プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も質問したんですが、あまり回答いただけ
なかったので、質問の仕方悪かったのかな
と思います・・。再度質問させてください!

私は20代女性です。
近所に住む30歳くらいの男性が気になっていて
話をしてみたいと思っていますが、なかなかチャンスがなく、会うのも偶然を待ってたら数ヶ月に一度あればいいほうです。ちなみに私が近所に住んでいることや存在、顔などは相手は知ってます。

次、会ったとき、
「友達になってくれませんか?年も近そう
なので・・」って言おうと思っているのですが
いきなり近所に住む女性に、そんなこと言われたら
どう思いますか?

多分、相手はいやだとは言わないでしょうけど、
内心引くかなあと思って悩んでいます。
ちなみに私は男性からよく誘われるのでそんなに
NGな外見ではないと思っています
相手の好みはわかりませんが・・

いきなり友達になってくれませんか、って
いわれたら不気味でしょうか?
みなさんはどう思われますか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

度々ですが、♯9、10です。


charmykittyさんのお礼文等読ませていただいて、やはり全然普通にラフな感じで話しかけたら良いのではないかと思いました。
言葉は「お友達になって下さい」でも何でも良いと思います。
最初の一言さえ話し掛けてしまえば、その後は留学先が同じだったり、以前鍵のことで気をつかってもらったことがあったり、両親から評判を聞いていらっしゃたり、後に続く話題というか、フォローと言うか、言い訳みたいなものも十分できると思いますので。
話しかけること自体がむしろ自然な流れな感じさえします。
おそらく、何であれ最初の一言を話しかけることができれば、後はcharmykittyさんの明るさで上手くまとめることができるでしょう。
で、話の締めくくりとして「メールってしますか?」と聞ければ、
一件落着です。

健闘を祈ります。では。

この回答への補足

もう読んでいる方がいないと思いますが・・
結局、あれから手紙を出し、気持ちを伝えました。
相手は好意的で、それから色々話ができるように
なりました。

やはり行動を起こしてよかったです。
皆様、回答本当にありがとうございました。

補足日時:2006/08/08 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ラフな感じで話しかけたら良い
ですよね。いつか会えるかも、と期待している
のですが、全然会えてません(::)

朝話しかけようかと思いましたが朝は私も
テンション低くて、友達になってくださいって
言う気分じゃないので・・
朝急いでるときに
友達になりましょう、なんて言われたら
なんか面倒くさいですよね??

夜会えたらいいなと思って
相手が帰ってきそうな時間に私も帰るように
したり、心がけてはいるんですけど、
なかなか会えないです、縁があればまたきっと
お話しできると信じていますが。

まあ有る程度自然に任せることも大事ですよね。

お礼日時:2006/04/26 16:15

こんにちは、#11再びです。



メアドですか…。
私先日シングルの方からメアド教えてと言われて渡したんですけど、2週間経ちますがメル来ません(笑。
あ、関係なかったですね、スイマセン。

ご飯でも行きませんか?
と言うことになるのであれば、こちらの電話番号を渡しておくのが良いかも知れません。みんながみんなメルやるわけではないでしょうから。

でも、たまに会えるのであればその時ごとに話を進めても楽しいかも知れませんよ。まぁ、会えなければ待ち伏せでもしないと行けないかな。

このドキドキを楽しんで!
また報告待っていますよ。
でわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび、本当にありがとうございます!!

メアド教えてっていわれたのに、メール来ないんです
か??それも不思議ですよね?
メアド聞いたけど、恥ずかしくてメール出せない
とかでしょうか。自分から聞いても、その後、なんて
メールしたらいいのか、考えてしまいそうですもん。
「先ほどお話ししました、○○ですが、
よろしくお願いします」 って書くのも
なんだか変だし・・
かなり考え込んでしまいそうです。

まず、「メールってしますか?」ってきいて
するよといえば、じゃあ、メールアドレス交換
しませんか、っていえばいいかも・・

番号は聞かれたら、ですね!?
誘われてもいないのに自分から
番号を渡すのも、押し付けがましくて
なんかおかしいので、
やっぱり、メルアド交換がベストかなあ。
友達ですしね・・

偶然会うのを待ってたらほんとに会えない
んです(涙)大きいアパートなので、ほんとに
会う偶然が少ないんですよー
だから一度の偶然が全て!っていう感じ
です。
待ちぶせしているのも不気味だし、
自分が待ち伏せされたとしても気持ち悪いので
自然と会えるよう努力しています。
何か進展ありましたら、また御礼とともに
お知らせします。本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/04/24 23:19

こんにちは。



そんなに力入れなくても大丈夫ですよ。
普通にお話できるのですよね?ん?挨拶だけかな?

「よかったら、お友達に…」

行きましょう!
そして、相手の反応を見てみませんか?

男性は、女性に恥ずかしい思いをさせる事を嫌います。なので、その場ですぐに状況を判断してもらえれば、後は相手の男が何らかのアクションを起こしてくれると思いますよ。
「こちらこそ、お願いします。」とかね。

男それが出来ないようだと、ちょっと考えた方が良いかも…(笑。

もうすぐ暑くなってしまいます。その前に、一歩踏み出しましょう。
そして、本当に暑い夏を迎えませんか?

ふぁいっとー!
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、私もちょっと
構えすぎですね!
ラフにいけばいいですよね。
もっと気楽に女友達に話すみたいにすれば
いいんじゃないかって思います。
気にしてない相手なら、異性でも、
「元気ーー?」とか普通に話せるのに、
こんなに悩むってことはやっぱり恋ですかね・・

まず言ってみて、相手の反応しだいですね・・
年輩の人に対しても感じの良い人なので、
きっと、「いいですよー」って言うと
思いますが。
そのとき、メルアドとか渡したほうがいいんで
しょうか???それとも相手のを聞いたほうがいい?その辺も悩んでいます・・

もしまだ見てらっしゃったらご意見
お願いできませんか?

お礼日時:2006/04/24 16:50

すいません、追記です。



私としては「友達になってください」は、すごくストレートで女性らしくて言われたとしたらとても嬉しいと思うのですが、もしストレートなのが恥ずかしかったり不安だったりするのであれば
「あっ、こんばんは…、あのぅ……、○○さんのこと家の両親がすごくいい方だっていつも言ってるんですよ。それで何かお話ししてみたいなって思ってたんです…」
ぐらいな感じでどうでしょうか。
「あっ、でも今日はお疲れみたいなんで、また今度お会いした時に時間があれば…」ここで笑顔。
なんて感じをイメージしてみました。
もし全然的外れで、気を悪くされたら申し訳ないです。
あくまでも僕の想像では、こんな感じかなって思います。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます!
女性らしいですか!!そう思ってもらえたら
嬉しいですけどね・・

親のことを言うのってOKでしょうか?

それか、留学先が同じだったから、って言う理由
で話しかけようかな、と思ったり、
いろいろ理由を考えてます。
「、留学先が同じだし、気が合うかと
思って。。友達になりませんか?」という
切り出そうかと思っているんですが
どうでしょうか?

両親がとても感じ良い方だっていつも
言ってるので、お話ししたいと思っている、
というのもいいかもしれませんが・・

どっちがいいでしょうか??

お礼日時:2006/04/24 16:47

全くの他人と言う訳ではないですし、charmykittyさんは実際悪くない女性な感じが(行間の感じだけですが)しますし、その男性は確かご両親も知っておられる方なんですよね。

なら不気味に思われることはないと思いますよ。危険を感じたりとかはまずないでしょう。男の場合は女性と違って身を守れますから。きっと驚かれることは間違いないと思いますが、嫌な気はしないはずです。「驚かれるかもしれませんが‥‥」ぐらいは前置きしてもいいかもしれませんね。
 僕の場合に限って言えば、そんなことがあった日には小躍りしてしまうでしょう。
大丈夫ですよ!がんばれぇ!

それから前回のメールも拝見して、少し思ったことがあるので参考程度に書いておきます。
前回お会いされた時にその男性がそっけなかったのは、もしかしたら緊張されていたのではないでしょうか? ご年配の方とは気さくに話せても、同世代の女性とはそんなに気軽に会話できないものです。それにcharmykittyさんが意識しておられるので、その男性もなにがしか感じ取っておられるのではないでしょうか。それで何か逆に意識してしまったりして。あることだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

通常は男性のほうから、「食事いきませんか?」
とか、「メールください」
ってよく誘われるほうなので、自分から
話しかけるなんて社会に出てからは初めてなことです。男性から誘われることが多いため自分から
声かけたことなんてなく、もおどうしていいか
わからない状態です。

ひたすら偶然を待つことも考えましたが
なかなか会えないんです。時間帯が違うし、
偶然会うのは数ヶ月に一度なんてのが普通です。
なので友達になりたいなんて改めて
言うのも、おかしいかも
しれませんが、話をするきっかけにしたいです。

小躍りしてしまうなんてなんだかいいですね!
その彼もそういう人だったらいいけど・・・

以前は、普通に、明るく挨拶してきたり、
私がカギをなくして捜してたら
「あれ。カギなくしたんですか?」
と明るく話しかけてきたりしてたのに
最近は態度がそっけなくなりました。
別に何か私がしでかしたわけでもないし
冷たくされる理由なんて思いつきません。
意識してるっていうのもあるんでしょうかね。

うちの母みたいな人は話しやすいから
気軽にいろいろ言えるってのもあると
思います。とりあえず、次会ったとき相手の
様子を見ながら、友達になってほしいって
言おうかと思います!

お礼日時:2006/04/24 16:44

こんにちは。


質問の状況ですと、驚く人、話してくれて嬉しく思ってくれる人など様々だと思います。

つまりそれは、あなたが相手を知らないからです。

たとえば外部から攻める。
別の近所の人に彼の人柄等を尋ねてみる、とか。意外と近所の人が動いてくれるかも知れませんし(笑)

誰でも良いので「ツテ」を利用して相手を知っていくのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね
人によってだと思います。感じ方は人それぞれで
嬉しい人もいれば、なんなんだ?とびっくり
する人もいればいろいろでしょうね・・

外部から攻めたいんですが、アパートは
殺伐とした雰囲気で、近所つきあいは全くないんです。お互いの名前なども知らないし近所には
全く無関心。どーでもいいって感じです。

そんな中で、唯一挨拶する関係なのがその
男性です。共通の知り合いもいませんし
近所の人もよく知らないし、ツテは全くといってい
いほどありません・・
唯一のツテは、男性と偶然たまに会ううちの
親くらいです。親とはよく会話している
みたいなので・・。

なので自分から話しかけるしか仕方ないし、
友達になりませんか、って言うくらいしか
きっかけがないのです・・・
それかひたすら相手が話しかけてくるのを
待つか・・・でも会える偶然は数ヶ月に
一度しかないくらいなので、待ってたら
今度会えるのはいつになるか・・
友達になってください、って話しかけるのも
偶然会わないとだめなので、いつになるか
わからないです(::)
どうしたらいいんでしょうね?

お礼日時:2006/04/24 10:01

#6です、補足「商法」→「デート商法」の誤りです。

    • good
    • 1

「何かの勧誘ですか?」「宗教の勧誘か、商法ですか?」と思いますね。

気持ちが悪いですよ。
やっぱり、いきなりじゃなくて、前戯が必要でしょう。「こんにちは」とか、「時々お見かけしますね」とか。それとあらためて「ともだちになってください」という科白も気持ち悪いですよ。それだったら、「近くに新しく美味しいお店ができたんですけど、一緒に行きませんか」くらいの方が良いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶だとか一声は、偶然会えばいつもかける
間柄です。うちの家族のことも知ってるので
どこの誰かわからん人、ってわけでもないとは
思います。なので、全く唐突ってわけじゃ
ないと思うのですが・・

挨拶しかしたことないのに、一緒に食事、って
いうほうが唐突すぎませんか??
食事とかは男性から誘ってほしいものなので
やっぱり友達になってメール交換ぐらいしておくのが無難だと思うんですがどうで
しょうか?

お礼日時:2006/04/24 09:53

今までに挨拶程度の会話はあるのでしょうか?


それとも、ただの一度も会話が無く顔見知りだけというのでしょうか
それによっても変わってくると思います。
せめて、「こんにちは」とか、「今日は雨になりそうですね」などの日常会話は交わすくらいでないと、
全く何も知らない相手からだと引くというより驚いちゃうのでは・・・?
外見については、好みもありますのでその先の問題だと思います。

それと、「「とりあえずは友達」というつもりなのか、「友達からステディに」という希望つきですか?
もちろん知り合ってみないとわかりませんが、ただ単に友達止まりならともかく、
もしその先を少しでも期待されるのであればまず先に確認することがありますよね。
彼が独身なのか既婚者なのか、恋人はいるのかいないのか。
彼があなたに少しでも親しみを感じているのかどうかもポイントになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会えば必ず挨拶はする関係です。あと、うちの
親とも面識があります(偶然会うから)
独身なのは間違いありませんが、恋人がいるか
どうかは不明です・・
でもいきなり恋人いますか、って聞くのも
おかしいので、やっぱり友達になって
いろいろ話すしかないですよね?

世間話をもっとしたいところですが
そんな偶然はほとんどなく、チャンスを逃したら
今度会えるのは何ヵ月後になるかわかりません・・

とりあえず友達でいいんです。
私も相手のこと何も知らないし・・知ってるのは
同じ場所に留学してたくらいですね。

親しみあるかどうかわかりませんが、
前までは、いつも明るく挨拶してくれる人
でした。が、同じこの前たまたま会ったときは
挨拶はしていたものの
微妙に冷たかったです・・疲れてたのかも
しれないので、私とは関係ないかもしれませんが。
勇気を出して話しかけてどういう反応するかわか
りませんが、うじうじ待っているのも疲れるので
行動してみたいと思っています。

お礼日時:2006/04/24 09:47

私の友人で、それほど親しくない男の子に


「友達になって下さい」
と話しかけた子がいました。
その二人は結局付き合うことになって
10年経った今では幸せな結婚生活を送っています。

付き合い始めてからしばらくした時に、
「友達になって」ってストレートに言われてすごく好印象だった
と彼に言われたそう。

なのできっと大丈夫!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!


ええ!そんなこともあるんですね!
やっぱり行動あるのみ、ですか・・
いきなりつきあって、っていうわけじゃないし
友達くらいいいですよね?

でも結婚までしたなんて素敵な話ですね!
私も話くらいできるように頑張ります。

お礼日時:2006/04/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています