アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学や大学院に在学中、結婚した場合、
姓が変わる場合がありますが、そういったとき
学生証の変更にかかる費用は普通、学生負担ですか?あるいは学校負担ですか?

つまり、氏名が変更するので、学生証の再発行が必要になると思いますが、たとえばそれに500円かかるとしたら、その500円は学生が払いますか、あるいは無償で変えてもらえますか?ということです。

経験者の方、大学・大学院の事務関係の方など事情をしっていらっしゃるかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学により違うので、ご自身の大学で確認されるのが一番と思います。
試しに「学生証 再交付 手数料 改姓」などのキーワードでググると結構あちこちの大学のが浮かび上がってきます。

在学中に改姓しましたが、私のいた大学の場合は、改姓でも紛失再発行でも同じでかかった(学生負担)ように思います。
でも、改姓の場合は学生の負担なしとうたっている大学もあるようです。

近頃は大学のホームページから、規則を検索できるようになっているところも多いので
探してみるのはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいたとおり検索してみたら、
思いのほかいろいろなことがわかりました。
ありがとうございました。

>姓が変わる場合

これは、大学に原因が無いので、学生負担になるはずです。「お祝いがわりに」という粋な計らいは、無いと想います。
 ただ、結婚して、戸籍上では姓が変更していても、そのまま旧姓で勤務している教職員が、何人も本学ではいます。
    • 2
この回答へのお礼

通常はやはりそのようですね。
うちの大学院の場合は、いろいろ不備があって
事務局側にも責任があるともいえるような
状況だったので、通常はどうなのか、まず
調べてみようと思っていました。
ありがとうございました。