉強は臨床検査技師が
基礎になりますよね。

確かに最近は医療系の専門学校で夜間が
あるところが少なくなりましたねぇ。
私も看護師の夜間に行きたかったんですけど
夜間は私の知る限り自分の通学範囲内では
やっぱありませんでした。

あんまり答えになってませんが
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も臨床工学士の学科はなんとか検索でヒットできた
のですが・・。
夜間の学校も増やして欲しいですね。

お礼日時:2006/04/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!