アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴で彼側の友人は全員(30歳前後)、営業職、管理職などスーツ&革靴を着用して仕事をしています。
引き出物をくつのお手入れセット(フランスのサフィール)かカタログギフトかで迷っています。

私はカタログギフトがあまり好きでないので、シューケアセットがいいのですが、これって男性はもらってうれしいですか?
意外とみんなもってなかったり、道具がそろってない人が私のまわりでは多かったです。
たとえ持っていたとしても、消耗品だからOKという人もいます。

すばり、どちらがうれしいですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

私、贈った側の経験者です。
昨年の12月、披露宴を行い、そこで新郎の男性友人と私の男性友人に贈りました。

選んだ理由は、私、カタログギフトが嫌いだからです。迷いに迷って選んでも、ちかくのディスカウントショップで1000円以下で売られている、なんて経験もあったものなので…。なので、靴磨きセット以外にも来賓に合わせて実物で対応しました。

私が選んだのはバーニーズニューヨークの靴磨きセットです。うーん、もらっておいて悪く言う人はいませんが(笑)、新郎新婦ともに、本当にお付き合いが多い友人たちからは好評でした。私も営業職の友人がいるのですが、「いつも会社のデスクに常備しておけるし、助かっているよ。」といってもらえましたよ(特に独身のサラリーマン受けが良かったです)。
ただ、中には特に男性にはまめに靴なんか磨かない、おしゃれにも興味ない人も少なくないかとは思います。そういう人も何人かいたことはいたので…彼らにはどうだったかは微妙です(笑)。

でも、後悔はないです。だって、一生に一度ですもの。ギフトだって、無難で攻めるよりはこだわりたいと思いませんか?

ギフトって結局カタログでも何でも、「わかってくれる人しかわかってくれない」物だと思うんです。
だったら、やっぱり贈りたい物を選んだほうが後悔しないと思います。
(ちなみに手前味噌ですが、やっぱり主人が同じ靴磨きセットをもらってきたら「おしゃれだな、やるな」って思うし、うれしいです…)

ギフト選びは悩みますよね。でも、後悔しないお品を探し当ててください♪。
    • 0
この回答へのお礼

私もカタログギフト嫌いです。
一生に一度のことなので、こだわります。
友人の評判も良かったので、シューケアセットに決めました。ありがとうございました。

お祝い事に足元のものは使わない…という考えもあるようです。

そういうことを気にしない人ばかりなら問題ないと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう考えの方もいらっしゃるのですね。
比較的そういうことは気にしない方が多いので、シューケアセットに決めました。ありがとうございました。

私も同じ事で悩みました!

彼に職場の友人がどうゆう方か聞いてみたらどうでしょう?
スーツや靴など良いもの身につけていたりオシャレな方が多いのであれば喜ばれる確率は高いと思います。
なかなか自分では購入できないですもんね。
一度、会社で移動する方へ皆でサフィールのシューケアセットを送ったことがあったのですが、受け取った方は??って感じであまり嬉しそうではありませんでした。しかし「サフィールだ。いいなぁ」と開けた途端羨ましそうにしていた男性もいましたよ。

ちなみに私の主人の場合は貰ったら嬉しいらしいのですが、招待した職場の方は半分ぐらいは微妙かも、、って感じでしたので結局はカタログにしました。
シューケアセットは披露宴で行ったゲームの景品にしました。

全員が喜ぶ引き出物っていうのは難しいですよね。
ありがとうございますって気持ちが伝わればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人に聞いたところ好評だったのでシューケアセットに決めました。ありがとうございました。

>自分で選べるギフトカタログのほうがまだマシかな、と言う気がします。

ちょっとこの部分、端的に書いてしまったので、ちょっと失礼な感じがしますね、すいません。

私は友人の幸せそうな姿を見せていただくだけで結構満足するほうで、引き出物などはあまり気にしないほうなので、先のような表現になりました。お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
いろんな意見があるので、何も不快に思ってませんでしたよ。

おめでとうございます。

シューケアセット素敵なアイデアですね。
ご自宅でなくても、会社の机やロッカーなんかでも重宝しそう!

余談ですが、旅館なんかではお客様がいらした時の靴の手入れが出来 てるかをすぐに見てしまうそうですよ。

靴が綺麗なのは、見ていても気持ちの良いものですよね。
男じゃないけど、女房としても賛成です!
前に、折りたたみの傘を差し上げてる方もいました。
置き傘に使ってくださいって感じでお客様に喜ばれていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の友人は皆会社の人なのです。
ですので、できれば「好きなのを選んでください」というカタログより、「いつもお世話になってる方々へ、今日の為に選んできました」というものがいいなと思っていました。

アドバイスありがとうございました。

この度はおめでとうございます。

最近は靴も安価でそこそこ見栄えのするものが多いので、念の入った靴磨きよりは、買い換えてしまう人が多いという印象なのですが、質問者さんの周りは靴を大事にされる人が多いのですね。

私なら使いそうもないものをいただくよりは、自分で選べるギフトカタログのほうがまだマシかな、と言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>最近は靴も安価でそこそこ見栄えのするものが多いので、

確かに。
彼も足がくさいので、高級な靴より、そこそこの靴を買って履き潰してますね。

ありがとうございました。