アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い友人がいるんですが‥
どうやらその友人は女の人が好きなようで、今好きな人の特徴?みたいなのが私に似ているんです。

本人から実際に好きだって言われたわけじゃなくて、あくまで私の考えなんですが、メールの内容とか話してることとか聞いてると‥え?それってあたしのことじゃない?って多々思うんです。

友人の行動とか見てても‥遠回しに私のこと好きって、言ってるようにしか見えないんです。

でもほんとに本人から聞いたわけじゃないから、なんとも言えないんですが‥気のせいだとは思えないんです。

‥どうしたらいいんだろうって、すごく悩んでいます。

ほんとどうしたらいいのか分からなくて、自分の勘違いだといいなと思うんですが、でも勘違いだとは思えないし‥
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冗談みたいに


自分とキスしたい?
とか聞いてみて、
したさそうだったら
間違いなく好きなんじゃないですか?
相手がしたがってたら
友達との仲を深めるためにキスしてあげればいいとおもいます
    • good
    • 2

私も、同性・異性は関係ないと思いますよ。



◆彼女が本当にあなたを好きだったとして◆
あなた自身が誰か(男性でも女性でも)に片思いをしている
状態をイメージしてみてください。
好きな気持ちが、もしかしたら伝わっちゃったかもしれない。
そういうとき、相手があなたを避けたりしたら、悲しい
気持ちになりませんか。
あなたが片思いしていて告白しないとしたら、それはどんな
ときでしょうか。告白して相手を失うのが怖いからですよね。

◆彼女が別にあなたを好きじゃないとして◆
感情表現は人それぞれです。私はすぐ「こいつはオレのことが
好きなんだ」と勘違いされる方で困っています。
勘違いされるときに、少なくとも好意を持ってないとは
言いませんが、友達として大好きだったりするときに
勘違いされるとうんざりしますし、他の人のことを好きな
ときに「それ私のことでしょう」などと言われると、
「自意識過剰だ」と思います。
あなたもイメージしてみてください。好きでもない相手から
「あなたは私のこと好きなんでしょう」と言われたら
「なんだ?この人。自意識過剰だなぁ」と思うことでしょう。

というわけで、どういう状態であれ、告白される前に
あれこれ考えるのは無駄です。
あなたが、その人を傷つけるのも、不快にするのも簡単です。
でも、友達なのでしょう?わざわざそんなことをする必要が
あるのでしょうか。

また、もし告白されたら…
友達として好きだけど、恋人にはなれない場合は、
相手が男性であれ女性であれ、そのことを相手に伝えるしか
できません。男性であれ女性であれ、好きな人からフラれる
のは辛いことです。誠実に思いやりを持って答えましょう。

友達としてもお断りの場合は、今のうちから友達関係を解消
してしまったほうがいいのではないでしょうか。
ゲイでもレズビアンでも、その友達の本質は変わりません。
右利きの人が多い世界での、左利きの人みたいなものです。
生まれつきのもので、簡単に変えられないもので、
普段は他の人にはわからないことだから。
左利きだっていうことで、友達をやめる人が出たら、左利きの
人は悲しむと思うんです。それと同じです。
ゲイだから、レズビアンだから、友達をやめると言われたら
悲しい。好きだと告白してフラれるのは仕方ないけれど、
(ゲイだってレズビアンだって好みはあって、好きじゃない
人と恋人同士になったりしませんから)。でも、友達としては
ゲイでもレズビアンでも、何も変わりはないんです。
いい加減な気持ちで同性に言い寄ったりすることもありません。
だから、その人がレズビアンだったら友達でいたくないと
思うくらいなら、その人のことをもともと好きじゃないの
でしょうから、今のうちにお友達やめた方がお互いのためかも
しれませんね。
    • good
    • 5

こんばんわ。

うまく言えませんけど、もしそのような事が真実であっても、バカにしたり気持ち悪がったりしないであげて下さい。同性愛者は人の倍以上、落ち込みやすいし傷付きやすいです。
私は2度、同性に告られました。
一人は泣きながら、謝りながら伝えてくれました。相手は、私に悪い事だと思ったのです。
ただ恋してしまっただけなのに・・・。
その当時、引き気味でした。けど同性愛者の事についての本、小説などを読み異性愛者とは違う、相手に伝えられない苦しみ・差別などが目に入り、少し考えさせられました。
もし、少しでも偏見に思わないのなら、普通にしてあげて下さい。もし告られたとしても気持ち悪いと言わないであげて下さい。
意味不明でしたらごめんなさい。(+_+)
    • good
    • 1

 相手が同性に限らず、異性でも『告白されるまではわからない』ものだと思います。



 私は異性だったのですが、ある結婚式で知り合った男性と最初は何とも思っておらず私は友達として接していて、数年近く連絡したり遊んだりしてました。
 「○○クンはsummerrabbit03の事が好きなんだよ。間違いないって!」と私の友人達はほとんどそう言うので、私も『そうなのかな~?』と思うようになりました。

 相手の方も私に好意があると思っていたら…今年結婚しちゃいました、別の女性と^^;

 つまり私や私の友人だけが盛り上がっていて、当の本人(○○クン)は全然私の事を恋愛対象にしていなかった…という事だったと思います。

 iorianさんと私の状況は違うのかもしれませんが、相手がはっきり「iorianさんの事が好き!」と言わない限り、何ともないと思います。本当にiorianさんの思い込み(勘違い)なのかもしれないし、友人さんは友達以上の感情を抱いているかもしれませんが、それは本人しかわからない事です。

 他の方はわかりませんが、私がもし同性愛者だったら好きな相手に遠回しでも「あなたが好き」みたいな行動はとれないです。異性が好きでも「振られるかも」とか思ってなかなか行動に出せなかったり告白できないものなのに、同性相手に…できるかな~?と思います。
 しかも同性に告白するは、異性に告白するより壁高そうですし、周りの目(『あの人レズなんだよ~。』などの噂が立つ事とか友人とのその後の関係とか)を気にするので…安易に行動はできないです、私なら。

 あまり仲が良すぎて、『私に恋愛感情がある!?』と意識しすぎなんだと思います。
 どうしても友人の行動が気になるなら、「私そういう事言われるの苦手なんだよね。」とか「私そういう行動はちょっと…。」とかやんわり注意してみたらどうですか?これって恋愛感情あるなしに関係なく、友達だったらある程度注意する事も大切だと思います。
 それかiorianさんに彼氏を作るとか。それかたまに「あの人かっこよくない?」とか「こういう人が彼氏だったらいいな~。」とかさりげなく男性の話をするとか。

 キスされそうになったとか手をつないできたとか…そういうはっきりした行動が出てから悩んだ方がよろしいかと思います。
 あまり深く悩まず、別の事に目を向けるのも一つの策だと思われますよ。
    • good
    • 0

これが相手が男性だったらどうでしょう?


相手に好意を持たれているけれど、自分は友達とは思っているけれどそれ以上の感情は持てないということありませんか?
そういう場合、相手のことが嫌いならば迷惑だと思いますが、そうじゃない場合仕方ないことだと割り切って友達付き合いをしていませんか?
告白されたら、好意を持ってもらえるのは嬉しいけれど、恋人にはなれない、ごめんなさいと言うしかないですよね。
そしてその後、友達付き合いが続くかどうかは、相手次第、その男性が告白したことで気まずいと思えば離れていくし、それは終わったことと割り切って、そのまま仲良くできることもありますよね。
それと同じと考えてはいかがでしょう。

もし告白されることがあったら、友達以上には考えられないと本心を伝えればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、同性だからとあまり深く考えない方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 09:46

あなたは、勘違いであって欲しいと言うことは、もし、ホントだったったら彼の気持ちには、応えられないって事ですよね?ホントだったら告って来るのは時間の問題?


先手を打ちましょうか?
彼や、彼の友人の耳に入るよう「私、ちょっと気になる人がいるんだよね~」って彼とは全然違うタイプの人を言ってみるとか?実際 彼氏作っちゃうとか?今は、良い友達関係なんでしょ?彼にしてみりゃ、告って友達関係崩すより、告らず あなたの事は、心の中で諦め今まで通りの付き合いの方が良いとおもうのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、先手をうつっていう方法もありますね。
やってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 08:53

過去に経験あります。


まぁ、よく似た他人に好意を寄せていると思いたいというのが本音でしょうが万が一本当にあなたの事が好きで、それを告白してきた時は、真摯に対応してあげましょう。
とりあえず、いつそう言われても動揺しないように常に心がけておく事ですね。それしか対処の仕様がないかと思われます・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね‥覚悟しておくしかないかもしれないですね。
私としてはなにもないことを望んではいるのですが‥。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A