プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に、東隣の部屋に、新しいご家族が引越してきました。
最近、このご家族から、私の家の音がうるさいと、再三苦情を言われていて困惑しています。

我が家は夫婦2人家族で、私(夫)は昼間は家にいませんし、妻も仕事を持っておりますが、身体を壊し入院、最近は自宅療養中です。

西隣のお宅とは仲良くさせてもらっていて、お互い何かあれば、気兼ねなくこうして頂戴と言い合える仲なのですが、我が家は音に関してはまったくと言っていいほど、聞こえてこないといいます。

もともとマンション自体、騒音対策がしっかりしている作りで、東隣に前の住んでいたご家族は、赤ちゃんが生まれてから3歳になるまで住んでましたし、西隣にも幼稚園から小学生までのお子さんが3人いますが、気になるほどの騒音は聞こえません。

ところが、3月末に越してきた東隣さんは、やんちゃ盛りのお子さん2人なので、叫び声は頻繁に聞こえてきますし、宵っ張りのお子さんのようで、深夜12時すぎまで大きな声が聞こえてきます。
また何事か??と思うような機械音もよく聞こえてくるし、物を共用通路の端に寄せることなく置いていたりと、ちょっと不思議だなあとは思っていました。

でもうちは、集合住宅に住む以上、ある程度の騒音は仕方ないと思っていますし、妻もそんなことでご近所と揉めるのもバカバカしいし、お子さんが元気なのはいいことじゃないという考えなので、今まで隣の騒音に目くじらを立てることはなく、会えばにこやかに挨拶していました。

ところが、逆にうちが騒音で苦情を言われている状況、困っています。
うちじゃないと思いますよと言っても、とにかくすごい剣幕で昼夜なく怒鳴り込んできて、療養中の妻も参ってしまっています。
管理会社にも相談しましたが、改善されることは無く、どうしたものかと途方にくれています。

何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

御質問の内容からすると、苦情を言って来てる方は


その新しく引っ越しをしてきた方からですか?

まったく別の方ですか?

どちらにしてもpapiko59さんのご家庭の
状況、  >我が家は夫婦2人家族で、私(夫)は昼間は家にいませんし、妻も仕事を持っておりますが、身体を壊し入院、最近は自宅療養中です。
ということをきちんと手紙にしたためて、渡されたら
どうですか?
のの手紙の中に、思いあたる事がないのにこれ以上
苦情をいわれても、却ってこちらのほうが迷惑する。
あまりひどい勘違いの苦情の場合、こちらも管理会社のほうに勘違いされて迷惑を受けていると・・・提出せざるを得ないと思っている。

という内容でドアポストに投函されたらどうですか?
手渡しすると、読んでくれない可能性もありますので、
ポスト投函がいいです。

また、手紙の内容はコピーして手元保管にしている旨の
一文も入れておきましょう。
日付も。印も押しておくとそれだけで
相手には、papiko59さん方では無い・・・という事が理解
できるでしょう。
もしかしたら、奈良?の「布団叩きおばさん」と同じ
系統の人種かもしれませんから
どなりこまれたり、文句を言われたりした状況の
証拠はきちんと取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問ですみませんでした。
苦情を言ってきている人=東隣に3月末から入居した方です。
この方が引越してくるまで、うちのご近所では騒音トラブルなど無かったのですが・・・。

我が家と仲の良い西隣の方も、むしろ東隣の方が迷惑音をどこよりも出しているのに、よくそのことを棚において、理不尽な文句を言えるよね~と言っています。

>あまりひどい勘違いの苦情の場合、こちらも管理会社のほうに
>勘違いされて迷惑を受けていると提出せざるを得ないと思っている。

実はこれと同じようなことはすでに伝えてあります。
「うちでもし迷惑をかけているならお詫びしますが、今の状況を考えると、おそらくうちが原因ではないと思います。
ここは管理会社に中立な立場で、調査してもらいましょう。」
と提案し、実際管理会社に知らせました。
でも管理会社はあまり巻き込まれたくない姿勢で、まあまあまあと曖昧な対応をしたようです。

そもそも「うちが原因じゃない」というより、うち以外もうるさくないと思うんですよね。
しいていえば、問題のお宅だけが特出してウルサく、迷惑もかけているような・・・・。

アドバイス通り、ここはあまり深入りせず、冷静に証拠などを押さえておこうと思います。

お礼日時:2006/04/24 10:25

そういう状況ですと、なかなか正攻法で解決するのは難しいかもしれませんね。


考えてみると東隣の方が本当に騒音で迷惑を受けているなら、第一に騒音を解消したいと思うはずで、その原因を探そうともしないのは妙だと思いませんか。
私が推測するに、東隣の方は誰でもいいから文句を言ってやりたいだけなのではないでしょうか?つまりストレス発散の出口を探しているのではないかと思います。
別に理由は何でも良くて、騒音が一番言いやすかったのかと思います。

これは相当厄介で、できれば相手にしないで過ごしたいのですが引越しか、できれば管理会社を巻き込んで仲裁してもらうしかないですね。
この手合いは言いやすいから言って来るのであって、言ったらこちらにも被害が及ぶと思わせるようなことをできれば、少なくとも言ってくる回数は減るかと思います。
例を言えば、一旦文句を言われたら半日以上くっついてこちらに非がないことを証明するとか、毎回目の前で管理会社に連絡しそっちに話をさせるとか、脅迫されたと110番通報するとか。

もし都合が許すのであれば、前向きに考えて引越しするのが一番楽かと思います。
付き合って同レベルに落ちるのが非常にもったいないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しですか・・・。
そうですよね、そうするのが一番早いですよね。
でも、今までずっとここで快適に暮らしてきたのに、たかだか1ヶ月に満たないつい最近越してきた人に、生活を乱されることが本当に理不尽で、苦痛でなりません。

妻の身体のことを考えると、揉めて事を長引かせることは得策ではないと思うのですが、ご近所の方などと今まで築いてきた関係を、引越してまた一からはじめるというのも、妻にとっては大きな負担だと思うので悩むところです。
今は妻が具合が悪いですが、ご近所の方が、買い物に行ってくれたりと、いろいろ手伝ってくれているので助かっていますしね。

ご近所の方も、親切な方が多いので、引越し当初、東隣の方を受け入れて、うまくやって行こうという構えがあったのに、いきなりヤリを投げつけられたという感じで、いやはや・・・・。
今も、ご近所で村八分にするような雰囲気にしては、かえって逆上しかねないということで、気を使いながら、でもたぶん勘違いよ、うちには聞こえないもの・・・とそれとなく言ってくれる方もいるのですが・・・。
もう本当にこのわけのわからない新参者さえいなければ・・・と思ってしまう毎日です。

何か別のストレスの発散場所を、早く見つけてくれることを願うばかりです。

お礼日時:2006/04/24 11:34

 集合住宅などでは、構造上、むしろ隣よりも、上階や斜め上、斜め下など、予想外の階からの音が伝わるといいます。



 いずれにせよ、おかしな人ですね。もしからしたら、皆に苦情を言われ、八つ当たりでしょうか。常識の無いところも垣間見れますし。

 今度苦情を言って来たら、「心当たりが無いので、今後は管理会社に話して下さい。そんなにうるさくてお困りなら、管理会社に調査依頼してみたらいかがですか。」と、上に書いた事をお話してみたらどうでしょうか、無駄な相手かもしれませんが。

 怒鳴り込んできた時の日時も全てメモしておき、管理会社に提出して下さい。嫌な言い方ですが、証拠を残しておいた方が、第三者が客観的に判断する為には必要です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家はマンションの最上階で、東隣の方が角部屋になります。

>むしろ隣よりも、上階や斜め上、斜め下など、予想外の階からの音が伝わるといいます

私も何箇所か集合住宅に住んだ経験がありますが、ホント予想外な響き方をするんですよね。
それでも、どうもご近所どこも五月蠅くないんですよね。
今までこのようなトラブルもありませんでしたし。

この問題が起こる前に、ご近所の方が東隣の方に苦情を言ったことはないそうです。
むしろご近所の方々はフレンドリーに接するようにしていたようなので、近所からのストレスにより、うちに八つ当たりということはないと思われます。

そして、困ったことに、管理会社が巻き込まれたくない姿勢を見せているところなんです。
何度か相談して、東隣の方にもうちが原因ではないということは言ってもらいましたが、強くは言わず、まあ仲良くやってくださいよというような感じなんですよね。

そして、東隣の方に私からも「管理会社に調査してもらいましょう」「管理会社を通して言って貰えますか?」とお願いしましたが、まったく通じなくて・・・・。

引越して間もないところで、どうして自らゴタゴタを起こして、生活しにくくしているのか理解に苦しみます・・・。

管理会社にもっと強く言ってもらうように要求するのと、証拠を残すことをとりあえずしようと思います。

お礼日時:2006/04/24 12:33

この内容ですと明らかにお隣の人が病的だと思います。

貴方がまともに反論しても効き目がない様に思います。

集合住宅なのですから、その位の事はみんな心得ないといけないと思いますし。
生活してるのですから、多少の音は出て当たり前です。それに大人二人で暮らしているのですから、特別うるさいわけじゃないと思うので、お隣の被害妄想か嫌がらせとしか感じません。
それに、この件で貴方達が引越しするのはあまりにも理不尽だと思いますよ。
その、お隣は何の騒音がうるさいと言ってるのでしょうか?話声?水の音?足音?色々あるかと思いますが。ちゃんと説明してもらいましたか?

例えば、水の音がうるさいと言われたら貴方がいつも出す要領で水を出して相手の家に行き音の確認をさせてもらうとか、何らかの方法で相手の言ってる事をねじふせるしかないと思いますが。

それと奥さんがどなりこんでくるのですか?
夫婦共が同じ姿勢なのですか?
奥さんだけが、言ってくる様なら旦那さんも踏まえて話合ってみるとか。

管理会社があてにならない見たいなので困ったもんですね。同情します。
でも、今の世の中 逆恨みなんて事もありますから、こちらの出方も慎重にならないといけないと思うので
本当に大変ですね。いい解決策が出る事を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句を言ってくるのが奥さんだけならば、旦那さんと冷静に話し合ってということもできるのですが、夫婦そろってなんですよ。
昼間は奥さんだけが来るみたいなんですけど、私が帰宅した夜に、夫婦そろって文句を言いにきたことも何度もあって。

本当にうちの音なのか実験してみましょうと提案しても、協力してもらえず、家に上げるわけには行かないとか、何の音かと聞いても、あれもこれも全部だ!のように、もう言っていることがむちゃくちゃで、話にならないんですよね。

こちらも、逆上されるのが怖いので、冷静に静かなトーンで、あくまでもケンカごしにならないようにとしているのですが、これが逆にいけないんですかね?
なめられているのですかね。
もっと強面で行けばいいのか・・・・・難しいです。
なんか最近、これは新手の詐欺かなんかで、裏があるんじゃないだろうか?とさえ思えてきます。

お礼日時:2006/04/24 13:17

病気療養中の奥様には無理かもしれませんので、質問者様か奥様の世話をする方にお手間をかけてしまうと思うのですが。



やはり濡れ衣を証明するなら原因を掴んだほうが早いです。
怒鳴りこんでくる、とのことですから、
まず音の種類を確認してください。
掃除機などのモーター音だったり、机など引きずる音、もしくは楽器かもしれません。
そして鳴る時間を確認する。
毎日決まった時刻なのか深夜なのか確認する。
で、お隣の家の中でどこから一番うるさく聞こえるのか確認する。
台所の換気扇なら通風孔が向いている方向からの音源になるかもしれません。
そして、怒鳴り込んできたら家に上がってもらう。
「何もしてないですけど?おかしいですね。よければ上がって確認されたらいかがですか?」

他の住人の方々が全く聞こえないのに、一軒だけがうるさく聞こえるとしたら建物の構造上の問題も考えられます。
たとえば水道などの配管が壁際に設置されていて水が流れる度に壁を振動させていたり、本来壁の内側にある断熱材が不足してるかもしれません。
もし構造上の問題でならば、管理会社(建築主と同じなら)は己の不備を認めるようなものですから事を大きくしないでしょうし、もみ消しかほっとく方にいくでしょう。

大騒ぎすれば「親切そうなお隣さん」なら親身になって調べてくれるかもしれない、からいちいち言いにくるかもしれません。
自分がうるさくしてるのをカモフラージュするために他に言いがかりをつけてるかもしれない。
カモフラージュのほうは、音原因を探るの項目を聞けばはっきりします。聞こえもしない音ならば具体的な返事はできないからです。

とんだやっかいを背負うことになってしまうかもしれませんので、お隣だけでなく同じ建物内で信頼できそうな方と組んで対応していくのも手です。
マンション全体で調べる方向にもっていくのもいい。
建築に詳しい方に来てもらうのもいいです。
濡れ衣で騒音も実際にはないタダの言いがかりだったのなら、余計大勢がよってたかって心配してやったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

音の種類を確認できるような冷静な方だといいのですが、先にも書きましたが、音の種類を聞いても、あれもこれも全部だ!のように、まったく話にならないんですよね。

家にも上げてもらえないので、実際を調べることはできないのですが、西隣の方は仲良しなので、うちと西隣の部屋を使って、実験して、そのデータを管理会社に持っていけばいいですかね。
管理会社はあまりあてになりそうに無いですが・・・。

警察に言っても無駄ですよね?
弁護士などの相談すると、何か方法あるでしょうか?
建築の専門家の証言などを使って訴えるとか。
文句を禁止することって、法的に何かできることなのでしょうか。

お礼日時:2006/04/24 13:29

実家マンションで同様のことがありました。


当時私&弟は高校生。両親は共働きです。
引っ越して2年ほどしたときに、下の家からうちの騒音でノイローゼになると怒鳴り込まれました。
昼も夜も、足音や、ボールの音、掃除機の音。うるさくて眠れず、ノイローゼ寸前とのことでした。

ちなみに濡れ衣です。
うちは昼間は誰もいません。朝7時には全員外出。
夜は6時過ぎに帰宅です。掃除機は土日の昼にしかかけていませんし、ボールで遊ぶ子供もいません。
とにかく何度もいらっしゃったので、
一度公共の場にて両親が謝りに出かけました。
そして、そのごは完全無視を決め込みました。いらっしゃっても、居留守。無視です。もし、玄関インターホンにカメラを設置できるのであれば、それで対応可能かと。

あと、一度、きちんと公共の場、できれば管理会社を交えて謝る。筋を通していれば、こちらが原因でない以上、相手だって法的手段に出ることも難しいと思われますし。不快だとは思いますが、、、。その上で、相手方と音がどのくらい聞こえるかも話し合ってみてはどうでしょうか。

そういう、勘違いな人、何処にでもいるんですね。自分のことをタナにあげて。。。困り者ですね。そういう方は集合住宅にすまないで欲しいものです。。。

奥様、少しでも良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居留守を使うという方法もありますが、うちの場合妻が病気で自宅療養中なので、何度も尋ねられるだけで負担になってしまうのですよね。
管理会社と一緒にというのはやりましたが、変わりませんでした。
本当に困ってしまいます。

お礼日時:2006/04/25 10:28

 再びです。

一日も早く、このような状態から脱したいですね。精神的にも参ってしまいます。

 お住まいの市区町村の役所に、生活相談のような窓口があり、近隣トラブル等の相談も受付けていると思います。必要ならば弁護士等の無料相談もあるはずです。一度ご連絡されてみたらいかがでしょうか。

 話の分かる相手ではない様ですから、第三者が必要になってくると思います。本来ならば、管理会社が対処してくれれば良いのですが。私ならば、管理会社の本社に連絡し、担当者が十分に動いてくれない旨、事情は話しておくと思います。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、市の相談窓口でも近隣トラブルの相談はできるんですね。
すぐ対処してくれるかわかりませんが、相談できる場所があるだけで、ちょっと気持ちが明るくなりました。
弁護士を立ててなんとかなるのだったら、この際多少の経費は仕方ないと思っています。
とにかく、妻のこともありますので、一日でも早くなんとかしたいので。
管理会社は地元の小さな不動産屋なので、上司に告げ口も効果なしなんですよね。

お礼日時:2006/04/25 10:33

こういう人は、以前にもそういうことを誰かに言い続けてきたのではないでしょうかね。



あなた方は、けして落ち度はない。でも、夫婦二人で、おとなしく暮らしている・・・。

そもそもの原因は、おとなしく暮らしているというのがターゲットになってしまう理由なのかも?

反論するのも、言葉が優しいような気がするのですが・・・。こういう人は、相手が自分にはむかってこないと思えば、態度がどんどんでかくなりますよ。管理人に言ってどうにかなるなら良いでしょうが、多分難しいような・・・。

もしそうならば、ここは、貴方が俳優を気取って、少し演技なされては?

何か言ってきたら、
ちょっとこの際乱暴な言葉の一つでもいってあげればよいのではないでしょうかね。なめられていると思いますよ。恐らくですけど・・・。

ただ、決心したときは、あらかじめ数人の人に、こうやってみたいということを話しておいたほうがいいかも。そうでないと、きっとこういう人は、嘘八百、いくらでも貴方が凶暴な人だと言いふらす可能性がありますから。

きっと周囲の人は、貴方の味方をしてくれるはずです。勇気を出してトライしてもらえたらなって思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり舐められているのでしょうかね。
自分まで相手と同じようなレベルに落ちるのも・・・と考えてしまって。
でも、礼儀を欠くことなく、毅然とした態度で、強く出ればいいのですよね。

>そもそもの原因は、おとなしく暮らしているというのがターゲットになってしまう理由なのかも?

これが原因と言われたら、どうしようもないですね。
自分たちはおとなしく暮らしているわけではなく、普通に自分らしく暮らしているだけですし。
漬け込まれないようにトゲトゲと暮らすなんてできそうにありませんから。
また別の敵を作りかねませんしね。

ホント難しいですね。

お礼日時:2006/04/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています