プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の子供なのですが昨日知り合いに抱いてもらってたら体が反り返ったのか後頭部を打ち心配しております。座ってる状態で抱いてて反り返ったので机に打ちました。程度ははっきりわからないのですがゴンと鳴りました。打った直後は泣いたのですが直ぐに抱いたら無きやみました。多分コブも出来てなくて少し赤くなってた位です。その後はいつもと変わらない様にしてたと思います。まだ4ヶ月で頭も柔らかいと思うのですが大丈夫でしょうか?このような経験をされた方、おられますか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

頭を打つ事で心配しなくてはいけないのは、頭蓋内の出血です。

骨折自体はあまり問題にはなりません。主に硬膜外もしくは硬膜下出血というのがありますが出血が持続すると症状が出現します。小さな出血でも時間が経つと頭蓋内でそれなりの大きさの血の固まり(血腫)を作り脳を圧迫し、様々な症状が出現して来ます。仮に、受傷直後のCTなどで異常がなくても後々に血腫が成長してくる事があります。また、頭を打つ事で脳に挫傷という打撲痕みたいのが出来る事があります。これが出血や痙攣の源になる事もあります。赤ちゃんの様子に普段と比べて変化があったら脳神経外科を受診された方がよろしいですし、特に変わりはないけど御心配ならば専門医(脳神経外科)に電話でもいいですからご相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/~tobrains/disease/traum …
    • good
    • 13

うちの子はタッチしだした頃、ある日気づくと頭に柔らかい膨らみがあり、念のため病院に行ってレントゲンを撮ると頭蓋骨骨折でした。

と言っても特にどうするということもなく(入院とか手術とか)様子を見てくださいというだけだったのですが・・・。よく転んで頭を打っていたのでいつの負傷かも全くわかりませんでした。脳に異常があるかどうかはCT検査をしないとわからないということでしたが、乳児の頭には悪影響らしく、そこまでする必要もないだろうとの病院の判断で検査していません。半年ほど前のことですが、幸い大丈夫のようです。元気に成長していますから。
念のためしばらく様子を見てあげてくださいね。多分大丈夫と思いますが、なんともないといいですね。
    • good
    • 25

昨日のことでしたら、異常があればもうそろそろ何か出ていることでしょう。


まずは24時間は様子を観察する。
48時間を過ぎれば大丈夫。
吐いたり、意識がもうろうとしてたり、普段と様子が違うと思ったらすぐに病院。
というのが本に載っています。

いくら畳で打っても打ち所が悪いと重症になるそうです。
    • good
    • 16

うちの子は先月(8ヶ月の時)コロンと寝返りした瞬間ベッドから落ちて、後頭部を打ってしまいました。


すぐに泣きましたが、その直後顔色が悪くなってスーっと眠ってしまい、
あわてて救急車を呼びました。救急車が来た頃には顔色は戻って再び
泣き出しましたが念のため脳外科専門の病院へ運んでもらいました。

結果、泣いたのなら大丈夫、眠ってしまう事も赤ちゃん(乳幼児)には
よくあることと説明をしてもらいました。
検査はいらないのか不安だったので聞いてみた所、小さい赤ちゃんに
CTやMRIをする場合麻酔を必要とするので(じっとしていないため)よほどの重症でない場合以外は自宅で経過を見てくださいとの事でした。

自宅では、普段と変わりないか、大量に吐いたり、ぐったりしていなければ
大丈夫と言われました。
老人の場合は1ヶ月後などでも症状が急変する場合があるけれど
乳幼児の場合は、まず大丈夫ですよと言われ経過をみました。

その後、いつもと変らず元気に過しています。tunokko2さんも
ご心配の事と思いますので、かかりつけのお医者さんに1度診て頂いたら
安心されると思いますよ。
    • good
    • 22

ウチの子が1ヶ月半の時、


まだ寝返りもできないのに、何故かダブルベッドの中央から移動して
70センチの高さのベッドから落ちました。

落ちてすぐ大泣きして、しばらくして泣き疲れて寝ました。
心配ですぐ病院に電話して指示を仰ぎました。
主治医には
・すぐ大泣きした
・泣き疲れて寝た
・食欲はある
・顔色が悪くない
のであれば、受診の必要はない、心配いらない、とのことでした。
逆に
・泣かない
・ぐったりしている
・食欲がない、もしくは食欲があってももどす
・顔色が悪い
場合は、すぐ受診するように、とのこと。


ぶつけたのが昨日のことで、一晩変わった様子がないのであれば、
特に心配する事はなさそうですが、
念のため、かかりつけの病院に電話して指示を仰いだら安心できるかと思います。
    • good
    • 15

こんなとこで 質問してんと、心配なら そく病院ですよ!!うちのこもそんな事 ありましたけど まず 信頼できる病院にいく事ですわ。

。 
    • good
    • 37

心配でしたら専門家に聞くのが一番良いですね。


ここで大丈夫と言われても何の保証もありませんよ。

うちの子もよく頭をぶつけますが、のけぞったときに
ぶつけた程度ならまあ大丈夫だとは思います。
痛くて、と言うよりも驚いて泣いているような感じもしました。

しかし、よく言われる頭をぶつけても泣けば大丈夫、
コブができれば大丈夫と言うのもどうやら迷信のようです。
一般的に大丈夫と言われている事でも専門家に言わせれば
全然大丈夫じゃない事もあるそうです。

ところで、No.3様の頭を打っていびきをかきながら眠ってしまうのは
大変危険な状態だと思うのですが・・・。
なんにしてもご無事でなによりでした。
    • good
    • 4

う~ん・・・程度が全く解りませんがうちの子のケースだと全く問題なかったです。


状況は以下のような感じでした。
ソファの上に寝かせて置いていたら寝返りで転落、高さ40センチぐらいでした。20~30秒ぐらい泣いたと思います。後頭部を打ったらしくその後タンコブが出来ました。
「タンコブが出来なかったら病院へ行こう」と言っていて出来たので行きませんでした。
アホになったかも!と少し心配しましたが今のところ(3歳弱)普通に会話とビデオの巻き戻しと再生の操作ぐらいが出来るので知恵はあるようです。
その後特におかしい様子がなければ大丈夫だとは思いますが、ご心配なようでしたら病院に連れて行っても良いと思います。
まだ何も喋れないのでプロに見て貰うのが一番かなと
    • good
    • 4

すぐに病院へ行くことをお勧めします。



大人でもそうですが頭ですので重要です。
その後、普段通りだったとしてもすぐに症状が出てない可能性もあります。

これから何十年と生きて行く赤ちゃんですので病院にかかる数千円くらい安いものです。
    • good
    • 8

まずは、小児科に電話をして、症状をお話してみるのが良いかと思います。



しかし、お急ぎのようですので、だいぶ古い体験になりますが、回答いたします。
私自身、コンクリートの階段に頭を強打したことがあります。(はっきりはわかりませんが、1歳にはなっていないはず。生後○ヶ月の頃だと思います)
おんぶされていて、階段のとこで母親がおんぶ紐を緩めた途端、頭をガーン!です。
そのとき私も大泣きして、その後いびきをかいて丸一日爆睡したそうです。
そのとき、母親がかかりつけの小児科に電話して問い合わせたところ、すぐに泣いて、いびきをかいているなら大丈夫、というようなことを言われたとのこと。

しかし、質問者様のところと全て同じ状況というわけでないので、やはり病院に電話して、必要なら受診した方が良いと思います。
何事もないといいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!