アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生の甥っ子のことで相談いたします。
先日、私の家に遊びにきた甥っ子が、見慣れない自転車に乗っていました。多少錆などがあるので、新しく買った訳ではなさそうなので、
「その自転車どうしたの?」と、尋ねると「拾った」
その自転車には住所、名前が記入されていました。
「お母さんは知っているの?なんて言ってるの?」
と、尋ねても、何も言いません。

「落ちているからと拾って良いわけないでしょう。」

と、注意はしました。しかし、私に隠れて乗るかもしれないと思うと心配です。

この甥っ子は、前に、万引きで捕まったことも有り、今も、たまにコンビニに一人でいる所を見る事があります。

長文になってすいません。

今後、どのように対応したら良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

経験上、「これ以上の年齢では好転が見込まれない」という意味での教育の手遅れはありません。

ただ、環境が十分でないと、「成長」とか「進歩」「改善」が見えない事例は多いと思いますが。

家庭での養育がていねいでないために、精神年齢が実際の年齢に追いついていないことが疑われます。だとしたら、万引きや拾った物を自分の物にしてしまうのも、犯罪の概念が育っていないためなのかもしれません。
「悪いことと知らずにやった」と「悪いことと知ってやった」の間にはかなりの隔たりがあり、前者を犯罪者扱いすると、犯罪の概念を正しく身につける前に、人間不信を育てる場合が少なくありません。
また、「悪いと知ってやった」ことであっても、家庭の愛情不足に対するヘルプとしての表れであるのか、本当に生活に困って、追い込まれての行為であるのか、を見分ける必要があります。
いずれにしても、家庭のネグレクト(養育放棄)の傾向を何とかカバーしなければならないように思われます。

とはいえ、質問者さんは、親権者ではないようですので、できることには限界があると思います。直接の支援が難しいようなら、遊び相手になってあげて少しでも精神的に安定するように助けることと、本人から情報を集めて、専門家のケアの準備をすると良いのではないでしょうか。

養育放棄は児童虐待の4割を占めますが、法律で児童相談所に通報する義務があると定められています。
気がついた人が情報を提供してください。

また、本来なら、小学校も協力体制を組んでこの子のケアを考えるべきと思います。
相談に行っても、あてにならない学校がしばしば見られるのが残念なことですが、子どもを取り囲む大人が手を取り合って、できることを考えていかないと、個人の努力だけでは難しい時代になってしまったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、大変参考になります。

精神年齢が実際の年齢に追いついていないというお話。前から感じていました。

自転車の事を指摘した時に隠そうとしたので、悪い事だと言う事は分かっているようですが、それがどれだけ悪い事なのかは分からないのかもしれません。

これからは、出来るだけ安心して遊びにくる事が出来るようにしてすこしでも、甥っ子が落ち着けるようにしてあげたいと思います。叱ってばかりでは駄目ですよね。

まずは、本人と話をし、その後担任の先生ともお話をする形をとりたいと思います。

本当にありがとうございます。

甥っ子さんの父親の方が大丈夫ならば、親権を移すことも考慮に入れた方が良いかもしれません。

とにかく、児童相談所・甥っ子さんの学校など、頼れそうなところを片っ端からあたってみるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

父親が大丈夫かどうかは不安です。
お酒好きの酒乱気味。

でも、甥っ子の事は可愛がってます。

最初は学校の担任の先生に相談してみます。

有難う御座いました。

#3です。

理屈で善悪を論じても通じないでしょう。
施設に預けてしまってはどうですか?
無責任なようですけど、我が子のように接することができなければ、中途半端な対応をするより専門家に任せた方がいいと思います。

この回答への補足

経験者の方もお話を伺いたいので、締め切らずに少しこのままにします。

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>理屈で善悪を論じても通じないでしょう。

小学校5年生では手遅れですか・・・。

>我が子のように接することができなければ、中途半端な対応をするより専門家に任せた方がいいと思います。

そうですね。私の子供だったらこうするのに!!!
という事はいつも頭にあるのですが、親としての愛情を注いだ上の接し方ですよね。

昨日、家の鍵を借りに、甥っ子が来たのですが、自転車の件を注意された為か、態度がぎこちないものでした。

>施設に預けてしまってはどうですか?

子供はどんな親であれ一緒にいたいと思っているようです。中学生になったら父親と一緒に暮らしたいと言っているので、まずは、相談機関に相談してみます。

ありがとうございました。

#1です。

補足拝見しました。

甥っ子さんの問題じゃなく、親(お姉さん)の問題ですね、これは。
もはや親は手遅れでしょう。何を言っても無駄、ですよね?

#2さんが仰っておられますが、お姉さんを除く家族で協力、同時に役所の然るべき施設にも相談に行った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

姉は、まさに「何を言っても無駄」です。
自分が正しいと主張する姿には?????です。

甥っ子にはどう接するのがいいのでしょうか?

申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。

こんんちは。

補足まで読ませていただきました。
甥っ子さんだけではなく、お姉さんのお子さん3人共の問題ですね。
かなり手遅れに近い状況ですね。
このまま放置しますと、甥も姪も何らかの重大な犯罪行為に手を染めるか、犯罪そのものに巻き込まれる恐れが多分にあります。

お姉さん自体が、ほぼ育児放棄状態ですので、実家のお母さんと弟さんの手も借りて、今からでも少しずつ社会性を身に付けさせましょう。

公共の福祉施設にも同時にご相談されることをお勧めします。
出来れば、もう少し早く周囲の方が対応できていれば良かったのですがね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

長い説明文を読んでいただきありがとうございます。

重大な犯罪に手を染める・・・・

その事に関しては、以前から懸念しています。

実家の母には以前にも専門機関に連れて行くように促すように話していたので、再び話してみる事にします。

>出来れば、もう少し早く周囲の方が対応できていれば良かったのですがね・・・・

真ん中の子は保育園に通っている頃から奇行があった為、私が多動症児の事を扱っている書籍などで調べたり、インターネットで調べたりして、病院も行くようにと言っていたのですが、行きませんでした。

煩がられたのか私と姉は絶縁状態で姉と一緒に暮らしている母とも半絶縁状態です。

なんとか行動したいと思います。
ありがとうございます。

親はどういう人なのでしょうか。

親次第だと思いますが。

この回答への補足

すいません。そうですね。
では、補足をさせて頂きます。

親は、私の実姉(訳ありで没交友)で、離婚して3人の子供がいます。この話の甥っ子は末っ子です。
実家に母と弟と同居しています。

しかし、母と弟は仕事の関係で活動時間帯は違う為、子供達と一緒にいる時間は少ないです。

離婚した父親は近所に住んでいるので長期の休みやクリスマスのイベントは一緒に過ごしています。

親である姉は、不器用なのか、自分の関心のあるもの以外には目が行かないタイプです。
甥っ子が小学4年生の夏休みにコンビニで万引きをして捕まった時、盗んでいた物(ポ○モンの指人形)を多数持っていた事にも気付いていませんでした。

夏休みに、私の娘と宿題をやっている時に、筆記用具を見てみると、鉛筆が一本しか入っておらず、消しゴム・赤鉛筆など、学校で持って来る様に指導されている物が一切ありませんでした。

授業中にどうしているのか尋ねたところ、いつも隣の席の子に借りているのだそうです。

今は、実家に住んでいる為に改善されたのですが、離婚する前は、寝坊をすると、学校や保育園を休ませてしまう様な生活をしていました。

3人兄弟の真ん中の男の子は特殊学級に入っているのですが、小児科のお医者さんに「多動症の検査を受けたほうが良いと」言われたのに、専門の医療機関には行きません。

一番上の女の子は中学2年生ですが、時計やものさしの目盛りが読めません。掛け算もあやふやです。

そんな状態ですが、なんの対策もしていません。

長くなりましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?分かり辛いようでしたら補足要求してください。

• 0