アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから晩御飯は、こんにゃくとえのきだけ、豆腐少しを入れた
水炊きにかえようと思うんですが、これって続けたら 痩せると思いますか??
あと、他にも入れてよいものあったら教えてほしいです!
鶏肉はいいと聞いたんですが。。

ちなみに、朝は、野菜ジュース1本
昼は、“給食”を普通~に食べるくらいで
夜は水炊き っていうふにしてるんですけど・・
それと、水炊きの味つけ?は飽きないようにポンズで食べたり、
キムチの素を入れたりしてるんですが、
これらの調味料はダイエット中に大丈夫ですか??
他の食べ方などもあるでしょうか?

沢山、質問してごめんなさい!

A 回答 (4件)

こんにちは。


晩御飯と水炊きにするのはとても良い事だと思います。
味付けですが、以前テレビで鍋ダイエットというのを
やっていて、飽きないようにちゃんこ、カキ鍋(味噌味)
キムチ鍋など味や具を変えていて、2週間後みごとに
痩せてましたので大丈夫ですよ。

鶏肉は他の肉に比べるとカロリーが低く良いのですが、もも肉は
高カロリーなので、ささみか胸肉を使うようにしましょう。
豚肉は鶏肉より栄養があるのでたまにとった方がいいです。
(何だったか覚えてませんがダイエットに必要な栄養が入っています)
脂身の少ないものを選んで、一度ゆでて余分な脂を落としてから
キムチ鍋に入れてもいいと思います。

痩せるためにはたんぱく質、ビタミンB、アミノ酸が必要なので
私は食事からとれない時はサプリで補うようにしています。

ちなみに朝は玉子かプロテインをプラスした方がいいですよ。
玉子は豆腐や納豆より多くタンパク質を吸収するそうです。
ただ黄身はカロリーが高いので食べ過ぎには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ☆
たんぱく質とったほうがよいんですね~
知らなかったです!!
朝はゆで卵1個たしてみようかなぁ~と思います。
これなら長く続きそうです!

あの、その人は2週間でどのくらい痩せていたんですか??
教えて下さいm(__)m

お礼日時:2002/02/01 17:21

>あの、その人は2週間でどのくらい痩せていたんですか??


3人の方がチャレンジしていて、3~5kg落ちていました。
元々太めの方達だったので体重の減りも早かったのかも
しれません。
それ程太めでなくても「鍋はゆっくり食べる事ができるので
少しで満腹になりご飯も減る」と言ってましたので、ダイエットの
基本の「ゆっくり食べる」が自然に出来、胃が小さくなりますから
確実に痩せると思いますよ。

ただ、ダイエットのしすぎで基礎代謝が低くなってしまって
いる場合、これだけでは痩せる事はできません。
これ私の事なんですけどね(^^;

あと体験談ですが、食事はコレって決めて他は絶対ダメって
思っていると必ず反動がきます。
我慢ばかりしていると少しでも食べると止まらなくなりました。
だから、夜どうして食べたいおかずは朝食べるようにして
「明日の朝には食べれるんだと」思うとそれ程辛くなかったです。
そして昼はきっちり食べ、おやつも食べてましたが3ヶ月で
5kg痩せました。ちょっとペースが遅いかもしれませんが
その後、3年はリバウンドしませんでした。

でもダイエットではなくて激痩せしちゃったせいで、リバウンド
体質になっちゃって痩せるのが大変です。

ダイエットは痩せるより維持する方が大変なので、無理せず
リバウンドしない痩せ方をする事をお薦めします。
    • good
    • 1

今までの食生活がかなりカロリーオーバー気味なら痩せるでしょうが、普通の生活をしている人なら、あまり健康的な痩せ方ではないかもしれませんね。



こんにゃく、えのきもいいですが、豆腐は結構大目にとってもいいかと思いますよ。なんと言っても大事なたんぱく源ですから。これを取らないと筋肉もどんどん落ちてきます。あとは野菜などを入れたほうがいいでしょうね。今なら大根、白菜、さつまいも、ごぼうなど。根菜類はいいですよ。おなかにも溜まります。

味付けですが、さすがに毎日同じだと飽きてしまいますね。たまにはごまだれや、味噌味などもいいでしょう。ごまの栄養価は高いので、是非取り入れてみてください(取りすぎには注意)。たまにはトマト缶とコンソメで洋風にするのもお勧めです。キムチは発刊作用があるのでいいですね。

もし物足りないようであれば、食べた後にご飯を少し入れて雑炊にしてしまえば、少しの量でかなりおなかが膨れます。

ただ、問題は朝食。昼食が給食と言う事ですから学生さんですよね?でしたら本当は朝にしっかり食べたほうが、脳の働きは良くなりますよ。特に糖分(ご飯、パン類)の摂取は重要です。それに野菜ジュースはおなかにたまらない割には意外とカロリーがありますよ。それならば前日の水炊きを少し残しておいて、ご飯を軽く食べたほうがよっぽど栄養的にはいいかも。

ちなみに、私は普段からこういう食生活なので、特に変わりませんでした。普段が洋食、フライ物が多いならば、多少は効果あると思いますよ。何も水炊きにこだわらなくても、和食系のものならば結構カロリーは低いです。味付けはなるべく薄めにするのがポイントです。塩分は控えめに・・・。
    • good
    • 1

基本的には、入ってくるエネルギーより出すエネルギーが多ければ痩せます。



しかし、生物の体は入ってくるエネルギーが少ないと省エネモードに入り、更に少しでも余分なエネルギーがあれば脂肪細胞などに溜め込もうとしますので、もう少し食べて、体に常に十分な栄養が外部から入って来るから溜め込む必要性は無いと思わせた方が長期的には効果的です。

例;朝は野菜ジュース(ビタミン・ミネラル・繊維質)と
卵や牛乳(動物性蛋白質)と納豆(植物性蛋白質)程度。
昼は脂物は取り除く、良く「噛む」(これは非常に重要)。
 炭水化物は減らすなど。
夜;辛いものは消化管の丈夫さによります。弱ければ使わない方が宜しいです。 ポン酢はOK.ごま油とかゴマ製品もOK(カロリーが高いので少しだけ。しかし女性には特に必要なV-Eが多いのでお勧め)

それから、海外では単体で販売しているのですが、日本でも去年位から大分増え始めた、アミノ酸は効果が有ります。
此れを飲んでいると、体が必要な時には直ぐに栄養が入ってくると思い込むので、溜め込む事をだんだんとしなくなります。

出来れば、食事では摂れないでしょうから、各種サプリも併用することをお勧めします。


勿論、歩くなどの運動は併用してください。そうしないと筋肉と脂肪が置き換わってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!