アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で勤務地が大手町になり、新居を探しております。
これまでも大手町勤務の住まいに関する質問はあるようですが、回答下さる方のほとんどが千葉県側を勧めておられる様子。ですが、あえて東側に住むとしたらどこがオススメでしょうか?
条件は…
・女性の一人暮らしなので治安のよいところ
・家賃は7万円まで
・できれば乗り換えなしで通勤できるところ
といったところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

世田谷線沿線がいいですよ。

イチオシは上町~若林にかけて。三軒茶屋もいいのですが
7万円というと狭いワンルームか、木造アパートになってしまいます。
三茶でのりかえなら多少広い部屋が借りられます。女性の一人暮らしの多いエリアです。
世田谷線は夜遅くまで走っています。駅徒歩5分以内なら商店街もあって安全。

通勤は三茶から大手町まで30分ですから世田谷線で
三茶まで乗り換え含めて15分かかっても許容範囲と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありませんでした。

世田谷線は盲点でした。あのあたりなら静かな住宅街。大きなスーパーはあまりなかったと記憶しておりますが、日々のお買い物は近くの商店街で、休日に買いだめと思えば、悪くない選択ですね。たまの列車通勤なら乗り換えも苦になりませんし。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 21:14

こんばんは。



お勧めの地域ではなく、自転車通勤の件についてですが・・・

以前の勤務先(高田馬場)に江東区から自転車で時々通っていました。

皇居から東側(中央区から東側)は坂もなく快調に自転車通勤できますが、皇居から先(西側)はアップダウンがあります。
江東区~皇居~高田馬場で約1時間位でした。(女性・マウンテンバイク使用)
大手町のオフィス街は朝8時を過ぎると通勤者が多くなり、歩道は通りにくくなります。車道を通る分には8時前だったらまあ空いているといえます。

帰りは夕方は歩道も車道も混んで苦労します。夜8時過ぎでしたら歩道は空いてたかな。

皇居から品川(城南)方面でしたら、西側よりはアップダウンが少ないかもしれません。(←自転車で行ったことがないので自信なしですが。)

以上、自転車通勤についての情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

江東区と言っても広いので勝手に新木場駅付近と想定して、ルート検索したところ、おおよそ16キロ。ナイスファイトです。
荻窪を考えているのですが、大手町までおおよそ15キロほど。休日なら楽勝な距離ですが、通勤はどうだろう?と思っていましたが、現実にそれだけ通っている人がいるんですね。シクロクロスを愛用しておりますので、アップダウンを考えても、同じくらいの通勤時間かと思います。
有用な情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 21:06

いまちょうど参考URLに入れた水道橋まで30分でというトピックスに回答(#1)を入れたんですが、7万5千円なら茗荷谷・新大塚・千石・白山・後楽園といったエリアでけっこう物件があるのを見つけました。



http://major-1.com/area_kourakuen/
ここで7万までを75000円までとすると急に物件の数が増えます。
もちろん山手線の外側に比べると物件の絶対数は多くはないのですが、これからの時期なら落ち着いて探せるのでもし良いのがみつかればこのエリアは相当便利ですよ。
中野などの中央線沿線や世田谷・目黒区方面と比べても物件の数が多くないだけで、じつは家賃相場はあまり変わらないかもしれません。

あと、ほかに大手町までの通勤時間が比較的短いのは都営三田線。新板橋~志村三丁目あたりだとその家賃の物件はけっこうあると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106504
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

>ここで7万までを75000円までとすると急に物件の数が増えます。
本当ですね。7万円だといいと思っても1階だったり、北向きだったりするんですが、たった5千円の差で随分変わるものだとびっくりしました。
・・・しかしその5千円が痛い。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 20:51

東急目黒線の武蔵小山はいかがでしょうか。

都営地下鉄・三田線に直通で乗り入れているので、大手町まで電車一本で行けます。

駅前には商店街もあったりして、ちょっといい感じです。友人が住んでいますが、遊びに行くたびに『いいところだなぁ』と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そういえば三田線もあるんだった。大手町って本当にいろいろ乗り入れていて、選択肢が多いだけに迷います。
東急沿線は高い!というイメージがありますが、目黒線はどうでしょう?調べてみる価値はありますね。

お礼日時:2006/04/22 01:06

大手町ですか。

東西線はいかがでしょう。
通勤時間帯は三鷹まで乗り換えなしでいけます。30分くらいです。
都下になれば家賃もそこそこですよ。
もう少しの手前でも荻窪辺りだと治安もそこそこですし、駅前もかなり発展してるので住みやすいと思います。
阿佐ヶ谷、高円寺も住みやすい町と聞きます。
中野は非常に住みやすく治安もいいですが、7万だとかなり駅から離れてしまうことになりますね。

東西線は総武線、中央線と途中から相互になりますので、新宿、渋谷、池袋などにも出やすいですよ(この場合は中野乗換えになります)
大手町なら場所によっては東京駅からの方が近くなるので一度確認してみてください。

この回答への補足

少し条件を補足させていただきます。
自転車が趣味なので、お天気がよい日には自転車で通えたら…とも考えています。スポーツサイクルを所持しておりますし、10キロ程度なら信号等考慮しても40分程度で走れます。
大手町まで10キロ以内(できれば坂なし)という条件を追加した場合、どのあたりがよいでしょう?

補足日時:2006/04/22 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
三鷹でも30分で通えるんですね。知りませんでした。
銀座、新宿を通過するという理由で丸の内線が頭にこびりついて離れなかったのですが、東西線も考慮の余地ありですね。
東京駅からの方が近いのか?確認してみます。

お礼日時:2006/04/22 00:57

良い場所はわかりませんが、これだけは選んではいけない悪い場所ならわかります。


ズバリ京王線沿線です。
朝は調布~笹塚間は電車が詰まっていて遅いです。
ただでさえ朝は時間がかかるダイヤですが、新宿到着がダイヤより10分は遅れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
京王線は家賃お安めなのでかなり心惹かれていたのですが、そういう事情があったんですね。シラナカッタ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!