アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 さきほど、スーパーで「さあ!買って!」と主張する生ほっけと目が
あったので買ってきました。が。うちのなまくら包丁でさばこうとする
と、逃げる逃げる。死んでるのに、前に進むんです!まな板から何度落
ちそうになったことか・・(^_^;。1匹に5分もかかって2枚にわけたものの、
骨のあるほうがかなり分厚くなってしまいました。2:1ぐらいあります。
 実を言うと、30cmを超える魚をさばいたのはかなり久しぶりなんです。
小学校か、中学以来だから・・10年すぎてます(;^_^A。 
 こういう魚をさばくとき、どうすればよかったですか?
 
 あと、ほっけの頭を落としちゃったのもまずかったでしょうか?その
まま焼けばよかったですか?ほっけの開きってたいてい、頭ついてますよね・・。
 ところでこのほっけ、縞がないんですけど、、、ホンモノでしょうか。
(ほんものっていうのもなんですけど。内蔵とかもすごく香ばしい、いい
香りで、臭くないので期待してるから。)
 そしてなぜ、網焼きの上でじゅうじゅう言っている今、このほっけから
新鮮な牡蠣を焼いているみたいな香りがするんでしょう・・?この網で
牡蠣を焼いたことはないんですけど。

A 回答 (2件)

◎美味しそうですねぇ・・・若い頃、北海道・積丹の海で経験した、ホッケ釣り((大漁でした(笑))を思い出します。



◎ホッケの捌き方はこちらに
http://www.849net.com/cook/2000_hokke.asp

◎こちらには、縞ホッケと真ホッケの相違が・・・
http://www.whako.com/market/hokke.html

参考URL:http://www.849net.com/cook/2000_hokke.asp

この回答への補足

 ありがとうございます(*^^*)。とても美味しかったです。けど、やっぱり
少しあっさりしていました。よく干物になっている理由がわかったような・・。
あとまだ6月だからかなー?

 ホッケのさばき方をありがとうございました。あじを開くときみたいに、
しっぽのほうを掴んでいたので、前にすべったみたいです。さすが魚です!
あのうろこの並びには、ちゃんと意味があるんだなあ!と思って、ひたすら
感心してました。

 真ほっけ、ていう種類があることも知りませんでした(;^_^A。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/18 19:44
    • good
    • 0

こんにちは


 まず包丁を研いでくださいね。
包丁がよく切れたらそれだけで50%完成です(^_^)v

他魚の説明もありますのでこちらをどーぞ、ホッケは載ってないのですが m(_ _)m

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あれ?すみませんm(_ _)m。
 お例を書いたつもりでいたんですけど・・(汗。ごめんなさい。

 包丁は、やっぱり研がないとだめですね(^_^;。うちにある、魚を
さばく包丁ならこんなことにはきっとならなかったのに!ておもい
きり責任転嫁&言い訳しながら切ってました(笑)。

 ほっけは美味しかったです。また買いたいです。
あと、
親切なページをご紹介くださってありがとうございました。昨夜
はいしもちにするかどうかで迷ったから、いしもちが載っているの
がありがたいです。挑戦します。
 ありがとうございました。次点でごめんなさい。包丁は買い直します。

お礼日時:2004/06/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!