アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫にある野菜室ってなんですか?
意味あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

最近の冷蔵庫は、野菜室でこんなことを


してくれるそうです。

「野菜室ビタミン増量機能

LEDの光で野菜の光合成を促し、ビタミンなどの栄養素を生成させます。LEDは、寿命が長く、消費電力も少ない発光ダイオードです。野菜にあてると光合成に有効的で、発芽や開花に影響が少なく、ビタミンのみを増量できるオレンジ色のLEDを搭載しています。」

・・・通常冷蔵庫に野菜を入れると、乾くし光は当たらないしでしなびる一方のところを、冷蔵庫内でも光を当てて光合成させるということでしょうか。


「野菜から蒸発する水分を室内に閉じこめ、高湿状態を保ちます」

・・・これは乾燥でしなびるのを防ぐということのようですね。


あなどれないわ~、野菜室。
    • good
    • 1

冷蔵庫は一般的には乾燥しています。


昔のものはどうか解りませんが、最新のものでしたら適度な湿度と野菜に最適な温度になっていて野菜の鮮度を長く保てるようになっています。
    • good
    • 0

一般的な冷蔵室より若干温度が高い


あまり低いと野菜の細胞が凍ってしまうことがあるため。

最近のものは
湿度調整・窒素ガス抑制等多機能になっています。
    • good
    • 0

冷蔵庫は温度(用途)によって、個別の言い方をします。



通常の冷蔵室 :3~5℃
野菜室    :5~7℃
http://national.jp/college/refrigerator/foodpres …
チルド室 :0~ー3℃
冷凍室  :ー18℃
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …

野菜室とは、リンクHPに有るように冷蔵室より少し高めで、一般的な野菜に適した温度となっています。
もちろん、野菜室に適さない野菜もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!